2019.11.21

年代別!「懐かしい」と思わず言いたくなる“あの頃”のお菓子&駄菓子を一挙ご紹介*


 

子どもの頃の話をしている時、昔食べていたお菓子&駄菓子がふと食べたくなる、ということはないでしょうか?子どもの頃はよく食べていたのに、いつのまにかなくなったお菓子&駄菓子が大人になってから懐かしくなる時もありますよね。

そこで今回は、20代~50代の年代別にそれぞれの年代で流行った、懐かしい人気のお菓子&駄菓子を3種類ずつご紹介します*

 

出典:写真AC

 

 

目次

 

 

1.20代の懐かしのお菓子&駄菓子3選

20代の方が懐かしいと思う、人気のお菓子&駄菓子を3種類ご紹介します。平成の時代に流行した親しみのあるお菓子&駄菓子です。

 

1-1.江崎グリコ ジャイアントカプリコ

 

出典:江崎グリコ

アイスクリームの形を模したジャイアントカプリコはコーン型のカップにエアインチョコレートが詰め込まれたお菓子。ふんわりいちごが香るいちご味と、マグネシウム・カルシウム配合で子どもたちの成長を応援するぐんぐんミルク味の2種類があります。たのしい形と美味しい味で今でも大人気のお菓子です*

 

1-2.明治 ポイフル

出典:明治

手がべたつかず、ソフト食感のグミを手軽に楽しむことができるお菓子。ラズベリー・青りんご・レモン・グレープの4種類の味が入っており、飽きずに食べられます。サイズがコンパクトなので、カバンに1つ入れておいてもかさばらないのが嬉しいポイント♡

 

1-3.クラシエ ねるねるねるね

出典:クラシエ

水を付属の容器に入れて練ると色が変わってフワフワふくらむお菓子。味はもちろん視覚的にも楽しいお菓子となっています。フレーバーは、子どもに人気のブドウ味・ひんやり感が楽しめるソーダ味・シュワッパチッとするトッピングが楽しめるコーラ味の3種類から選ぶことができます。昔から大人気の知育菓子です。

 

2.30代の懐かしのお菓子&駄菓子3選

続いてご紹介するのは30代の方が子ども時代を思い出し、急に食べたくなる人気のお菓子&駄菓子を3種類。どのようなお菓子&駄菓子があるのでしょうか?

 

2-1.明治 ヤンヤンつけボー

出典:明治

スティックにチョコクリームをディップして食べる人気のお菓子。カラフルなトッピングをつければ見た目も食感もUP。食べ終わったら容器の紙ラベルをはがし、絵や文字を書いてオリジナルの小物入れにすることもでき、最後まで楽しむことができます。

 

2-2.森永製菓 おっとっと

出典:森永製菓

海の生物の形をしたカリッと食感を楽しむことができるお菓子。うすしお味とコンソメ味の2種類から選ぶことができます。現在は海の生物以外にも恐竜や人気アニメのキャラクターなどの形を楽しむことができるようです!

 

2-3.明治 チューイングガムすっぱいガムシリーズ

出典:明治チューイングガム

3個に1個すっぱいガムが入っている駄菓子。友達と分けてゲーム感覚で楽しむことができるのが人気のヒミツ。現在はソーダ・ブドウ・レモンの3種類の味から選べます。同年代で懐かしみながら食べてみるのも面白いお菓子です。

 

 

3.40代の懐かしのお菓子&駄菓子3選

続いては、40代の方が懐かしいと思うお菓子&駄菓子をお伝えします!

 

3-1.森永製菓 レギュラーチョコボール

出典:森永製菓

現在のチョコボールは大玉タイプやプチパックなど種類も豊富に販売されていますが、今回ご紹介するのは、昔ながらのレギュラーチョコボール。香ばしいピーナッツ・濃厚な甘味のキャラメル・爽やかな酸味のいちごの3種類の味があります。

 

 

3-2.サンヨー製菓 モロッコフルーツヨーグル

出典:サンヨー製菓株式会社

ソフトな甘酸っぱさが人気の駄菓子。こちらのお菓子はヨーグルトを模してつくられたもので、本物のヨーグルトではありません。美味しい味と手軽にサクッと食べられる駄菓子として長く愛されています。

 

3-3.明治 チョコベビー

出典:明治

小粒のチョコレートがたっぷり入ったお菓子。カカオの風味とコクをしっかり感じることができ、価格以上のおいしさ*ほどよい口どけとまろやかさがクセになる味となっています。小粒のチョコレートなので、食べたい分だけ少量ずつ出して食べることができるのがポイントです。

 

 

 

4.50代の懐かしのお菓子&駄菓子3選

50代の方が懐かしいと思うのは、お菓子よりも駄菓子の方が多いのではないでしょうか?人気のお菓子&駄菓子、3種類についてお伝えします。

 

 

4-1.フルタ製菓 わなげチョコ

出典:フルタ製菓

いつまでも愛され続ける人気のお菓子。わなげチョコは、カラフルなチョコレートが可愛らしく、美味しさだけでなく見た目も楽しいチョコレートとなっています。カリッとした食感のあとに広がる、チョコレートの甘さが幸せな気持ちにしてくれます。

 

 

4-2.江崎グリコ ビスコ

出典:江崎グリコ

お子さまの健康を願って誕生したビスコ。ほんのりとレモンの風味が感じられるクリームを、あっさりとしたプレーンのビスケットではさんだ素朴なお菓子。お腹に嬉しい乳酸菌が1億個(※5枚あたり)入っていると言われている、体に優しいお菓子となっています。こちらのフレーバー以外にも、アーモンド・発酵バターなどラインナップが豊富なのが特徴です。

 

 

4-3.明治 アポロ

出典:明治

いちごの風味をたっぷり感じることができるチョコレートのお菓子。実はアポロの名前はギリシャ神話に登場する太陽神アポロンが由来だそうです。美味しい味だけでなく、アポロを口の中に含み、チョコといちごの間をキレイにはがすことができたら良いことがある、という昔ながらの占いも楽しめるお菓子となっています。

 

 

5.まとめ

20代~50代までの、懐かしい人気のお菓子&駄菓子をご紹介しました!「子どもの頃よく食べていたけど、最近食べていないな。」と思った方は、子どもの頃を思い出しながら、ぜひもう一度手に取ってみてください。どのお菓子も昔懐かしい想い出と共に、お口の中に広がってくれることでしょう♡

あなたにおすすめのお菓子記事