2023.08.17
クッキー好きYU-KOの今月のおすすめ!Vol.2 こどもの療養食にもなる!「かにビス」
更新日 : 2023年08月29日
夏風邪が流行っていますね。
うちの幼稚園児も「おとまり保育」翌日に発熱…!
幼児あるあるですが、熱があるだけで本人はいたって元気な様子。歌ったりしゃべったり「戦いごっこしよう~」と言い始めたり。ただ、食欲はあまり無く、うどんを作っても、ちょっと食べて「ごちそうさま…」。
普段から食が細いうちの子ですが、さらに極細に。
何か食べられるもの、あるかな~?と思い、見つけたのが三立製菓の「かにビス」。
これが…かなり子どもに好評でした!!!かにビスよ、ありがとう!!!
ということで、今回は実食レポも挟みつつ、「かにビス」についてご紹介します。
目次
1.今月のビスケット・クッキーは三立製菓「かにビス」
みなさんは「かにパン」をご存じですか?かにパンは、1974年から三立製菓が販売しているかにの形をしたパンです。少しずつちぎって、形を変えながら食べたこと、ありませんか?
「かにパン」を作っている三立製菓はもともと「カンパン」を作っているメーカー。かにパンがちっちゃくなってビスケットになったのが、今回ご紹介する「かにビス」なのです。
商品名 :かにビス
金額 :120円(税抜)
内容量 :60g
2.実体験:病気の子どもの食事代わりに与えて助かった!
冒頭に戻りますが、この「かにビス」、子どもが風邪をひいて食欲を無くしたとき、朝食として出したところ残さず食べられた、という実体験のあるビスケットなのです。
出典:写真AC
病気のときはビスケットとコーラ!?
お菓子を食べさせるの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、食が細くなっている子どもには何でもいいから食べて欲しい!と思うものでして。プリンやゼリーも食べさせられるけれど、やはり固形で、冷たくないものも食べて欲しい…そんな悩みを抱えているお母さんは多そう。
「ノルウェーの人は風邪をひいたらビスケットを食べてコーラを飲む」という話、聞いたことありませんか?実際にノルウェーに行ったわけでもないので定かではありませんが、ネットで検索してみると結構出てきます。ちなみにノルウェーの人が食べているのは全粒粉系のビスケットのようです。
出典:写真AC
卵・乳不使用なのもポイント
「かにビス」は卵と乳成分を使っていません!
卵や乳のアレルギーを持っているお子さんも多くなっていますよね。かにビスは小さなお子さんにも安心して食べさせることができるビスケットなのです♪
おなかにやさしい成分も入ってる♪
「かにビス」にはビフィズス菌24億個(1袋60g当たり)とカルシウムが入っています。
おなかにもよさそうですし、子どもに摂って欲しいカルシウムも入っているなんて、助かります。
かわいい形に子どももにっこり
「かにビス」にはいろんな表情があります!
びりびり口のかに、かわいい~
かにじゃないのもいる!!魚だ!
これ…ちょっとかにというよりネコなのでは???
おやこで突っ込みながら楽しくいただきました。
3.「かにビス」の保存缶も登場!
かわいくておいしい「かにビス」の保存缶が2023年7月末に登場!
天災にも、急な発熱にも、備えあれば憂いなしです!缶もかわいい~。
スーパーの防災フェアやAmazonなどで購入が可能ですよ。
商品名 :缶入りかにビス
金額 :260円(税抜)
内容量 :100g
4.まとめ
今回は、筆者が実際に子どもの食欲がなかった時に助かった「かにビス」をご紹介しました。
食べ応えもあって、やさしい味わいのビスケットは、親子で食べるのにぴったりです♪
少し硬めのビスケットなので、小さなお子様にあげる時は、のどにつかえたりしないように注意してください。
関連記事はこちら ↓ ↓ ↓
yu-ko
ゆるキャラ、コネタ、音楽(ライブ・フェス)、乗り物好き。鉄道・恐竜好きの4歳児の母。子供と楽しめる玩菓の紹介や、クスッと笑えるコネタ記事をお届けします。好きなお菓子は「うまい棒」「チップスター」。