2022.08.20

愛知のロングセラー菓子「しるこサンド」に”さつまいも”が登場!

更新日 : 2022年08月20日


いきなりですがみなさん、しるこサンドって知っていますか?

しるこサンドは、愛知県小牧市に本社を置く松永製菓が製造している焼き菓子で、昭和41年に発売されたロングセラーのお菓子なんですよ。

そんな愛知の地元菓子しるこサンドから、8月22日(月)に秋の味覚”さつまいも”を使った「しるこサンドさつまいも」が発売されるとのこと!

そこで今回は、ぜひ皆さんにしるこサンド&しるこサンドさつまいもを知っていただきたく、ご紹介させていただきます!

目次

愛知県の地元菓子!ロングセラー菓子「しるこサンド」とは?

しるこサンド110g

出典:松永製菓公式

しるこサンドは、愛知県小牧市に本社を置くビスケット専業メーカーの松永製菓が製造している焼き菓子。

隠し味としてリンゴジャムとはちみつを加えた北海道産あずきを使用したあんをビスケット生地で挟んで焼き上げたお菓子です。

しるこサンドイメージ

出典:松永製菓公式

薄いので、本当にサンドしてあるのかな?と思いますが、実際に食べて上記画像のように断面をみるとしっかりと餡がサンドされていてびっくり!

こだわりの“あん”のほんのりした甘さと、ちょっと塩味の効いたビスケットの香ばしさが絶妙なバランスで美味!つい伸びた手が止まらなくなってしまう美味しさ!

そんな美味しいしるこサンドは、1966年の誕生以来、半世紀以上にわたって地元・名古屋を中心に愛され、現在は日本全国のみならず、アジア諸国でも売られ、世界規模でファンを増やしているそうですよ。

実はみなさんのいつもいくスーパーなどでもよく見ると売られている可能性大!ぜひ探してみてくださいね。

ご購入はこちら!

期間限定新商品!秋の味覚「しるこサンドさつまいも」とは?

ロングセラーのしるこサンドも美味しいのですが、この秋8月22日にはしるこサンドの季節限定フレーバー「しるこサンドさつまいも」が発売されるそうなのです。

”期間限定”魅力的な言葉ですよね(笑)ということで、詳しく紹介してみたいと思います。

「しるこサンドさつまいも」のパッケージはこんな感じです。

基本はしるこサンドと同じですが、さつまいもの”黄色”がベースになっています。

しるこサンドさつまいも 鹿児島県産安納芋使用

さつまいもは、鹿児島県産安納芋が使われているそうです!
(さつまいも原料中、鹿児島県産安納芋50%使用)

安納芋、甘くて美味しいですよね♪

期間限定新商品!秋の味覚「しるこサンドさつまいも」を食べてみた

しるこサンドさつまいも皿盛り

それでは早速食べてみましょう!

しるこサンドさつまいもアップ

ほんのりお芋の甘い香りを感じますが、ギザギザ模様の長方形のビスケット。

パッと見は普通のビスケットです。しかし食べてみると、“サンド”の意味が分かります!!

しるこサンドさつまいも断面

分かりますか?真ん中部分が黄色いですよね。

ビスケット生地にさつまいも餡がサンドされています!!!

ビスケットはさっくり♪

さつまいもの甘さがちょうどよく、さつまいもの風味がやさしく広がる素朴な味わいのビスケットです。

期間限定新商品!秋の味覚「しるこサンドさつまいも」の販売店は?

さて、秋の味覚さつまいもを満喫できるお菓子「しるこサンドさつまいも」はどこで買えるのでしょうか?

「しるこサンドさつまいも」はスーパーやコンビニなど全国の小売店にて販売しているとのこと!

ノーマルの「しるこサンド」も含めて、ぜひお近くのスーパーやコンビニのお菓子売り場を覗いてみてくださいね。

※店舗によりお取り扱いのない場合や品切れの場合もございます。ご了承ください。

期間限定新商品!秋の味覚「しるこサンドさつまいも」の商品詳細

メーカー:松永製菓

商品名:しるこサンドさつまいも

内容量:80g

発売日:2022年8月22日(月)

販売店舗:全国のスーパーなど小売店

さいごに:キャンペーン情報あり!

しるこサンド・しるこサンドさつまいもについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

ぜひこの機会に、ロングセラーの愛知の地元菓子しるこサンド・しるこサンドさつまいもを召し上がってみてくださいね。

最後にここまで読んでくださった方に、いくつか他の記事をご紹介をせていただき終わりにしたいと思います。

【2022年】コンビニ・スーパー市販のさつまいもお菓子まとめ!

【人気駄菓子ランキング~地域別に調べてみた!~

👇8月新商品詰め合わせが当たるプレゼントキャンペーンのお知らせはこちら!

【毎月プレゼント】8月新商品お菓子詰合せが10名様に当たる!プレゼントキャンペーン開催【毎月プレゼント】8月新商品お菓子詰合せが10名様に当たる!プレゼントキャンペーン開催

この記事を書いたライター

kaori

3人の男の子を育てるパワフルなワーママ。こどもの好きなお菓子や新商品・季節に合わせたお菓子情報などをお届けします。好きなお菓子はおせんべい。特に固焼きの醤油せんべい大好きです。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事