2021.03.27
簡単!チョコエッグを使って楽しむイースター
4月4日はイースター。
春を告げるイベントとして、日本でも少しずつ認知されるようになってきました。イースターといえばイースターエッグ。そこで、チョコエッグをデコレーションしたり、中身を入れ替えることで簡単にできるイースターエッグの作り方、楽しみ方を紹介します。
今年のイースターはいつ?
2021年のイースターは4月4日です。
イースターはその年の春分の次の満月から数えて最初の日曜日。
日本語に訳すと「復活祭」。元来はイエス・キリストの復活を祝う日です。
イースターといえばイースターエッグ
出典:写真AC
イースターにかかせないものといえば、イースターエッグ。
卵に小さく穴をあけて、中身を取り出して干した殻に、色をぬったり模様を描いたり、リボンをつけて飾りつけます。
イースター専用の卵型のチョコレートもカルディなどで見かけますね。
チョコエッグでイースターエッグを作ろう!
かわいらしいイースターエッグ、でも生卵から作るのは難しそう…乾かすのも手間かも。
それなら、もともと卵がたのチョコエッグを使ってみたら?!と思いつきました。
【材料】
チョコエッグ
チョコペン (茶色、白、ピンク)
ベビースターラーメン
中に入れるお菓子 (おっとっとなど)
【作り方】
①ビニール手袋をし、チョコエッグを包丁でそっと半分に割る
②中に好きなお菓子を詰める (チョコエッグのカプセルにメッセージを入れてもOK)
③チョコペンをつかって割ったチョコエッグをくっつける
④ベビースターラーメンを敷いたお皿ににのせて完成!
最近、息子は恐竜にはまっているので、ベジタブルおっとっと(恐竜の形のおっとっと)を入れてみました。
恐竜の形のおっとっとを入れて、ふちにそってチョコペンを塗り、再度ふたをします。
チョコペンのデコはちょっと失敗…。
もともとの包み紙もカラフルでかわいいので、このままでもイースターっぽいかも。
卵型のチョコレートといえば、チョコエッグと同じフルタ製菓には「カラフルエッグチョコ」という商品もあります。
このカラフルエッグチョコの中身のマーブルも入れてみました。
どれを入れよう?と考えるのもまた、楽しいですよね。
チョコエッグのおまけが入っているカプセルの中にメッセージカードを入れるのもいいかもしれません。
いろいろアレンジして、今年はおうちイースターを楽しんでみてはいかがでしょうか。
yu-ko
ゆるキャラ、コネタ、音楽(ライブ・フェス)、乗り物好き。鉄道・恐竜好きの4歳児の母。子供と楽しめる玩菓の紹介や、クスッと笑えるコネタ記事をお届けします。好きなお菓子は「うまい棒」「チップスター」。