2022.10.04

0歳お菓子(赤ちゃんせんべい)比較!おしゃぶり用<久世福商店 赤ちゃんせんべい>食べてみた!


赤ちゃんの成長は嬉しいもの。一方で大変なことも増えていきますよね。

その中で…
・赤ちゃんがお菓子(おやつ)をあっという間に食べきって、もっと欲しがってしまって困る。
・赤ちゃんがお菓子(おやつ)を食べているときくらいゆっくりしたい。
・赤ちゃんとティータイムやご飯をゆっくり過ごしたい。
・赤ちゃんに添加物が何も入っていないお菓子をあげたい!

そう思うことありませんか?そんな0歳ママさん必見!

3児ママの筆者がおすすめする6か月から食べられる、赤ちゃんおしゃぶり用に開発されたお菓子(おせんべい)のご紹介です。

目次

0歳お菓子 赤ちゃんおしゃぶり用せんべい<久世福商店 赤ちゃんせんべい>とはどんなお菓子?

今回0歳ママにご紹介したいお菓子、赤ちゃんせんべいは<久世福商店 赤ちゃんせんべい>です。

赤ちゃんせんべいパッケージ

見た目も、いつも目にする赤ちゃんせんべいとは違いますよね。

赤ちゃんせんべいパッケージ説明部分

それもそのはず、何とこの赤ちゃんせんべい、

”赤ちゃんのおしゃぶり用”に開発されたおせんべいなんです。

それでは、一般的な赤ちゃんせんべいと比較しながら詳しく見ていきましょう。

0歳お菓子 赤ちゃんおしゃぶり用せんべい<久世福商店 赤ちゃんせんべい>と一般的な赤ちゃんせんべいの比較

”赤ちゃんのおしゃぶり用”に開発されたおせんべいと比較するのは、スーパーやドラッグストアでも購入できる赤ちゃんせんべい。

・亀田製菓ハイハイン(THE赤ちゃんせんべい)
・岩塚製菓がんばれ小魚家族(筆者の周りで食べている子が多い)
・栗山米菓アンパンマンのベビーせんべい(久世福商店赤ちゃんせんべいと同じ丸い形)

対象月齢の比較

それではまず気になる対象月齢を比較していきます。

今回比較した赤ちゃんせんべいは全て【7か月ごろ】からと明記されてました。

(多くの種類の離乳食・ベビーフードを展開するベビー用品店では【6か月ごろ】からという商品もありますが、7か月ごろからのベビーせんべいが多いです)

久世福商店赤ちゃんせんべい裏面_対象月齢

一方で、おしゃぶり用せんべい:久世福商店赤ちゃんせんべいは【6か月を過ぎた赤ちゃんから】と明記されています。

意外と低月齢からなんですね。

原材料の比較

続いては原材料を比較していきます。

おしゃぶり用せんべい:久世福商店赤ちゃんせんべいの原材料は、うるち米のみ。

一般的な赤ちゃんせんべいには、でんぷんや砂糖、食塩などが入っています。

0歳、特に低月齢のうちは余計な物が入っていないお菓子を食べさせたい!というママさんには嬉しいお菓子ですよね。

栄養成分の比較

次に栄養成分を見てみましょう。

おしゃぶり用せんべい:久世福商店赤ちゃんせんべいは1枚当たりの重みがあるからでしょうか。

エネルギー量は多いようです。

しかし、やはり原材料がうるち米のみなので食塩が0gです。
(筆者は添加物はあまり気にしませんが、お菓子などの塩分は少し気にしているのでこれ重要ポイント!)

見た目・堅さ・味の比較

それでは最後に一番重要な比較です!

肝心の見た目・堅さ・味の違いを見ていきます。

・ハイハインが一番小ぶりで、表面も滑らかですぐに溶ける甘さを感じる赤ちゃんせんべいです。

・がんばれ小魚家族は、表面が少しざらざらしていて溶けにくいかな?と思いますが、口に入れるとじわ~と溶けていきます。小魚が入っているからか、甘さの中に少し塩っぽさも感じて美味しい赤ちゃんせんべいです。

・アンパンマンのベビーせんべいは、ハイハイン・小魚家族より少し堅いかな?。丸いのでハイハイン・小魚家族より赤ちゃんがたべるのに少し時間がかかるかな?という印象です。

・おしゃぶり用せんべい:久世福商店赤ちゃんせんべいは、見た目も固焼きせんべいのように見えますが、本当に”これが赤ちゃんせんべい!?”と驚くほど堅いです。

味付けされていない固焼きせんべいですね。

さすが、おしゃぶり用…これならなかなか食べられず、ずっと食べていてくれそうです。

味は、原材料がうるち米だけなので塩気や甘みを強く感じることはありませんが、お米のうまみ・甘みと香ばしさを感じることができます。

0歳お菓子 赤ちゃんおしゃぶり用せんべい<久世福商店 赤ちゃんせんべい>堅くても食べられる?食べる様子・完食までの時間は?

堅いということは分かりましたが、この堅さで赤ちゃんは本当に食べられるのでしょうか?

それでは、実際に0歳の赤ちゃん(10か月児)に食べてもらいましょう。

<参考:赤ちゃんせんべいを食べる0歳赤ちゃんの情報>
・普段離乳食後期を食べる10か月児。
・保育園でもクラスで一番よく食べます!と言われるほどの大食漢
・歯は、上下4本ずつ(計8本)
・一般的な赤ちゃんせんべいは瞬殺…(アンパンマンの赤ちゃんせんべいは1枚1分ほどで完食。)

赤ちゃんせんべい10か月児実食①

そのままあげても大丈夫かな?

と少し不安もありましたが、早速カジカジ。。。

つかみ食べもよくする10か月児、歯も生えてきているのでしっかり噛んでいます。

赤ちゃんせんべい10か月児実食②

両手できちんと食べる場所を調整しながら上手に食べています。

堅いので少しずつですが確実に食べられています。必死です(笑)

赤ちゃんせんべい10か月児実食③

10分ほどしてようやくここまでたどり着きました。

赤ちゃんせんべい10か月児実食④

そして、15分ほどかけてようやく完食!

普段1分ほどで終わってしまうお菓子(おやつ)タイムがとっても長くて驚きです!

おせんべいは堅いので、持っている手で割ってしまうこともなく、途中机におせんべいをたたきつけても割れることもありませんでした!
(遊び食べの激しい子にも安心です)

そして、食べることが大好きな子はおせんべいに夢中…保護者はこの間見守っていれば大丈夫!

ということで、普段ゆっくりとおやつや食事を食べることができないママ(筆者)も、この時間は息子と一緒にゆっくりティータイムを楽しむことができました♪

※因みに、参考までに2歳児もいつもより長めの時間をかけながらバリバリ食べていました。
 5歳児は「味がないー」と若干文句を言いながら食べていました。

※対象月齢は6か月からとありましたが、6~8か月くらいだと食べるのに相当苦労すると思います。特に低月齢のお子様にあげる際には、あげる量を調整する、おしゃぶり用!と割り切って完食を目指さずあげた方が良いかと思います。

0歳お菓子 赤ちゃんおしゃぶり用せんべい<久世福商店 赤ちゃんせんべい>商品詳細

久世福商店 赤ちゃんせんべい

出典:久世福商店オンラインストア

 

赤ちゃんのおしゃぶり用に開発されたおせんべいです。国産うるち米100%使用。赤ちゃんが長時間おしゃぶりしても口が荒れないよう、味付けはあえてせず、お米本来の甘みをしっかり味わえるおせんべいです。歯が生え始めてきた6ヶ月からの赤ちゃんに。

商品名:赤ちゃんせんべい
内容量:8枚
賞味期限:120日
販売者:(株)サンクゼール
製造者:株式会社山香煎餅本舗
税込価格: 421 円

さいごに

赤ちゃんがお菓子(おやつ)をあっという間に食べきって、もっと欲しがってしまって困る。
赤ちゃんがお菓子(おやつ)を食べているときくらいゆっくりしたい。
赤ちゃんがいてもティータイムやご飯をゆっくり過ごしたい。
赤ちゃんには添加物が何も入っていないお菓子をあげたい!

そんな0歳ママさんにおすすめしたい、6か月ごろから食べられる赤ちゃんおしゃぶり用おせんべい。

久世福商店赤ちゃんせんべいをご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか?

子育てで慌ただしい毎日が続くと思いますが、ぜひ、食べるのに時間のかかるお菓子も活用しながら、ママも赤ちゃんと一緒に少のんびりご飯やおやつタイムを過ごして、気分転換してくださいね。

3児ママが選ぶ!0歳1歳2歳児も一緒に食べれるハロウィンのお菓子

お菓子の食べ過ぎが気になる!子供が食べて良い量・現役ママのリアルな声集めました!

食べる点滴!?子供の体調不良で何も食べられない時にラムネがおすすめのワケ

この記事を書いたライター

kaori

3人の男の子を育てるパワフルなワーママ。こどもの好きなお菓子や生活のお役立ち情報などをお届けしたいと思います。好きなお菓子はおせんべいで、特に固焼きの醤油味のおせんべいがお気に入りです。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事