2022.01.12

【セロテープだけ】キャンディレイの作り方!市販のお菓子で超簡単♡

更新日 : 2024年04月11日


卒業シーズンにぴったりな可愛いキャンディレイ。今回は市販のキャンディなどのお菓子を使ってセロテープだけで作れる、キャンディレイの作り方をご紹介します。

目次

キャンディレイとは?

レイはハワイ旅行などで歓迎時に首にかけられる首飾りのこと。キャンディやチョコレートなどのお菓子で作られたレイを「キャンディレイ」と言います。

レイ

出典:写真AC

キャンデイレイは沖縄の卒業式の定番!

キャンディで作ったキャンディレイ、実は沖縄では卒業シーズンになると、コンビニでも販売されるほど定番の「卒業祝いの贈り物」なのだそうです。

飴だけでなく、うまい棒などの駄菓子で作られているものも多く見られます。

卒業

出典:写真AC

この沖縄独自の卒業式文化は、ファッションキャンディというメーカーがお菓子やおもちゃでレイを作って販売したのが始まりのようです。

ファッションキャンディ

出典:ファッションキャンディ

キャンディレイはコスパよし!

コスパ

出典:写真AC

キャンディレイは、見た目がかわいらしいだけでなく、花束などと比べるとコスパがいいのもポイント。個包装がたくさん入った大袋のお菓子を用意すれば、複数のキャンディレイを同時に作ることも可能です。もらう側も、首に掛けられると普段と異なる体験になり、テンションアップ間違いなし!しかも使った後は美味しく食べる楽しみもあるので、子どもたちも喜びそうですよね♬

セロテープだけで作れる市販のお菓子を使ったキャンディレイの作り方

卒業シーズンは何かと忙しい!キャンディレイの準備もできるだけ簡単に済ませたいですよね!そこで今回は市販のお菓子以外に使うのはセロテープだけ!というとっても簡単なキャンディレイの作り方をご紹介します♬

テトラタイプのお菓子をセロテープでくっつけるだけ!のキャンディレイの作り方

それでは、スーパーなどで販売されているテトラパックタイプの市販のお菓子とマスキングテープ(セロテープ)を使うキャンディレイの作り方をご紹介していきます!

👇使うのはこんなお菓子♬カラフルなお菓子だとキャンディレイにした時に可愛くて映えますね。

テトラパック

作り方①

テトラパックの個包装をセロテープでくっつけたあと、その上からマスキングテープを貼ります。テトラパックの包装はつなげると広い面同士がぴったりくっつけられるので、しっかり貼り付けやすいです♬

マスキングテープ

作り方②

ほどよい長さまでつながったら、端と端をつなげてレイの形にして完成!マスキングテープだけだと重さに耐えられなかったのでセロテープで補強してもいいと思います。
重さが気になる場合は長さを短くしてブレスレットサイズにしてもいいかも♬

完成

【使ったお菓子】

カンロ/あそぼん!グミワクワクパック
カンロ/ピュレグミアソートパック
明治/アポロ12袋

本格的なキャンディレイの作り方

先ほどは、キャンディ以外に必要なものはセロテープだけ!という超簡単なキャンディレイの作り方をご紹介しましたが、もう一つ、100均などの材料を使って、さらに本格的で可愛いキャンディレイの作り方もご紹介します!

準備するもの

・ラッピングシート(透明のもの)

・セロテープ/マスキングテープ →つなげたり固定するために使います

・リボン/モール  →小分けにしたり、首にかける長さ調整するために使います

・お菓子 (個包装のもの キャンディ、チョコ、マシュマロ、駄菓子など)

個包装のもの

材料

本格的で可愛いキャンディレイの作り方(基本)

作り方①

ラッピングシートを細長い形(100cm×15cmくらい)にカットします。 ※100円均一で売られているものの大きさは1枚160cm×60cmでした。これで4本作れます。

作り方②

シートの上に、お菓子をバランスよく配置し、お菓子の間の区間をリボンで縛っていきます。※リボンの長さは15cmくらいずつにして、ちょうちょ結びをしていきます

行程1

作り方③

リボンで端と端をつなげて、長さを調節して完成!※最後の部分のリボンの長さは90cmくらいとり、余裕をもたせると調整しやすいです

使ったお菓子

【使ったお菓子】

カバヤ/フィンガーチョコレート
チロルチョコ/ごえんがあるよ<袋>

お金のレイも海外では人気なようなので、キラキラしたものやお金モチーフのものも面白いかも!

おわりに

見栄え良し、コスパ良しのキャンディレイ。お家にあるセロテープや、ラッピング材料、お菓子を準備すれば、誰でも簡単に作れます!

👇ただ、とにかく時間がない!作業はできない!という場合にはネット通販でもキャンディレイが購入できますよ!

ご購入はこちら!

卒業式だけでなく、お誕生日など、いろいろなお祝いシーンでも活用できそうですよね♬今回は簡単にできるキャンディレイの作り方ををご紹介しました!簡単なので、是非作ってみてくださいね♪

👇他にもおすすめのお菓子記事!

チュッパチャプスの花束はどこで売ってる?卒業・お祝いに絶対おすすめ!チュッパチャプスの花束はどこで売ってる?卒業・お祝いに絶対おすすめ!

[500円以下でセンス抜群!]ママが選ぶ、卒業卒園・入学入園 通販プチギフトお菓子[500円以下でセンス抜群!]ママが選ぶ、卒業卒園・入学入園 通販プチギフトお菓子

この記事を書いたライター

yu-ko

ゆるキャラ、コネタ、音楽(ライブ・フェス)、乗り物好き。鉄道・恐竜好きの4歳児の母。子供と楽しめる玩菓の紹介や、クスッと笑えるコネタ記事をお届けします。好きなお菓子は「うまい棒」「チップスター」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事