2024.04.08

木村彩乃のとっておきご褒美スイーツ! vol.9 アヴランシュ・ゲネー


こんにちは、スイーツアナウンサーの木村彩乃です。

皆さん、マシュマロは好きですか?筆者は大好きで、今年のバレンタインでもマシュマロ入りの板チョコやスモアをイメージしたチョコレートを買いました。そんな筆者が特に大好きで!絶対的に推せるあの子をご紹介します♡♡

目次

1. アヴランシュ・ゲネー(Avranches Guesnay)

フランス・ノルマンディーのパティスリーで修行を重ね、 帰国後はインターコンチネンタル東京ベイ、オテル・ド・ミクニ、パティスリー・ジャン・ミエ・ジャポン、アグネスホテル東京などに勤務した上霜考二シェフが、東京・春日に2015年にオープンしたお店です。

既に人気パティシエだった上霜さんのお店ということで開店時からずっと大人気のパティスリー。筆者は遠いので足しげくは通えないものの文京区に用がある時は寄っていて、今回も行列が出来ていて相変わらずの人気っぷりでした!

外観1

袋は、シックで真っ赤な外観と同じ、赤色です。

袋

2. ギモーヴ

「ギモーヴ」はフランス語で、英語名だと「マシュマロ」のことです。通常卵白を泡立てたメレンゲやゼラチンで作りますが、アヴランシュ・ゲネーでは、果物のピューレをゼラチンで固めています。その為、一般的なマシュマロとは食感が異なります。

では5種がどんな味か見ていきましょ~。

ギモーヴ箱入り

こんな感じで透明な箱に入ったカラフルなキューブ型のギモーヴです。シンプルながらもお洒落じゃないですか?? 

ギモーブお皿

2-1. パッション&ココナッツ

コーティングされたギモーヴ自体珍しく目でも楽しめます。デコレーションすることで、どんな表情を出すかもシェフのこだわりのようです。

周りのココナッツのシャリシャリ感と、ギモーヴのモチモチが楽しいです。パッションフルーツもしっかりきいていて、早くも夏気分を味わえました。

①

2-2. ラズベリー&オレンジフラワー

ラズベリーの酸味と、オレンジの爽やかさ、2種それぞれの素材の組み合わせがパティシエさんならではで凄く美味しいです。

ふんわりとした食感で、ゆっくりと消えてなくなるものの、果実の美味しさがパ~っと広がります!ジューシーさすら感じられます!!

②

2-3. ライム&パセリ

ライムの心地よさを舌で堪能していると、パセリの香りが鼻からぬけていく面白さ。共に優しい味わいが、ギモーヴの優しい食感に合っています。

ギモーヴを食べてうっとり出来る経験は貴重です。

③

2-4. サングリア

サングリアのスパイスが感じられました。飲兵衛の私も楽しめましたが、アルコール感はないので苦手な方にもお勧めできます。

④

2-5. カシス&ダージリン

粉砕された茶葉が入っています。カシスが強めで、しかも他の子達と一段と食感が異なります。しゅわっと弾けて消えていきます。儚さと高揚感とを兼ね備えています。この食感ながらも、粉糖とコーンスターチがついているので手ではさらりと持ち上げられ、べたつく事はありません。

ちなみに紅茶を飲みながら頂いたら、フランスの貴婦人のような優雅な気分を味わえました♪♪

⑤

9個入りは自分用やプチギフトに、18個入や25個入は贈答用におススメです。18個入りには、2024年の新作「リチ―&カカオ」「オレンジ&パンデピス」も入っています。

3. ギモーヴショコラ

オンラインには載っていないのですが、店頭でショコラ掛けも見つけたので合わせて購入しました。

ショコラ

一気に別物になる事に驚きです。ビターチョコとベリーの鉄板な組み合わせをギモーヴで味わえるなんて最高過ぎます!!

ショコラ断面

4. 販売場所

AVRANCHES GUESNAY:ONLINE SHOP

※商品によっては完売の可能性がございます
※ギモーヴ以外ももちろん美味しいです!

果実味あふれる唯一無二な食感のギモーブで、新年度の疲れが吹っ飛びますように♡ワンランク上の手土産にもってこいですよ~♡♡

 

★木村彩乃さんHPはこちら

★木村彩乃さんのInstagramはこちら

★木村彩乃さんのTwitterはこちら

★木村彩乃さんのTikTokはこちら

 

木村彩乃さんプロフィール

木村彩乃

 

宇都宮CATVアナウンサー、NHK釧路放送局キャスター・リポーターを経て、スイーツアナウンサーとして活動中。スイーツコンシェルジュ、ショコラアドバイザー、茶道 裏千家 初級(入門、小習、茶箱点)許状、ダイエット検定1級プロフェッショナルアドバイザー、ワイン検定シルバークラス、マッコリソムリエなどの資格を持つ。特にスイーツが大好きでパテシエ界の知識も豊富。

▶趣味

食べ飲み歩き・パティシエさんとお話・旅行・スポーツ観戦・サウナ・茶道

▶好きなお菓子

ショコラ、サブレ、フィリップ・ベル、ラ・カーサ・ディ・テツオ オオタ、ラ・メール・プラール

▶今回の連載に向けて、お菓子と、わたし読者様へのメッセージ

初めまして、スイーツアナウンサーの木村彩乃と申します。お菓子が大好きで年間1000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ダイエットによさそうなお菓子などを発信できたらと思っております。また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます。不思議な事・知りたい事、メッセージお待ちしております!
この記事を書いたライター

木村彩乃

スイーツアナウンサーの木村彩乃です!お菓子が大好きで年間1,000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ヘルシーな菓子などを発信していきますね♬また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事