2021.01.10

節分に「おにぎりせんべい」はいかが?


124年ぶりの「節分」!?

もうすぐ節分。節分は2月3日のイメージがありますが、実は2021年は2月2日が節分なのです。

節分は立春の前日。少し難しいですが、地球は太陽の周りを365日と6時間かけて1周しています。そのため、季節の節目である立春、立夏、立秋、立冬は年によって微妙にずれていきます。

2021年の立春が2月3日のため、節分もずれて2月2日となるのです。

2月2日が節分になるのは、なんと124年ぶりだそうです。そう言われると、ちょっとレアな感じがします。

 

節分にあわせて、スーパーやコンビニでは福豆をはじめとした節分関連の商品が販売されています。

みなさんはその中に、マスヤの「おにぎりせんべい」を見かけたこと、ありませんか?

おにぎりせんべい

節分の日に「おにぎりせんべい」を食べるのが流行っている?

節分に「おにぎりせんべい」を食べるワケは?実はたくさん種類がある「おにぎりせんべい」シリーズも合わせてご紹介します。

 

節分におにぎりせんべい

なぜ節分におにぎりせんべいなのか…その理由は、「節分=鬼退治=鬼切り=おにぎり」

なるほど~。

マスヤではここ数年、おにぎりせんべいを節分に食べる「鬼切り」提案をしています。

おにぎりせんべい節分販促

出典:おにぎり倶楽部【公式】Twitter 

 ※昨年のものなので、2月3日になっています

そもそも「おにぎりせんべい」を知らない人へ

この記事で「おにぎりせんべい」を初めて知った人もいるのではないでしょうか。

もしやあなたは・・・・東北出身の方では・・・?

実はこの「おにぎりせんべい」、1969年発売のロングセラー商品ながら、関西地域での販売量が多く、関東ではここ数年でやっとスーパーでも見かけるようになった商品なのです。

マスヤでは「おにぎり調査隊」が「おにぎりせんべい」の認知度を何度か調査しています。

2011年に調査した結果がこちら。

おにぎり調査隊調査結果マップ

出典:おにぎり倶楽部Webサイト

10年前のものなので、もう少し現在は認知度が上がっているかもしれません。

がんばれ、おにぎりせんべい!

 

意外と増えてる「おにぎりせんべい」シリーズ

ここからは、「おにぎりせんべい」シリーズ商品の一部をご紹介します。

1.おにぎりせんべいファミリーパック

おにぎりせんべいファミリーパック

だしの旨味にこだわったしょうゆタレで味付けされた、おにぎり型のソフトせんべい。振りかけられた焼きのりも特徴です。個包装のパッケージには複数のデザインがあり、おにぎり坊やが大活躍。

2.おにぎりせんべい銀しゃりファミリーパック

おにぎりせんべい銀しゃりファミリーパック

表面につぶ塩がついたおにぎり型のソフトせんべい。さっぱりとした味わいです。

3.おにぎりせんべい乙

おにぎりせんべい乙

「乙」の文字がインパクトのある、濃いめの味のおにぎりせんべい。おつまみにちょうどいいです。

4.ミニおにぎり

ミニおにぎり

ちっちゃ~~~いおにぎりせんべい!!かわいい~!駄菓子売場で探してみてください。

 

おわりに

節分におにぎりせんべい、という新しい風習(?)と、おにぎりせんべいシリーズをご紹介しました。

おにぎりせんべいのシリーズは今回ご紹介したものの他にも、たくさんあります。

是非、お近くのスーパーやコンビニで探してみてください。

 

 

節分関連記事はこちら  ↓ ↓ ↓

> 【2021年節分】鬼滅の刃で鬼退治!鬼滅の刃 節分商品をご紹介!恵方巻を横からくわえて禰豆子ちゃんに?

 

この記事を書いたライター

yu-ko

ゆるキャラ、コネタ、音楽(ライブ・フェス)、乗り物好き。鉄道・恐竜好きの3歳児の母。子供と楽しめる玩菓の紹介や、クスッと笑えるコネタ記事をお届けします。好きなお菓子は「うまい棒」「チップスター」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事