2021.06.08

【6/28はパフェの日!】お菓子で自分だけのグラスパフェ作り


皆さん6/28は何の日かご存じでしょうか??

実は6/28はパフェの日なんです!

パフェといえば、フルーツにお菓子にアイスと沢山の魅力が詰まったみんな大好きなスイーツですよね。

今回は、そんなパフェの日をおうちでも楽しめる「グラスパフェ」作りをご紹介したいと思います♪これを見ればあなたもパフェを作りたくなる事まちがいなしです!

もくじ

1.なぜ6/28はパフェの日?

毎日色々な記念日がありますが、なぜ6/28はパフェの日になったのでしょうか。 日本記念日協会によると、

フランス語で「完全な」を意味する「パルフェ」からその名をとったとされるデザートの「パフェ」。その美味しさ、美しさ、オリジナリティの豊かさをより多くの人と楽しみたいとパフェの愛好家が制定。日付は同じように「完全」を意味する「パーフェクトゲーム」がプロ野球史上初めて達成された日(1950年6月28日)にちなんでいる

との事です。

普段パフェとは関係なさそうな野球も関連しているなんて面白いですね。

フランス語の由来同様にフルーツやアイス、お菓子が一度に沢山味わえるパフェはまさにパーフェクトなデザートです!

2.簡単!好きなお菓子で!おうちでグラスパフェ作り

そんな『パーフェクト』なデザートであるパフェをおうちでも楽しみませんか?

グラスパフェはおうちにあるグラスに好きなフルーツやアイス、お菓子などの材料を入れていくだけなので、簡単に自分だけのパフェが作れちゃいます。

それでは実際に作ってみましょう!!

【材料】

●お好きなお菓子、フルーツ

●市販のアイス

●おうちにあるグラス
※使用するグラスは何でも大丈夫です。口が大きめのグラスの方がお子様でも作りやすいと思います。シャンパングラスで作ればおしゃれな印象にも!

【作り方】

用意したグラスにお好みのお菓子やフルーツを好きな順番に重ね入れていきます。

※しっかり隙間なく入れたほうが、完成時に層が綺麗にできます!

今回は一番下にアイスをたっぷり入れて…。

1つにはマシュマロ、もう1つにはパイの実をたっぷり入れてみました!

(ここの層は溶けてきたアイスが浸みて美味しい♪)

フルーツは断面が見えるように盛り付けると横から見たときに綺麗なのでおススメ!

さらに好きなだけお菓子をどんどん重ねていきます…。

完成です!とっても簡単にできちゃいました。

好きな材料を好きに入れていくだけなので、どんな風に作るか考える時間も楽しめます。簡単なので、お子様でも楽しみながら作れそうですね。 

3.パフェ作りにおすすめのお菓子

【チョコフレーク】 日清シスコ

パフェといえばザクザク食感のコーンフレークですよね!

チョコをコーティングしたチョコフレークなら、さらに食べ応えがアップします。

【ルマンド】 ブルボン

何層もの生地でできたサクっとクレープクッキーが美味しいルマンド。

最後のトッピングにそのまま乗せてもおいしいですが、筆者のおすすめは袋のまま少し 砕いてからパフェの層として入れるアレンジです。

コーンフレークとはまた違った食感と風味で贅沢感のアップした味わいになります!

【ペロティ ミッキー&ミニー】 グリコ / 【アンパンマンペロペロチョコ】 不二家

見た目の可愛いキャラクター型のチョコレート。

最後のトッピングに加えるだけで簡単に可愛いパフェにできちゃいます♪

お子様も喜ぶ事間違いなしです!

【ぷるんと蒟蒻ゼリーパウチ】 オリヒロプランデュ

果汁感たっぷりで食感も楽しめる蒟蒻ゼリー。

フルーツと合わせてさっぱりとしたパフェを作りたいときにおススメ!

パウチで小分けになっているので必要な分だけ使いやすいです。

4.さいごに…

ちなみにャンパングラスを使って大人をイメージしたグラスパフェも作ってみました。

大人向けにリキュールの入った洋酒チョコをトッピング♪

 

次は抹茶のお菓子やおもちを入れた和風テイストなパフェも作ってみたい…。

組み合わせは無限大ですね!

皆さんも是非、6/28のパフェの日には自分だけの『パーフェクト』なパフェを 作ってみてはいかがですか?

この記事を書いたライター

manami

休日のカフェ巡りと食べ物写真を撮るのが好きな20代女子。思わず写真に撮りたい可愛いお菓子やお菓子で暮らしがちょっと楽しくなる情報をお届けしたいです♪ 好きなお菓子は「じゃがりこ」「アルフォート」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事