2024.04.16

ダイエット中のお菓子おすすめ12選!選ぶポイントについても紹介


目次

 

ダイエット中のお菓子はOK?

お菓子と女性

出典:PIXTA

ダイエット中にお菓子を食べることはよくないというイメージをしがちですが、選ぶポイントを押さえておけば、お菓子からダイエット中に必要な栄養素を摂取できたり、ストレスを緩和したりと、メリットが豊富にあります。

※ダイエットは適度な運動と食事制限が必要です

ダイエット中のお菓子を選ぶポイント

オートミール

出典:PIXTA

ダイエット中に食べるお菓子を選ぶポイントは、たんぱく質が入っているものを選ぶことや、脂肪の燃焼を悪くしてしまう成分が入っているお菓子を控えることが大切です。

ダイエット中に必要な栄養素を摂れるものを選ぶ

ダイエット中は、瘦せやすい体作りを助けてくれるような栄養素を積極的に摂りたいもの。基礎代謝をあげ、脂肪の燃焼を促すには筋肉量が必要(※1)なので、たんぱく質が入っているお菓子はおすすめです。

また、ビタミンB群(ビタミンB1・B2・B6・B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン)も、エネルギー代謝の補酵素(※2)なので、それらの栄養素が含まれるお菓子を選ぶのがよいでしょう。

※1:”日本経済新聞"参照

※2:”かんたん、わかる!プロテインの教科書”参照

太りやすい成分が入っているものは避ける

瘦せやすい体づくりをサポートする栄養素は積極的に摂取したいですが、反対に太りやすい体にしてしまう成分はなるべく控えましょう。

とくに多くのスナック菓子やマーガリンに使われているトランス脂肪酸は、たんぱく質や炭水化物よりもカロリーが高く太りやすい(※)ため、ダイエット中は摂取する量に気を付けましょう。

※”MEDI PALETTE”参照

ダイエット中におすすめなお菓子12選!コンビニやスーパーで買える商品も紹介

出典:PIXTA

1. ブルボン|カーボバランスベイクドチーズケーキ

カーボバランスベイクドチーズケーキ

出典:ブルボン

最初に紹介するのが、ブルボンの「カーボバランスベイクドチーズケーキ」。カロリーや糖質の高い洋菓子は、ダイエット中になかなか食べるのがはばかられますが、カーボバランスベイクドチーズケーキなら1個あたり糖質2.9gなのがうれしいポイントです。

ブルボン 公式HPはこちら

2. ナリスアップ|ぐーぴたっ 豆乳おからビスケット

ぐーぴたっ 豆乳おからビスケット

出典:ナリスアップ

続いて紹介するのが、ナリスアップの「ぐーぴたっ 豆乳おからビスケット」。プレーン、ショコラ、抹茶、アールグレイと味の種類が豊富なのもうれしいポイントです。糖質ゼロに加え、大豆たんぱく質が配合されています。

ナリスアップ公式HPはこちら

3. ロッテ|ZERO

ロッテゼロ

出典:ロッテ ゼロ

続いて紹介するのが、ロッテ「ゼロシリーズ」。砂糖も糖類もゼロなのに、まろやかで甘い口どけのチョコレートです。ダイエット中でも、満足感のある甘さを感じられるのはうれしいポイント。

ロッテ ゼロ 公式HPはこちら

4. ベースフード|BASE BREADチョコレート

BASE BREADチョコレート

出典:ベースフード

続いて紹介するのが、ベースフードの「BASE BREADチョコレート」。しっかりと食べ応えがあり、織り込まれたチョコの甘みも感じられるので満足感を得られます。たんぱく質や食物繊維も含まれているのもうれしいポイントです。

ベースフード 公式HPはこちら

5. 明治|チョコレート効果カカオ72%

チョコレート効果カカオ72%

出典:明治

続いて紹介するのが、明治の「チョコレート効果カカオ72%」。カカオは、食物繊維が豊富で、糖が吸収される速度を緩やかにし、食後の血糖値上昇を抑制してくれる(※)ので、ダイエット中の間食にぴったりです。

※”マイナビニュース”参照

明治 公式HPはこちら

6. KanroPOCKET|プチポリ納豆スナックしょうゆ味

出典:Kanro POCKET

続いて紹介するのが、KanroPOCKETの「プチポリ納豆スナックしょうゆ味」。たんぱく質が摂れる納豆を手軽に食べられて、ノンフライなのもうれしいポイントです。ダイエット中にしょっぱいお菓子が食べたくなったときにぴったり。

Kanro POCKET 公式はこちら

7. 大塚製薬|ソイジョイ アーモンド&チョコレート

ソイジョイ アーモンド&チョコレート

出典:大塚製薬

続いて紹介するのが、大塚製薬の「ソイジョイ アーモンド&チョコレート」。出先や自宅などどこでも気軽に食べられるソイジョイは、名前の通り大豆イソフラボンが入っており、食物繊維が手軽に摂れるのがうれしいポイント。

大塚製薬 公式HPはこちら

8. アスザックフーズ|かむこん ホタテ味

かむこん ホタテ味

出典:アスザックフーズ

続いて紹介するのが、アスザックフーズの「かむこん ホタテ味」。味付けしたこんにゃくをそのまま乾燥させた不思議な食感のおやつです。ヘルシーでおつまみにもぴったりです。

アスザックフーズ 公式HPはこちら

9. アサヒ|リセットボディ ベイクドポテト

リセットボディ ベイクドポテト

出典:slim up slim

続いて紹介するのが、アサヒの「リセットボディ ベイクドポテト」。1枚4kcalで、ノンフライのポテトチップスです。ダイエット中でも気兼ねなくポテトチップスが食べられます。

slim up slim 公式HPはこちら

10. UHA味覚糖|SIXPACK ダイエットサポートプロテインバー

SIXPACK ダイエットサポートプロテインバー

出典:UHA味覚糖

続いて紹介するのが、UHA味覚糖の「SIXPACK ダイエットサポートプロテインバー」。低脂質なのが特徴です。ソフトな食感で手軽に食べられて、プロテインも摂取できるのがうれしいポイント。

UHA味覚糖 公式HPはこちら

11. 江崎グリコ|SUNAO(発酵バター)

SUNAO発酵バター

出典:江崎グリコ

続いて紹介するのが、江崎グリコの「SUNAO(発酵バター)」。サクサクした軽い食感が特徴です。食物繊維が豊富で、一袋食べても糖質10g以下。

江崎グリコ 公式HPはこちら

12. でん六|アーモンドフィッシュ 27g

アーモンドフィッシュ 27g

出典:でん六

最後に紹介するのが、でん六の「アーモンドフィッシュ 27g」。カルシウムがたっぷりな小魚とアーモンドで、たくさん食べても罪悪感が少ないのがうれしいポイントです。

でん六 公式HPはこちら

選び方に気をつけてダイエット中もお菓子を楽しもう

マカロンを持つ手

出典:PIXTA

ダイエット中でも、なるべく我慢せずにお菓子を楽しみたいもの。お菓子によっては、ダイエットに必要な栄養素を補ってくれるものや、糖質や脂質の低いものなど豊富な種類があります。ぴったりのお菓子を選んで、ダイエット中もお菓子を楽しみましょう。

この記事を書いたライター

マコ

お菓子の気になる情報を発信していきます!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事