2022.08.14

人気駄菓子ランキング~地域別に調べてみた!~

更新日 : 2022年09月08日


子どもも大人も楽しめる、10円玉で買えるお菓子、駄菓子。

地域別の売上ランキングをみると、その地域ならではの傾向がみえてきました!

今回は、人気の駄菓子ランキングを地域別にご紹介します。

※ランキングは、KSP-SP社のKSP-POSデータ(直近1年間、2021年8月~2022年7月)を活用しています。

 

目次

人気駄菓子ランキング~北海道編~

まずは北海道編の人気駄菓子ランキング!

北海道駄菓子売上ランキング

北海道の第1位は「おやつカルパス」。北海道での人気駄菓子ランキングではトップ10の中に3品もカルパスが入っています。カルパスはもともとロシア由来のおつまみ。北海道が地理的にロシアに近いことが関係しているかもしれませんね。

ご購入はこちら!

人気駄菓子ランキング~宮城編~

東北の代表として、宮城県の人気駄菓子売上ランキングを見てみましょう。

宮城駄菓子売上ランキング

なんだか…飲んべえなランキングになってしまいました(笑)
トップ10内にいか珍味系が4品、カルパスが3品ランクイン。いか系が多いのは、日本酒の消費量が多い地域だからでしょうか。大容量系が多いのも特徴ですね。

ご購入はこちら!

人気駄菓子ランキング~東京編~

続いては東京編の人気駄菓子ランキング!
「東京はいろんな地方出身者の集まった場所」というイメージもありますが、はたして特徴はあるのでしょうか?

東京駄菓子売上ランキング

東京の第1位は「徳用チョコ」。茨城県に本社があるリスカのお菓子です。5位も同じリスカの徳用チョコで、本数が微妙に違います。

さて、ここで注目したいのが6位と8位にランクインしている「あんずボー」。
この「あんずボー」、ミナツネという、東京の下町の工場で大正時代から製造されているベストセラーお菓子なのです。主に関東で販売されているため、西日本出身の筆者も大人になるまで知りませんでした。凍らせて食べるのがスタンダードな食べ方。関東では夏の風物詩として慕われている駄菓子なのですね。

ご購入はこちら!

人気駄菓子ランキング~愛知編~

続いては愛知編の人気駄菓子ランキング!
愛知は「クッピーラムネ」のカクダイや、「マーブルガム」の丸川製菓など、実は駄菓子メーカーの本社が多い地域です。ご当地のお菓子がランクインしているのでしょうか?

愛知駄菓子売上ランキング

1位はリスカの「徳用チョコ」でした。徳用チョコ強し。5位の「ヤングドーナツ」は岐阜県に本社のある宮田製菓のお菓子。「ブタメン」は三重県のおやつカンパニーのお菓子。6位と9位は愛知の東豊製菓のお菓子なので、愛三岐の3メーカーがランクインしており、ご当地愛が感じられる駄菓子ランキングに。

ご購入はこちら!

人気駄菓子ランキング~大阪編~

続いては大阪編の人気駄菓子ランキング!
大阪には「フエラムネ」のコリスや、「ココアシガレット」のオリオンなどの駄菓子メーカーがあります。果たしてランクインしているのでしょうか?

大阪駄菓子売上ランキング

意外や意外、ランキングトップ10に入った大阪メーカーは9位の「わなげチョコ」のフルタ製菓のみでした。他の地域には入っていないお菓子としては、8位の新栄食品の「ペペロンチーノ」。駄菓子ながら、お湯を入れて食べる、ミニカップラーメンといった感じのお菓子。食べ応えがあるので「コスパ」に厳しい関西の方に支持されたのでしょうか。

ご購入はこちら!

人気駄菓子ランキング~広島編~

広島は、「ビッグカツ」のすぐるが有名です。果たしてランクインしているのでしょうか?

広島駄菓子売上ランキング

残念!すぐるの「ビッグカツ」は12位でした。トップ10は意外と関東に似ているように思います。チョコ系が3品ランクインしているので、広島の人はチョコが好きなのかも?トップ10以下ですが、11位「わさびのり太郎」は全国では50位以下のお菓子。なぜ広島で人気なのか、謎です。

ビッグカツのご購入はこちら!

わさびのり太郎のご購入はこちら!

人気駄菓子ランキング~福岡編~

最後は福岡編の人気駄菓子ランキング!福岡といえば、チロルチョコの「チロルチョコ」!これはきっとランクインしているのでは。

福岡駄菓子売上ランキング

ベスト3は逃したものの、4位に「チロルチョコミルクヌガー」、7位に「チロルチョココーヒーヌガー」がランクインしていました!さすが。

「チロルチョコ ミルクヌガー」は今年60周年の記念イヤーだそうです。

ご購入はこちら!

地域別人気駄菓子ランキングまとめ

今回は主な都道府県別に駄菓子の売上ランキングを出してみました。思った以上に地域によって差がでていて、なかなか面白い発見がありました。

地域によって愛される味は、駄菓子にもあるようです。

あなたのお気に入りの駄菓子はランクインしていましたか?

夏の暑い日は、駄菓子を大人買いして、夏休み気分を盛り上げてみてはいかがでしょうか。

👇他にも楽しいお菓子記事!

2022年スナック菓子売れ筋ランキングTOP50!(1位~10位)2022年スナック菓子売れ筋ランキングTOP50!(1位~10位)

【人気グミ!】2022年売れ筋ランキングTOP50発表!(1位~10位)【人気グミ!】2022年売れ筋ランキングTOP50発表!

あの人気歌手も吸ってた「ココアシガレット」が飲み物になってこの秋、新発売⁈あの人気歌手も吸ってた「ココアシガレット」が飲み物になってこの秋、新発売⁈

【おうちで駄菓子屋さん】懐かしの駄菓子!チーリン製菓のお菓子5選【おうちで駄菓子屋さん】懐かしの駄菓子!チーリン製菓のお菓子5選

この記事を書いたライター

yu-ko

ゆるキャラ、コネタ、音楽(ライブ・フェス)、乗り物好き。鉄道・恐竜好きの4歳児の母。子供と楽しめる玩菓の紹介や、クスッと笑えるコネタ記事をお届けします。好きなお菓子は「うまい棒」「チップスター」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事