2024.04.11

マクビティのジャファケーキ 〜イギリス伝統菓子の魅力に迫る〜(プレゼントあり)


※この記事はお菓子と、わたしとモントワールのタイアップです。

イギリスを代表する老舗ビスケットメーカー、マクビティ社の看板商品"Jaffa Cakes/ジャファケーキ"。

スポンジベースにオレンジジャムとチョコレートコーティングが絶妙な味わいを生み出す"Jaffa Cakes/ジャファケーキ"は、長年イギリス国民に親しまれてきました。

今回は、そんな"Jaffa Cakes/ジャファケーキ"の魅力や裏話について、日本でマクビティシリーズを輸入販売する株式会社モントワールの担当者さんに聞いてきました!

最後にはマクビティの代表商品「ダイジェスティブビスケットオリジナル」と「ダイジェスティブビスケットチョコレート」が抽選で5名様に当たる嬉しいプレゼントのお知らせも!

ぜひ、最後までご覧くださいね!

マクビティの"Jaffa Cakes/ジャファケーキ"とは?

おかわたロゴ

まずは、ジャファケーキがどんなお菓子なのか、その特徴から教えてください!

ジャファケーキは、スポンジベースの上にオレンジジャムを乗せ、さらにチョコレートでコーティングした3層構造が特徴的なお菓子です。

オレンジの爽やかな酸味とチョコレートの甘さが絶妙に調和していて、一度食べるとハマってしまうコアなファンの方が多い商品となります。

当社へお客様からの「日本だとどこのお店で買えますか?」とのお問い合わせが一番多い商品なので、是非、日本の皆さまにも、これからたくさん食べていただきたいと考えているんです!

おかわたロゴ

なるほど!オレンジとチョコの意外な組み合わせが魅力なのですね。一度食べたらファンになってしまう美味しさ、気になります!ところで、ジャファケーキの名前の由来は何ですか?

名前の由来は、地中海地域で栽培されている'ジャファオレンジ'という品種のオレンジから来ています。このオレンジを使ったジャムを挟んだことがネーミングの理由だったそうです。

おかわたロゴ

ジャファケーキは1927年に誕生したそうですが、開発の経緯を教えてください。

はい、ジャファケーキは1927年にイギリスのビスケットメーカー、マクビティ社によって開発されました。オレンジジャムとチョコレートの独特な組み合わせと食感が評価され、イギリス国内外で広く愛されるようになりました。オレンジジャムとチョコレートの組み合わせは当時としては革新的だったと聞いています。

ケーキなのかビスケットなのかで裁判沙汰に!?

おかわたロゴ

面白い裏話もあるそうですね。

そうなんです。開発当初から、ジャファケーキはケーキなのか、ビスケットなのか、そのカテゴリーについての議論がありました。というのも、イギリスではビスケットには付加価値税がかかるのですが、ケーキは非課税だったためです。

1991年には「ケーキなのかビスケットなのか」という論争で裁判沙汰にもなったんです。結局、乾燥すると硬くなるという理由でケーキと判断されたそうです。

おかわたロゴ

なるほど、ユニークな話ですね。ジャファケーキは日本でも人気がありますが、どんなシーンで食べてもらいたいですか?

ティータイムには絶品のお供です!

紅茶と一緒に楽しむことで、オレンジの風味とチョコレートの甘さがより一層引き立ち、紅茶に合う上品な甘さが楽しめますよ。

イギリスでは、普段のおやつとしても、お子様から大人の方まで、手軽に楽しまれています。そのまま食べるのはもちろん、家族や友人との集まりの際のお菓子としても選ばれているようです。

他にも、誕生日や記念日、クリスマスなどの特別な日に、デザートとして楽しむこともあります。また、クリスマスシーズンには、ジャファケーキを使った特別なレシピやアレンジメントが登場することもあるんですよ♬

ジャファケーキはそのユニークな味わいで、日常的なおやつから特別な日のお祝いまで、幅広いシーンで楽しまれているお菓子です。

日本ではイギリス土産としても人気があり、訪問先への手土産や海外の友人へのプレゼントとしてもぴったりです。

おかわたロゴ

ジャファケーキの魅力がよく分かりました!

イギリスの伝統と文化が詰まった、愛されるお菓子なのですね。これから日本でその魅力を発信していってください。本日はありがとうございました!

お菓子と、わたし読者限定プレゼントキャンペーンのお知らせ

お待たせしました!

ここまで記事を読んでいただいた読者の皆さまに感謝を込めて、読者様限定プレゼントキャンペーンのお知らせを!

今回のマクビティ ジャファケーキのご紹介を記念して、お菓子と、わたしWebマガジン読者様限定でマクビティの代表商品「ダイジェスティブビスケットオリジナル」と「ダイジェスティブビスケットチョコレート」が抽選で5名様に当たる嬉しいプレゼントキャンペーンを開催します!

プレゼント対象商品

・ダイジェスティブビスケットオリジナル
・ダイジェスティブビスケットチョコレート

※プレゼントは変更となる場合がございます。ご了承ください。

当選者

5名様

応募期間

2024年4月11日(木)~4月17日(水)

応募方法

以下の応募フォームより必要事項をご記入の上、ご応募ください。

ご応募はこちら!

たくさんのご応募お待ちしております~!

マクビティ公式HPはこちら

マクビティ公式Instagramはこちら

この記事を書いたライター

chie

小1娘&4歳息子のママ。コンビニ最新お菓子など旬の情報、子供とお菓子に関するお悩み解決記事で、お菓子好きママの息抜きになる情報をお届けします♪好きなお菓子は「ベビースターラーメン」です♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事