2021.11.11

あなたは大丈夫?スマホ老眼。目に優しいお菓子って?


おうち時間が長くなると、ゲームやスマホ、テレビなどを見る時間が長くなってしまいますよね。運動不足のせいだけではない、肩こりや頭痛を感じませんか?
筆者も、一人で在宅ワークしていると、目の疲れ、眼精疲労をとても感じます。
目の疲れにいいものをお菓子で補えないかなぁ、なんて、都合のいいことはあるのか、よく聞く「スマホ老眼」についても調べてみました。

目次

【スマホ老眼の症状と原因】

 以前より目が疲れやすく感じたり、スマホやその他近くのものを見た後、遠くを見たり、または逆に急に手元を見たとき、ピントが合い辛くなって、ぼやけた感じに一瞬なったりすると、スマホ老眼の可能性が高いようです。

目の疲れ

出典:写真AC

原因は、目の酷使による疲労だそうです。
そもそも、目のピント調節は、ものを見るためのレンズ(=水晶体)を筋肉(=毛様体筋)の伸縮で調節してピント合わせしています。
このピント調節が、加齢によって固くなって対応できなくなるのが、「老眼」で、酷使によって疲労し、調節機能の低下したものが、「スマホ老眼」といわれるものだそうです。
その為、「スマホ老眼」といわれるものは、ゆっくり目を休めると、元通りになることが多いといわれています。

出典:AiganSTYLE

「スマホ老眼」とはいえ、テレビ、パソコン、タブレットなどブルーライトを発するものも同様だそうですし、ブルーライトを発しない読書も、連続で読み続けないなどの注意が必要のようですね。

【スマホ老眼の予防改善法】

① 十分な睡眠をとる
② 近くを長時間見ない
③ 老眼鏡をかける
④ 目の周囲を定期的に温める
⑤ 目に良い成分をとる

つまり、負荷を掛け過ぎず、休めて、栄養を与えましょう、ってところでしょうか?
この⑤のところを、リラックスを兼ねてお菓子で補いたい‼という希望でお菓子、調べてみました。

【目に優しいお菓子】

一般的に疲れ目に良いとされている成分は「アントシアニン」「ビタミンA」「タウリン」などです。みなさんも一度は聞いたことのある成分ではないでしょうか。
今回は、このような成分に着目し、お菓子をご紹介しようと思います。

① アサヒグループ食品「濃-いブルーベリー」

濃ーいブルベリー

何といっても目にいい物といえば思い浮かぶもの。アントシアニンを多く含むブルーベリーインパクトのあるパッケージを見てるだけで、なんとなく目の疲れに効きそうな気になります。(主観です)

② 共立食品 「素焼きピスタチオ」

素焼きピスタチオ

血行を良くするビタミンEと、眼精疲労に良いビタミンB6たっぷりのナッツ類。
小腹満たしにいいですね。
でも、カロリーが高いので、食べすぎには注意してくださいね。

他にも「お菓子と、わたし」には、ピスタチオ関連の記事があるのでご参考に・・・。

2021年秋発売!ピスタチオのお菓子

【実食レポ】パルムのピスタチオ&チョコレート

③ モントワール 「手割り胡麻いっぱい」

手割り胡麻いっぱい

出典:モントワール

ビタミンE豊富な胡麻。それにアントシアニンを含む黒ゴマが入り、香ばしさとほのかな甘みでほっとする感じです。個包装ではないので、食べている間は、仕事の手を休め、目も休められるかな?
これ以外にも「ASHITAMO」シリーズには、黒豆や小魚、のりなど目に良さそうなものがいっぱいありますね。

ASHITAMOシリーズ:こちら

④ 壮関 「ぷちっと海苔チーズ」

ぷちっと海苔チーズ

出典:壮関

疲れ目改善に良いとされるビタミンB12が含まれる海苔とチーズがダブルで入っています。

⑤ 合食 「皮付きのさきいか」

皮付きのさきいか

出典:合食

疲労回復効果が期待される、タウリン豊富な「いか」そのままのするめ。
特に、皮付きは、栄養分が失われていなさそうな、得した気分。しっかりかむことで首から上の顔全体の血流もよくなったりして。(あくまでも筆者の気分です)

【終わりに】

ここまで、楽に目の疲労回復することを考えてきましたが、何といっても疲労を溜めず、こまめに休憩をして血流を滞らせないことが一番ということですね。
色々調べてパソコン作業しすぎたので、ここらで終了。
ちなみに、手で目を覆って温めてみたら、気持ちよかったです。

他の記事もぜひご参考下さいませ♪

年末年始の疲れを取りたい!コンビニ市販のお菓子特集

 

栄養満点!大注目のスーパーフードを使ったオススメお菓子3選をご紹介

この記事を書いたライター

tomo

お菓子の他、手芸や工作、パズルなど手作り・組立が至福の時。ちょっと健康オタクで、雑学好き。ちょっとしたネタがお伝えできればと思います。好きなお菓子はチョコと「エントリー」「芋けんぴ」

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事