2019.11.12

栄養満点!大注目のスーパーフードを使ったオススメお菓子3選をご紹介


お菓子は食べたいけれど、体に良いものを食べたいという方にオススメなのがスーパーフードを使ったお菓子。海外セレブや日本の女優・人気モデル達がよく口にしている話題の食品で、一般的な食品よりも栄養価が高いと言われています。今回はスーパーフードを使った身体にも嬉しいオススメお菓子を3つご紹介します。

出典:写真AC

 

目次

 

 

 

1.スーパーフードとは?

スーパーフードとは一般的な食品よりも栄養価が高く美容や健康に良いと、今大注目の食品です。ビタミン・ミネラルだけでなく、アミノ酸などの栄養素を豊富に含む植物由来の食品です。約10年前から北米で人気が出て、たくさんの人々に広まったのがはじまりと考えられています。

スーパーフードには、下記のような定義があると言われています。

◎栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。

一般的な食品とサプリメントの中間のような存在、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ食品であること。

出典:一般社団法人 日本スーパーフード協会

 

2.スーパーフードの種類と効果

スーパーフードにはいくつか種類があり、それぞれのスーパーフードにより得られる効果が異なります。今回は代表的なスーパーフードを3つご紹介します。

 

2-1.スピルリナ

出典:O-DAN

スピルリナは約30億年前に出現した藍藻類の一種で、最古の植物の一つと言われています。「スピルリナ」とはラテン語で「らせん」を意味し、その名のとおりクルクルとねじれた形をしています。アミノ酸・ミネラル・ビタミンなど多種類の栄養素を豊富に含んでいるため、食生活の偏りがちな現代人にオススメのスーパーフードです。

・スピルリナに期待される効果

抗酸化作用

◎血圧調節作用

◎コレステロールの調整

血糖コントロール作用

◎アレルギー緩和作用

◎抗ウィルス作用

◎抗ガン作用

 

 

2-2.ゴジベリー

出典:写真AC

 

ゴジベリーは別名「クコの実」とも呼ばれており、美肌効果だけでなく健康効果も高いと注目されているスーパーフードです!ゴジベリーは中国では身近な食品で「薬食両用」として扱われています。医療機関では漢方薬の成分として使われるだけでなく、加工食品・飲料・サプリメントなどにも使われることがあります。ゴジベリーはスーパーフードの中でも幅広く活躍している代表的な種類です。

・ゴジベリーに期待される効果

抗酸化作用

◎免疫力増強作用

◎滋養強壮

眼精疲労回復効果

◎血圧・血糖・血脂の抑制作用

美肌・美白作用

 

 

2-3.チアシード

出典:写真AC

 

チアシードとは「チア」というシソ科の植物の種のこと。メキシコ・グアテマラが原産国と言われており、食物繊維や必須脂肪酸オメガ3が豊富に含まれているのが特徴です。チアシードの最大の特徴はとにかくよく水分を吸収すること!水につけるとジェル状になり、プルンとした食感に変化します。この特徴からダイエットをサポートするスーパーフードとして世界の女性に人気がある食品です。

・チアシードに期待される効果

美肌・美髪効果

抗酸化作用

冷え性改善

便秘改善

◎デトックス効果

血液サラサラ効果

 

スーパーフードは栄養価が高く、女性に嬉しい効果がたくさん期待できる食品です。しかし、どんな食品でも食べすぎは良くありません。バランスの良い食事を心掛け、あくまでサポート食品として生活に取り入れてみてください!

 

 

3.スーパーフードを使ったオススメお菓子3選

お菓子を食べるなら健康的なお菓子が良い、という方にオススメなのが、スーパーフードが含まれているお菓子♪今回はスーパーフードを使った、オススメのお菓子を3つご紹介します。

 

3-1.しぜん食感 CHiA各種

出典:しぜん食感

「しぜん食感」は自然の素材を活かしながら不足しがちな栄養を補い、間食のおやつとして食べることで、昼食や夕食の食べ過ぎを予防することができます。CHiAは約3,000粒のチアシードがビスケットに練り込まれたビスケット。ビスケットにすることでチアシードをしっかり噛んで食べることができるのが嬉しいポイントです。

現在、味はココナッツ・抹茶・チョコチップ・チーズの4種類が販売されており、気分によって味を選ぶことができます。

 

3-2.ホワイトフード スピルリナ・クッキー4枚入り.3袋

出典:ホワイトフード

タンパク質・鉄分・30種類以上のビタミン・ミネラルなど、豊富な栄養素が含まれていると言われているスピルリナを粉末状にし、クッキーに練り込んだのがこちらのお菓子。スピルリナの1日の摂取量である5gが1袋に含まれているので、摂取量がわかりやすく、おやつの時間にピッタリです。お子様や妊婦さんが食べられるように、定期的に放射能測定を行っているため、幅広い年齢層の方が安心して食べることができます。

 

3-3.メリーベリー 3種のオーガニックベリー

出典:マウンテンフード

日本の有機JAS規格基準をクリアしたゴジベリー・ゴールデンベリー・ホワイトマルベリーのオーガニックベリーをミックスした商品です。甘みの強いゴジベリー・酸味と甘みのバランスが良いゴールデンベリー・濃厚な甘みがあるホワイトマルベリーの3種類が一度に楽しめるお得なパックとなっています。こちらのお菓子は一切添加物を使用していないので、お子様も安心してベリーの濃厚なフレーバーを楽しむことができます。

 

4.まとめ

スーパーフードを手軽に楽しみたい方はまず、スーパーフードのお菓子を試してみてはいかがでしょうか?栄養価が高いと言われているスーパーフードを普段の生活に取り入れることで偏りがちな食生活をサポート!スーパーフードを使ったお菓子を取り入れて、健康的に甘いものを楽しんでみませんか?

あなたにおすすめのお菓子記事