2022.09.20

明治ザ・チョコレートが大幅リニューアルで新登場!何が変わった?新”ザ・チョコ”徹底調査


だんだんと涼しくなってきて、チョコレートを手に取りやすくなりましたね。

秋冬の新商品チョコレートも楽しみですよね♪

そこで今回は、今秋ぜひ食べて頂きたいチョコの中から、2022年9月20日に生まれ変わった明治ザ・チョコレートをご紹介いたします!

目次

ザ・チョコレートとは?

ザ・チョコレートは、カカオ豆から自社でチョコレートを製造するビーントゥバー(豆から板チョコ)をコンセプトとしたサステナブルなチョコレートシリーズです。

 

これまでのザ・チョコレートはどんなチョコレート?特徴は?

これまで販売されていたザ・チョコレートは2016年に発売を開始した板チョコレート。

ザチョコ旧商品

それまでの板チョコのイメージを覆す1箱に16.7gの板チョコが3枚個包装という、板チョコのニュースタンダードを提案。

ザチョコ旧商品中身

1枚で様々な味わいを楽しめる形状にこだわった商品でした。

生まれ変わった新商品ザ・チョコレートはどんなチョコレート?特徴は?

それでは、2022年9月20日に大幅リニューアルして生まれ変わったザ・チョコレートは、どのようなチョコレートになったのでしょうか?

生まれ変わった新商品ザ・チョコレートのサイズ

 

ザチョコレート‗サイズ

出典:明治HP

生まれ変わった新商品ザ・チョコレートでは、これまで販売されていたザ・チョコレートの3つの個包装・16.7gでの仕様から、どんな生活シーンにも浸透するベストサイズに変更。

ひとくちサイズにぴったりの短辺22㎜に設計、さらに日本人が古来から美しいと感じる比率(大和比)を採用して、見た目の美しさまでも追及。

生まれ変わった新商品ザ・チョコレートの形状

ザチョコレート‗形状

出典:明治HP

そして小さくなった分、形状はカカオの香り立ちが際立つ表面加工を採用。
(ギザギザの加工を施すことで表面積が大きくなり、体温が伝わりやすく、香りが立ちやすいとのこと)

今までの6㎜から5㎜へと薄さも変更することで、産地別の特徴的な香りが感じやすく、カカオの香味が最大限に際立つ設計になったそうです。

生まれ変わった新商品ザ・チョコレートのパッケージ

ザ・チョコレート パッケージ

出典:明治HP

パッケージはおしゃれな家型?のクラフトパッケージに変更。

ぱっと見た感じでは、スーパーなどの市販のチョコとは思えない、プチギフトなどにもよさそうなパッケージです◎

チョコの鮮度が保たれるように密封包装された個包装も、一口サイズのこだわりから、短辺が上になるような切り口にもなっていますよ。

知ってほしい!ザ・チョコレートのサステナブルな取り組み

さて、このように大幅リニューアルとなった明治ザ・チョコレートですが、冒頭でさらっと”サステナブルなチョコレートシリーズ”とご紹介しましたよね。

そう、明治ザ・チョコレートは、最近よく耳にするようになったSDGs・サステナブルへの取り組みも行っているお菓子なんです!

ということで、この機会に明治(ザ・チョコレート)が取り組むサステナブルな取り組みを少しだけご紹介。

明治独自のカカオ農家支援活動「メイジ・カカオ・サポート」

明治では2006年から、カカオ産地に直接足を運び、現地の農家のさまざまな課題に合わせた支援を行うカカオ農家支援活動「メイジ・カカオ・サポート」への取り組みを開始。

メイジ・カカオ・サポートは、2006年に始まった明治独自の「カカオ農家支援活動」です。
カカオ産地に直接足を運び、現地の農家のさまざまな課題に合わせた支援を行っています。

例えば、カカオ農家の暮らしの向上のために、生産性や収益面でのサポートに取り組んでいます。栽培方法や病害虫の管理方法に関する勉強会の開催、栽培に必要な苗木センターの開設、カカオ豆の発酵法などの技術指導を実施。さらに生活環境面では、井戸の整備や学校備品などの寄贈を通じた教育支援などにも取り組んでいます。

こうした活動を積み重ねることで、持続可能なカカオ生産の実現に貢献していきます。

明治サステナブルカカオ豆を使用したザ・チョコレート

明治ザ・チョコレートのカカオは、明治サステナブルカカオ豆(農家支援を実施した地域で生産されたカカオ豆)をカカオマスに使用。

ザ・チョコレートの売上の一部から、現地のカカオ農家が求める支援につなげています。

もっと知りたいという方は、コチラをご覧ください。

大幅リニューアルで生まれ変わったザ・チョコレート商品ラインナップ

ザ・チョコレートは4カ所のカカオ産地のラインナップがあります。

産地によって、味わいが全く異なるので好みの味わいを探してみてください。

ザ・チョコレート ベネズエラ カカオ70

ザ・チョコレート ベネズエラ

出典:明治HP

ナッツような香りと、深いロースト感のコクと旨味が特徴、ベネズエラ・バリナス地域のカカオを使用したチョコレート。

ナッツの香り→アプリコットのような味わい→香ばしいローストの香りの変化が楽しめるチョコレートとのこと。

ザ・チョコレート ブラジル カカオ70

ザ・チョコレート ブラジル

出典:明治HP

フルーティーでさわやかな香りと酸味を楽しめるブラジル北部トメアスー地域のカカオを使用したチョコレート。

オレンジのような爽やかな酸味→クランベリーのような味わい→レモンの皮のような渋みのある酸味といった変化が楽しめるチョコレートとのこと。

ザ・チョコレート ペルー カカオ70

ザ・チョコレート ペルー

出典:明治HP

ジャスミンのような華やかな香りが特徴、ペルー・アプリマック河地域のカカオを使用したチョコレート。

ジャスミンのような香り→桜餅の風味→紅茶のような心地よい渋みを感じるチョコレートとのこと。

ザ・チョコレート ドミニカ共和国 カカオ70

ザ・チョコレート ドミニカ共和国

出典:明治HP

力強い味わいでスパイシーな香りが特徴、ドミニカ共和国・サンフランシスコデマコリス地域のカカオを使用したチョコレート。

ラム→シナモンなど複数のスパイス→レーズンを感じさせるチョコレートとのこと。

大幅リニューアルで生まれ変わったザ・チョコレート商品詳細

メーカー:株式会社明治

商品名:ザ・チョコレートベネズエラカカオ70/ザ・チョコレートブラジルカカオ70/ザ・チョコレートペルーカカオ70/ザ・チョコレートドミニカ共和国カカオ70

内容量:12個入(42g)

賞味期限:360日

販売店:スーパーやコンビニなど全国の小売店

公式HP:ザ・チョコレートブランドサイト

まとめ(プレゼントキャンぺーン情報など)

ここまで、大幅リニューアルして生まれ変わったザ・チョコレートをご紹介・明治のサステナブルな取り組みのご紹介をしてきましたが、いかがだったでしょうか?

以前からザ・チョコレートを食べていた方も、そうでない方も、カカオの香り・風味を存分に味わいつつ、サステナブルな取り組みに参画できるチョコレート、ザ・チョコレートをぜひお試しいただければと思います。

最後にここまで読んでくださった方、今回紹介のザ・チョコレートも含めたプレゼントキャンペーン情報&ザ・チョコレートと同じくお菓子メーカーが取り組むSDGsに関する記事をご紹介して終わりますね。

⇩ぜひご覧ください⇩

【毎月プレゼント】9月新商品お菓子詰合せが10名様に当たる!プレゼントキャンペーン開催

お菓子メーカーに聞いてみた!今注目のSDGsへの取り組みとは??~身近なお菓子も実はSDGsに貢献!?~

明治 素焼きアーモンドはどこで買える?明治アーモンドチョコの「アーモンドだけ」をAmazonで!

この記事を書いたライター

kaori

3人の男の子を育てるパワフルなワーママ。こどもの好きなお菓子や生活のお役立ち情報などをお届けしたいと思います。好きなお菓子はおせんべいで、特に固焼きの醤油味のおせんべいがお気に入りです。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事