2022.11.18

市販お菓子で作るクリスマスデザート!半生菓子を可愛くアレンジ!


冬の訪れを感じる今日この頃、お楽しみのクリスマスも近づいてきました!
そこで今回はスーパー・コンビニで買える市販のお菓子をアレンジして、クリスマスにピッタリのデザートを作ろうと思います☆
何でもお手伝いしたいお年頃の筆者息子も一緒に作ってみました。

目次

1. 「低糖質堂 北海道産牛乳を使ったしっとりプチマドレーヌ」でトナカイケーキ

≪用意するもの≫

・低糖質堂 北海道産牛乳を使ったしっとりプチマドレーヌ
・トッポ(ポッキー等細長いものであれば何でもOK)
・マーブルチョコ(赤)
・チョコペン(茶)

 

≪作り方≫

①チョコペンを50℃くらいのお湯で温める
※熱いので注意してください。

②トッポを3等分くらいに折る

③取り出したマドレーヌの上に②で折ったトッポを角になるように2本さす

手順③_1手順③_2

④①で温めたチョコペンで目・鼻・口を書く

手順④

⑤④で書いた鼻のチョコが固まる前にマーブルチョコを上にのせる

手順⑤

⑥お皿にのせて完成

完成図

いっぱい作ると顔に個性が出て、とても可愛いです♡
マドレーヌは1袋14個入りなので14匹のトナカイさんが作れます!

 

2. 「ロカボなドーナツココア風味(鉄分)」でドーナツリース

≪用意するもの≫

・ロカボなドーナツココア風味(鉄分)
・ホワイトチョコ
・飾り付け用シュガー、カラフルチョコ等
(筆者はダイソーで製菓材料カラーシュガースターという可愛い星型の飾りを見つけたので、そちらを使用しています。)
・チョコペン(ピンク)

 

≪作り方≫

①チョコペンを50℃くらいのお湯で温める
※熱いので注意してください。

②ホワイトチョコを細かく割ってボールに入れ、湯煎にかけ溶かす

手順②

③ドーナツを袋から出し、湯煎して溶かした②に漬ける(表面半分のみ)

手順③_1手順③_2

④③に飾り付け用のシュガーやカラフルチョコをかける
(上の方は少しあけておいてください)

手順④

⑤④であけておいた所に①で温めておいたピンクのチョコペンでリボンを書く

手順⑤

⑥チョコが固まったら、お皿にのせて完成

完成図

大人用に飾り付けをシュガー、カラフルチョコではなく、ドライフルーツやナッツにしてみたり、ドーナツの種類をプレーンに変更してチョコをブラックにしても可愛く、美味しいと思います。

集合写真

大人用の飾りで筆者が使用したのは「朝フルドライフルーツトロピカルミックス」です。(真ん中上)
左下のリースはドーナツを「ロカボなドーナツミルク風味(カルシウム)」に変更してアレンジしています。

 

3.アレンジに使用した市販のお菓子 モントワール商品紹介

トナカイケーキ
「低糖質堂 北海道産牛乳を使ったしっとりプチマドレーヌ」

低糖質堂マドレーヌ

糖質30%オフ!北海道牛乳と卵を贅沢に使用した、ふんわり、しっとりとしたマドレーヌです。

 

ドーナツリース
「ロカボなドーナツココア風味(鉄分)」

ロカボなドーナツ全種

原材料に大豆粉を配合する事でカロリーと糖質を低くおさえています。
すっきりとした甘さのドーナツです。不足がちな栄養を美味しく補給できます。
(筆者がドーナツリースで使用したのは、左の2品です。)

 

「朝フルドライフルーツトロピカルミックス」

朝フルドライフルーツトロピカルミックス

ドライフルーツとナッツがミックスされたお菓子で、毎朝手軽にフルーツをとる事が出来ます。忙しい朝にぴったりな個包装で、そのまま召し上がるのはもちろん、ヨーグルトやサラダのトッピングにも適しています。
(大人用リースのトッピングとして使用)

 

 

子供と楽しく出来る簡単なクリスマスアレンジはいかがだったでしょうか?
息子もお手伝い出来る作業が多く、とても楽しそうでした!
もし良かったら作ってみてください☆
まだまだ色々なお菓子、アレンジ方法があると思いますので、ぜひ自分好みのお菓子をスーパー・コンビニ等で探してアレンジしてみてください。

 

⇩ その他のおすすめ記事 ⇩

生カヌレだけじゃない!コンビニ・スーパーで買える「生」食感なお菓子

市販のチョコビスケットを子どもと一緒にかわいくアレンジしてみた

【作ってみた】プチクマのお菓子のおうち作成レポ

【2022年】お菓子のアドベントカレンダーまとめ 発売日はいつ?予約は?おすすめは?

この記事を書いたライター

sayo

グミ・ラムネ大好きな3歳児の母です。動物好きで子供との動物番組鑑賞が最近の楽しみ♪ お菓子と一緒に季節を感じてもらえるような季節関連のお菓子情報を中心に更新します。好きなお菓子は「じゃがりこ」♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事