2024.01.19

ぼる塾と一緒に行こう!おかしなお菓子女子旅【番外編】47都道府県ニッポンエールグミ旅

更新日 : 2024年02月13日


※この記事はお菓子と、わたしのタイアップ企画記事です。

今をときめく!お菓子大好き芸人「ぼる塾」の皆さんとのコラボ企画『ぼる塾と一緒に行こう!おかしなお菓子女子旅』。2023年12月まで連載していた本企画が番外編として帰ってきた!

今回からは、全国各地のご当地果物の果汁を使ったニッポンエールグミを47都道府県分、全部巡っていきます♪

ぜひ一緒に、ご自身のお住まいの地元や、旅行などで訪れた好きな地域にどんなグミがあるのか見ていきましょう!

ぼる塾

目次

1.ニッポンエールとは

はじめに、皆さん「ニッポンエール」はご存知ですか?

ニッポンエールとは、「日本全国47都道府県から届けられる日本産のたべものに、そしてにっぽんにここからエールをおくろう。」がコンセプトのJA全農の商品ブランドです。

ニッポンエールブランドの中でも「グミ」は47都道府県すべてのラインナップが揃っているので、ぼる塾の皆さんと一緒にご紹介していきたいと思います!

▶ニッポンエールブランドサイト

2.【ニッポンエールグミ】北海道・東北のラインナップ

北海道産 夕張メロングミ

メロングミ

北海道産夕張メロンの果汁を使用したグミで、夕張メロンの芳香な香りと贅沢な甘みが広がります。

あんり

グミの外側と内側の食感の違いが、まるで本物のメロンを食べた時みたい!メロンの真ん中の部分の柔らかい感じと、皮に近づくにつれて硬くなっていく感じに似ているし、メロンのいい香りもしてグミなのにすごく贅沢な気分になります♪

青森県産 王林グミ

王林グミ

青森県産王林の果汁を使用したグミで、王林の香り高く、やさしい甘みが広がります。

あんり

グミなんですけど、甘味の出し方が本物の果物を食べているみたいで、人工的な甘さではなくて自然な繊細な甘さ。本物のりんごを食べているときのジュワジュワ~っと口の中に広がってくる甘さが再現されている!

爽やかな美味しさです!

岩手県産 山葡萄グミ

山葡萄グミ

岩手県産山葡萄の果汁を使用したグミで、完熟した山葡萄の深みのある味わいと柔らかな酸味が広がります。

田辺さん

とっても香り豊かで、果汁感もあって、山葡萄のもぎたて果汁そのまま、皮までまるごと食べた時に感じる「ぶどうの甘さと深み」が本当にそのままのぶどう!

宮城県産 仙台いちごグミ

仙台いちごグミ

宮城県産仙台いちごのピューレを使用したグミで、仙台いちごの甘みとほどよい酸味のバランス良い味わいです。

田辺さん

袋を開けた瞬間から”いちご”の香りがすごい!本物の果物の香りを嗅いでるみたい。

いちごの美味しさが、ぎゅぎゅぎゅーっと濃縮されています!仙台と言えば”ずんだ”のイメージが強かったけど、これからは”仙台いちご”ですね~(笑)

秋田県産 北限の桃グミ

北限の桃グミ

秋田県産北限の桃のジュースを使用したグミで、ジューシーな甘さと豊かな香りが広がります。

田辺さん

私、秋田で桃が取れるなんて初めて知りました!グミを通して日本各地の新しい発見ができますね。

桃の柔らかな甘さと、ほのかに感じる酸味のバランスがすごくいい!

山形県産 さくらんぼグミ

さくらんぼグミ

山形県産佐藤錦の果汁を使用したグミで、佐藤錦の上品な甘さとやさしい酸味が広がります。

はるか

さくらんぼのグミって珍しいですよね!佐藤錦というと高級品のイメージがあるので、高級フルーツが手軽にグミで食べれるなんて贅沢すぎる。

甘酸っぱくてとっても美味しいし、さくらんぼのパッケージもすごく可愛い♪

福島県産 あかつき桃グミ

あかつき桃グミ

福島県産あかつき桃のピューレを使用したグミで、あかつき桃の香り高く凝縮された甘みが広がります。

はるか

あかつき桃のしっかりした甘さが再現されていて「まるで桃を丸かじり」してるみたい!

めちゃめちゃ美味しいです。桃好きさんは絶対食べるべしグミですね(笑)

3.【ニッポンエールグミ】関東のラインナップ

茨城・栃木・群馬のいちご味グミ食べ比べ

茨城・栃木・群馬はいちご味のグミが続きますので、ぼる塾の皆さんに味の違いがあるか食べ比べしもらいましょう!

いちごグミ

はるか

グミで味の食べ比べするの初めてなので楽しみ♪

田辺さん

確かに。味の違いがどんな感じなのか気になる!

あんり

あ、香りが全然違いますね!やよいひめは一番甘い香りがする。

なんか香りだけでも本当にいちご狩りしてるみたい(笑)

田辺さん

同じ「いちごのグミ」なのに甘味と酸味の出し方が全然ちがう!凄すぎ!

あんり

ニッポンエールグミは「いちごのグミ買ってきて」とかではなくて、「スカイベリーグミ買ってきて」っていう果物指名買いしないといけないね(笑)

色々な産地のグミを食べていくと自分なりのこだわりが出てきちゃいそう(笑)

はるか

いばらキッスは、スカイベリーとやよいひめと比べて「甘さ」がある!グミなのに全然違うね~。

あんり

そうだよね。この3種類の中だとスカイベリーが一番酸味がある気がする!私、この3つの中なら一番タイプのいちごだなぁ♪

田辺さん

やよいひめとスカイベリーは、いばらキッスに比べて酸味があるんだけど、それぞれ酸味を感じるタイミングが全然違うね。

あんり

正直、グミだしそんなに違いが出ないと思ったんですがニッポンエールグミすごいですね!

このいちごグミの食べ比べ絶対みんなもやってみた方がいい!

茨城県産 いばらキッスグミ

いばらキッスグミ

茨城県産いばらキッスのピューレを使用したグミで、いばらキッスの濃厚な甘味と爽やかな酸味の味わいが広がります。

栃木県産 スカイベリーグミ

スカイベリーグミ

栃木県産スカイベリーの果汁を使用したグミで、スカイベリーの香り高く、上品な甘みが広がります。

群馬県産 やよいひめ苺グミ

やよいひめグミ

群馬県産やよいひめ苺のピューレを使用したグミで、やよいひめの優しい酸味と甘みのバランス良い味わいが広がります。

埼玉県産 彩玉梨グミ

彩玉梨グミ

埼玉県産彩玉梨の果汁を使用したグミで、彩玉梨のみずみずしく透明感のある甘みが広がります。

はるか

彩玉梨の上品で繊細な甘さが美味しすぎる!梨のグミって珍しいなぁと思うので、ぜひみんなも食べてみて欲しい~。

千葉県産 豊水梨グミ

豊水梨グミ

千葉県産豊水梨のジュースを使用したグミで、豊水梨のみずみずしく、甘く豊かな香りが広がります。

はるか

豊水梨のみずみずしい感じがグミで再現されていてすごく美味しい!

これは一度食べたら”やみつき”になっちゃいます♪

東京都産 東京ゴールドキウイグミ

ゴールドキウイ

東京都産東京ゴールドキウイのピューレを使用したグミで、東京ゴールドキウイの豊かな甘みと優しい酸味が広がります。

あんり

甘味だけでなくて、しっかりキウイの酸味も感じますね!キウイの甘さの後にくるキュッと締めてくれるような酸味が、お菓子なのに果物みたいにリアル!グミでこんな表現ができるなんてすごいなぁ。

これは、紅茶と一緒におやつタイムで食べたくなる~。

神奈川県産 湘南ゴールドグミ

湘南ゴールドグミ

神奈川県産湘南ゴールドの果汁を使用したグミで、湘南ゴールドの爽やかな酸味と豊かな香りが広がります。

田辺さん

私、実際の湘南ゴールドもすごく好きなんですよ!実家でよく食べてて、箱で買ってました(笑)

めちゃめちゃいい香りがして、実家の玄関に買って置いてあったダンボールを思い出すわ~懐かしい!一人暮らしだと果物ってたくさん買っても食べきれないけど、グミだったら手軽に食べれるしリピしちゃいそう!

4.【ニッポンエールグミ】ぼる塾的おすすめベスト3

あんり的ニッポンエールグミおすすめベスト3

あんり

第1位:青森県産 王林グミ

第2位:栃木県産 スカイベリーグミ

第3位:東京都産 東京ゴールドキウイグミ

はるちゃん的ニッポンエールグミおすすめベスト3

はるか

第1位:福島県産 あかつき桃グミ

第2位:山形県産 さくらんぼグミ

第3位:神奈川県産 湘南ゴールドグミ

ニッポンエールグミ

田辺さん的ニッポンエールグミおすすめベスト3

田辺さん

第1位:宮城県産 仙台いちごグミ

第2位:岩手県産 山葡萄グミ

第3位:神奈川県産 湘南ゴールドグミ

ニッポンエールグミ

ぼる塾

5.おわりに

いかがでしたか?「 ぼる塾と一緒に行こう!おかしなお菓子女子旅」番外編として、これから全3回に分けて47都道府県の特産品を使ったニッポンエールグミをぼる塾の皆さんと一緒にご紹介していきます!

ニッポンエールグミ知ってたよ!という方も、初めて知ったという方も、ぜひ好きな地域のグミを見つけて食べてみてくださいね!

ニッポンエールグミは全国のスーパー、コンビニなどの小売店やJA全農のオンラインショップでも購入可能です♪※お取り扱いのない店舗もございます。

▶JAタウンオンラインショップ

ぼる塾 プロフィール

よしもと興業所属/2019年12月7日結成(女性4人組カルテット)

メンバー:田辺智加、あんり、きりやはるか、酒寄希望

出演:TBS「ラヴィット!」月曜レギュラー/KBC「ぼる部屋」/TBS坂上&指原のつぶれない店 など

書籍:「思い、思われ、食べ、ぼる塾。」「あんた、食べてみな!ぼる塾田辺のスイーツ天国」など

ぼる塾

▶ぼる塾プロフィール 吉本興業HP

 

ぼる塾と一緒に行こう!おかしなお菓子女子旅【vol.1 北海道・東北編】ぼる塾連載バナー(北海道・東北)

※リンク先の記事のプレゼントキャンペーンは終了しています。

この記事を書いたライター

ぼる塾お菓子女子旅企画

人気女性芸人「ぼる塾」とお菓子のWEBマガジン「お菓子と、わたし」がタッグを組み、一緒に日本各地のお菓子を巡りながら、たくさんのお菓子と出会い“楽しく・おかしく”お菓子について語っていく連載企画です。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事