2024.03.15

ぼる塾と一緒に行こう!おかしなお菓子女子旅【番外編】47都道府県ニッポンエールグミ旅


※この記事はお菓子と、わたしのタイアップ企画記事です。

今をときめく!お菓子大好き芸人「ぼる塾」の皆さんとのコラボ企画『ぼる塾と一緒に行こう!おかしなお菓子女子旅』。

全国各地のご当地果物の果汁を使ったニッポンエールグミを47都道府県分、全部巡っていきます♪

今回は、中国・四国・九州・沖縄エリアのグミをご紹介!

ぜひ一緒に、ご自身のお住まいの地元や、旅行などで訪れた好きな地域にどんなグミがあるのか見ていきましょう!

ぼる塾

目次

1.【ニッポンエールグミ】中国・四国のラインナップ

鳥取県産 二十世紀梨グミ

二十世紀梨グミ

鳥取県産二十世紀梨の果汁を使用したグミで、二十世紀梨のみずみずしく、爽やかな香りが広がります。

あんり

本物の二十世紀梨を食べたことがあるんですが、それを思い出すくらいのみずみずしさ!すごい!グミでこんなにみずみずしいって感じられるですね!

果物を食べた時の感動がちゃんとグミで再現されている!

島根県産 神紅ぶどうグミ

神紅ぶどうグミ

島根県産神紅ぶどうの果汁を使用したグミで、香り高く甘美な味わいが広がります。

はるか

すごくお上品なぶどうの味わいがします!ただ甘いだけじゃなくて”香る甘味”って感じがして本当にお上品!実際の神紅ぶどうも食べてみたくなりました!

それから、私個人的に島根県のゆるキャラ”しまねっこ”が好きなので島根県のグミ推したいな~!

岡山県産 白桃グミ

岡山県産白桃の果汁を使用したグミで、白桃のみずみずしく、とろけるような甘みが広がります。

田辺さん

白桃の優しい甘さが口の中でとろけます!ほっとする甘さ~。紅茶と一緒に優雅なティータイムを過ごすときのお供に白桃グミ入れたいですね(笑)

広島県産 はっさく&レモングミ

はっさく&レモングミ

広島県産はっさくの果汁と広島県産レモンの果汁を使用したグミで、はっさくのほのかな苦味とレモンの爽やかな酸味が広がります。※はっさく果汁50%、レモン果汁50%(果汁に占める割合)

あんり

ちゃんと”はっさく”と”レモン”どちらの味わいも感じられます!2種類の果物のちょっとした味の変化も楽しいですね。

山口県産 ゆめほっぺグミ

山口県_ゆめほっぺグミ

山口県産ゆめほっぺ(せとみ)の果汁を使用したグミで、ゆめほっぺの濃い甘みとやさしい酸味が広がります。

はるか

ゆめぽっぺは袋を開けた時は甘い香りなんですが、食べてみると甘いだけじゃなくて酸味も感じられてTHE”みかん”って感じです!

徳島県産 すだちグミ

すだちグミ

徳島県産すだちの果汁を使用したグミで、すだちのすっきりとした酸味と上品な香りが広がります。

田辺さん

すだちは噛めば噛むほど”酸味”を感じられて爽やか~!そして、ちゃんと皮と実の間の渋さも表現されていて食後のスッキリしたいときにおすすめかも。

香川県産 香緑キウイグミ

キウイグミ

香川県産香緑キウイのピューレを使用したグミで、香緑キウイの爽やかな風味と甘みが広がります。

はるか

キウイ味のグミも珍しいですよね!キウイなので結構、酸味があるのかなと思ったのですが、しっかり甘さもあってとっても美味しい!

愛媛県産 紅まどんなグミ

紅まどんな

愛媛県紅まどんなの果汁を使用したグミで、紅まどんなの上品な甘みとまろやかな酸味が広がります。

あんり

上品な甘さと程よい酸味があって食べやすいですね!まるで、紅まどんなを丸かじりしているみたいなジューシーな果汁感!

高知県産 ゆずグミ

ゆずグミ

高知県産ゆずの果汁を使用したグミで、ゆずの爽やかな香りと甘酸っぱさが広がります。

はるか

ゆずらしい爽やかな香りと甘酸っぱさがとっても美味しいです!今の時期だったら温かい緑茶と一緒に楽しみたいなぁ~と思いました。

2.【ニッポンエールグミ】九州・沖縄のラインナップ

福岡県産 あまおう苺グミ

苺グミ

福岡県産あまおう苺の果汁を使用したグミで、あまおう苺の濃厚な甘みと豊かな香りが広がります。

あんり

これはグミじゃないよ!あまおうだよ!仕事であまおう食べる機会が多かったんですが、本物のあまおうのような味わいですね。美味しい~!

佐賀県産 いちごさんグミ

いちごさんグミ

佐賀県産いちごさんの果汁を使用したグミで、いちごさんのみずみずしく華やぐ甘い香りが広がります。

田辺さん

あまおうのグミと比べると本当にみずみずしさがあって、優しい甘さ!同じいちごのグミでも味が全然ちがうね!

長崎県産 長崎恋みかんグミ

長崎恋みかんグミ

長崎県産長崎恋みかんの果汁を使用したグミで、長崎恋みかんの濃厚な甘みとコクのある味わいが広がります。

あんり

私、みかんが好きで普段から果物のみかん良く食べますが、理想のみかんに出会えた気がします(笑)甘味と酸味と爽やかさのバランスが理想的!実際の恋みかんも食べてみたくなりました!

熊本県産 ハニーローザグミ

ハニーローザグミ

熊本県産ハニーローザのピューレを使用したグミで、ハニーローザの濃厚な甘みとほのかな酸味が広がります。

田辺さん

あ~!!すごい香り高くて好きだわ~。旨みと甘味が溢れ出てる!なんか”赤い果実の最高峰”って感じがします(笑)

大分県産 完熟かぼすグミ

大分県産完熟かぼすの果汁を使用したグミで、完熟かぼすの爽やかな香りとまろやかな酸味が広がります。

はるか

とっても爽やかな酸味!酸っぱいんですけど、酸っぱすぎない本当に程よい酸味が絶妙です。柑橘類でも酸っぱさの表現が全然違います~。

宮崎県産 日向夏グミ

日向夏グミ

宮崎県産日向夏の果汁を使用したグミで、日向夏のさっぱりとした酸味と優しい甘みが広がります。

田辺さん

日向夏の剥きたてを口に入れたみたいな爽やかさを感じられます。さっぱりしていて、ちょっとだけ皮の部分の渋さも感じられるんですが、そこがまた日向夏らしさがあって良い!

鹿児島県産 大将季&紅甘夏グミ

大将季&紅甘夏グミ

鹿児島県産の大将季と紅甘夏の果汁を使用したグミで、大将季のコクのある味わいと紅甘夏の爽やかな甘さが広がります。

あんり

大将季と紅甘夏なんて人の名前みたいですね!甘さもしっかりあって、まろやかな酸味がいいですね。果汁感がジューシーで美味しい!

沖縄県産 シークヮーサーグミ

シークヮーサーグミ

沖縄県産シークヮーサーの果汁を使用したグミで、シークヮーサーの爽やかな香りとすっきりした酸味が広がります。

はるか

うぁ~!香りも味もシークヮーサーまるごと!って感じがします(笑)サッパリした酸味が広がってリフレッシュしたいときにすごくいいと思う。

3.【ニッポンエールグミ】ぼる塾的おすすめベスト3

あんり的ニッポンエールグミおすすめベスト3

あんり

第1位:熊本県産 ハニーローザグミ

第2位:長崎県産 長崎恋みかんグミ

第3位:徳島県産すだちグミ

グミ

はるちゃん的ニッポンエールグミおすすめベスト3

はるか

第1位:沖縄県産 シークヮーサーグミ

第2位:島根県産 神紅ぶどうグミ

第3位:香川県産 香緑キウイグミ

グミ

田辺さん的ニッポンエールグミおすすめベスト3

田辺さん

第1位:熊本県産 ハニーローザグミ

第2位:長崎県産 長崎恋みかんグミ

第3位:徳島県産すだちグミ

グミ

4.【ニッポンエールグミ総選挙】ぼる塾結果予想

2024年2月19日(月)~3月10日(日)で開催されたニッポンエールグミ総選挙皆さん参加されましたか?

結果発表は2024年3月29日(金)となります。

この企画を通してノミネートグミを全部食べていただいたぼる塾の皆さんにトップ3にランクインしそうなグミを予想していただきました!

あんり

悩ましいねぇ!でも私たち、福岡には良くお仕事で行くので「あまおう苺」推したいですね~。

田辺さん

さくらんぼ美味しかったし、人気のフルーツでもあるし強いんじゃないかな!

はるか

知名度とか人気でいうと北海道の夕張メロンも人気だと思う!

【ぼる塾予想】

・北海道産 夕張メロングミ
・山形県産 さくらんぼグミ
・福岡県産 あまおう苺グミ

グミ

おわりに

結果はどうなるのでしょうか?

ニッポンエールグミ総選挙投票した方も、しなかった方も結果は要チェックですよ!

ニッポンエールグミは全国のスーパー、コンビニなどの小売店やJA全農のオンラインショップでも購入可能です♪※お取り扱いのない店舗もございます。

▶JAタウンオンラインショップ

ぼる塾

ぼる塾 プロフィール

よしもと興業所属/2019年12月7日結成(女性4人組カルテット)

メンバー:田辺智加、あんり、きりやはるか、酒寄希望

出演:TBS「ラヴィット!」月曜レギュラー/KBC「ぼる部屋」/TBS坂上&指原のつぶれない店 など

書籍:「思い、思われ、食べ、ぼる塾。」「あんた、食べてみな!ぼる塾田辺のスイーツ天国」など

ぼる塾

▶ぼる塾プロフィール 吉本興業HP

 

ぼる塾と一緒に行こう!おかしなお菓子女子旅【番外編】47都道府県ニッポンエールグミ旅ぼる塾連載バナー

この記事を書いたライター

ぼる塾お菓子女子旅企画

人気女性芸人「ぼる塾」とお菓子のWEBマガジン「お菓子と、わたし」がタッグを組み、一緒に日本各地のお菓子を巡りながら、たくさんのお菓子と出会い“楽しく・おかしく”お菓子について語っていく連載企画です。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事