2024.01.23

お菓子の収納!100均のボックスやワゴンでおしゃれに収納するアイデアを紹介


目次

お菓子を収納するときのポイント

マドレーヌ

出典:PIXTA

ファミリーパックから箱型など、いろいろなサイズがあるお菓子のパッケージ。すっきり収納するのがむずかしかったり、いつの間にか散らかっているといった経験がある方も多いのではないでしょうか。

今回は、お菓子の収納について、おしゃれな収納アイデアはもちろん、お菓子を保存するうえで注意する点についてもご紹介していきますので、収納方法を決める前に参考にしてみてください。

賞味期限や取り出しやすさを考慮しよう

来客用や子ども用、自分への1日のご褒美にストックしておきたいお菓子。おしゃれに収納したいのはもちろんですが、賞味期限を把握し、すぐに出し入れできなければかえってストレスになりかねません。お菓子の種類や賞味期限を事前に把握し、適切な入れ物や場所に保存することを頭に入れておきましょう。

ストックと開封済みのものは分ける

ファミリーパックなど大袋に入ったお菓子の残りは、ストック用のお菓子と別の場所に収納しましょう。袋から出して中身の見える入れ物に移し替えるのもおすすめです。こうすることで、見た目もおしゃれにいつでもすぐに取り出しやすくなります。

生活感をなくしたい!隠す収納アイデア

新居住宅の収納スペース

出典:PIXTA

棚や引き出しに入れてインテリアの邪魔にならないよう収納したい方には、隠す収納がおすすめです。収納場所の中を綺麗に整理できるグッズをゲットしましょう。

 

収納ボックスやワイヤーかごで引き出しや棚の中を仕分ける

収納ボックス売り場

出典:PIXTA

ダイソー、セリアなどの100均や無印良品、ニトリといった家具メーカーで手軽に購入できるボックスを使って、キッチンの棚や引き出しの中にすっきり収納しましょう。あらかじめ収納場所のサイズを測っておくと、ぴったり収納できて見た目も使い勝手もばっちりです。中身がわかるよう、ボックスに「来客用」「子ども用」といった具合に種類ごとにラベリングするのがおすすめ。

フタ付きのボックスやブレッドケースを活用しよう

フタ付きのボックス

出典:PIXTA

カラーボックスや扉のついていないラックに収納する場合は、フタ付きのボックスがおすすめです。こちらもセリアやダイソー、ニトリなどでリーズナブルに購入できます。フタ付きのボックスに入れることによって、ほこりや汚れから守ってくれるのはもちろん、重ねてすっきり収納できるのがうれしいポイント。

また、通販サイトなどで買えるブレッドケースもお菓子収納にぴったりです。開閉しやすくおしゃれにキッチンに置けるだけでなく、大容量のブレッドケースを使えば、ケースの上にも物を置けるので便利です。

大きなバスケットやかごを使ってインテリアに溶け込ませる

バスケットを持った男性

出典:PIXTA

かごやバスケットを使った収納は、隠す収納でありながらインテリアに溶け込むので、部屋にナチュラルな雰囲気を出したい方にぴったりです。バスケットに布をかぶせたり、フタ付きのバスケットを使えば、床に置いても中身が見えずおしゃれに収納できます。

子どもも取り出しやすい収納ワゴン

キッチンに置いてあるワゴン

出典:PIXTA

大量のお菓子の収納にぴったりなのが収納ワゴン。無印良品やIKEAの収納ワゴンを使って、さらにボックスやかごで仕分けて収納すれば、低価格で簡単にお菓子ワゴンが完成します。どこでもまるごと移動できるのもうれしいポイントです。

また、隙間収納向けのワゴンなら、スリムな作りなので無駄なスペースを活用して収納できます。

まるで海外のキッチンやカフェ!見せる収納アイデア

キッチンに立つ女性

出典:PIXTA

収納スペースが少ない、おしゃれにお菓子を飾りたいという方におすすめなのが見せる収納。可愛く飾ることによって、インテリアのポイントにもなります。

インテリア性の高い瓶や缶を使う

アイシングクッキーが入った缶

出典:PIXTA

ちょっぴりぜいたくをした日に食べたい特別感のあるお菓子は、インテリア性の高い瓶や缶に入れると気分もアップ。収納力よりもデザイン性を重視することで食べ過ぎ防止も期待できます。ギフトでもらった空き缶や空き瓶を再利用するのもおすすめです。

密閉容器でおしゃれに管理

ガラス瓶

出典:PIXTA

100均でも購入できる密閉容器は、見た目も実用性もばっちり。湿気るのを防げるほか、どのくらい残量があるかも一目でわかるのがうれしいポイント。同じ瓶で統一すれば、海外のキッチンのようなおしゃれな雰囲気を演出してくれます。

統一されたボトルでカフェのような収納

瓶や缶にくわえて、ボトルを使った収納もおすすめです。プラスチックボトルなら軽くて割れる心配もなく、子どもでも扱いやすいのが特徴。カフェのようにラベリングして並べると、より一層見た目もすてきになります。

袋を使って特別感を演出

小さなショップバックや、ギフトバックを再利用してお菓子収納にするのもおすすめです。フックにかけておくこともできるので、スペースを取らないのもうれしいポイント。100均でお気に入りの柄のギフトバックを購入してお菓子収納にするのもおすすめです。

お菓子収納におすすめなアイテム

収納ケース

出典:PIXTA

フタ付きボックス

100均、ニトリ、無印良品、IKEAなどで購入ができ、お手軽に複数揃えられるフタ付きボックス。重ねて収納もでき、収納量が増えたときにも買い足しやすく使い勝手のよい商品。お菓子の種類ごとに分けて入れると便利です。

ワゴン

収納スペースが少ない場合や、デッドスペースを活用して収納したい方におすすめ。家具の中でも気軽に購入しやすく、大量に収納できるのがポイント。子ども用にお菓子のストックをしている方にもおすすめです。

ファイルボックス

ファイルボックスは、棚の中の整理に便利です。引き出しやすく、高い場所でも簡単に取り出しが可能。入れるものや棚のサイズに合わせて、ファイルボックスのサイズも組み合わせられるのがうれしいポイントです。

かご

きっちり仕分けなくても簡単におしゃれに収納できるかごやバスケットは、デザインやサイズも豊富にあるのでお気に入りのものを自分で探すのも楽しみの1つです。中身が見えない深いものや、取り出しやすい浅いものなど、置く場所によって形を選んでみましょう。

実用性が高く、キッチンにそのまま収納できるので誰でもすぐにできるおしゃれ収納。一部のお菓子を瓶に入れるだけでも、アクセントになります。密閉容器であれば、キャンディーやナッツ、ドライフルーツをはじめ、クッキーなどを入れるのもおすすめです。

暮らしに合わせた収納でお菓子時間を楽しもう

マカロン

出典:PIXTA

サイズやパッケージデザインもバラバラなお菓子は、収納方法一つでお菓子のある生活をより楽しくさせてくれます。自分の好みや暮らしにあった収納方法を見つけて、心もお腹も満たされましょう!

この記事を書いたライター

マコ

お菓子の気になる情報を発信していきます!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事