2024.03.11

木村彩乃のとっておきご褒美スイーツ! vol.7 あめやえいたろう


こんにちは、スイーツアナウンサーの木村彩乃です。

今週はホワイトデーですね♡贈り物は決まりましたか?
今回は、わたしの大好きな「あめやえいたろう」からホワイトデーにぴったりな2種をご紹介します♡♡

目次

1. あめやえいたろう

200年続く和菓子屋榮太樓總本鋪から生まれました。伝統の製法を駆使しつつ、あめの概念を超えて、もっと美しく、もっと楽しく、もっと新しく、進化し続けるお店です。

筆者の中では贈り物の定番中の定番!喜ばれる事間違いなしです!

2. ギフトBAG ワインレッド

こちらは「ギフトBAG ワインレッド」です。ワインカラーで手提げ付きのカワイイBAGです。

BAG

2種入っていて、1296円と、千円ちょっとで買えちゃいます♪

2種

まず1つ目は、「みつあめ スイートリップ コンコードグレープ」です。
明治時代、上方の芸者さんたちが梅ぼ志飴をなめるだけではなく今のグロスリップ代わりに使ったというエピソードをヒントに生まれた「スイートリップ」。

リップ

様々な味があり、こちらは有平糖にぶどう濃縮果汁が加えられたコンコードグレープ味です。水と水飴の中間位の食感でトロ~ンとしているので、筆者は唇に塗ったり舐めたりしています。ちょっとずついきたい気もしますが、多めにとると風味を感じやすいです♪

トロ~ンと

お店の方によると「ヨーグルトやバニラアイスにかけるのもおすすめ。」との事です。

裏1

もう1つは、「板あめ 羽一衣 ストロベリー」です。

板あめ

個装で5枚入り。

5枚

天女の羽衣のように軽やかで、儚いくちどけのあめという商品の特徴からこの名がついています。

1枚

これ位の厚みです。飴のように固いものではなく、サクサクと噛めて、ふわりと消える楽しい食感。甘酸っぱいいちご風味です。

薄い

筆者は噛む派ですが、舐めると、じっくり時間をかけて消えていきます。異なる楽しみがあるので是非両方試してみてくださいね♪

裏2

スイートリップも板あめも色々な味やパッケージがあるので、好きなものを組み合わせるのもお勧めです。

銀座店

3. スイートダイヤモンド

続いてご紹介するのはホワイトデー限定の「スイートダイヤモンド」。

ジュエル

出典画像:榮太樓公式オンラインストア

その名の通り宝石のような飴です!

ジュエル

出典画像:榮太樓公式オンラインストア

何が凄いかって、ダイヤモンドの輝きを最大限に引き出す「ブリリアントカット」というダイヤモンドのカット技術がをモチーフにした飴なんです。

ダイヤ""

出典画像:榮太樓公式オンラインストア

見よ、この輝きを!!ダイヤモンドより大きいのも魅力ではないでしょうか?笑

4. 販売場所

公式オンラインストア:こちらから

※伊勢丹新宿店、銀座三越店、榮太樓總本鋪日本橋本店でも扱いあり
※商品によっては完売の可能性がございます

 

ダイヤモンドのように輝かしいホワイトデーになりますように♡

春の贈り物やプロポーズなどにも是非~♡♡

 

 

 

★木村彩乃さんHPはこちら

★木村彩乃さんのInstagramはこちら

★木村彩乃さんのTwitterはこちら

★木村彩乃さんのTikTokはこちら

 

木村彩乃さんプロフィール

木村彩乃

 

宇都宮CATVアナウンサー、NHK釧路放送局キャスター・リポーターを経て、スイーツアナウンサーとして活動中。スイーツコンシェルジュ、ショコラアドバイザー、茶道 裏千家 初級(入門、小習、茶箱点)許状、ダイエット検定1級プロフェッショナルアドバイザー、ワイン検定シルバークラス、マッコリソムリエなどの資格を持つ。特にスイーツが大好きでパテシエ界の知識も豊富。

▶趣味

食べ飲み歩き・パティシエさんとお話・旅行・スポーツ観戦・サウナ・茶道

▶好きなお菓子

ショコラ、サブレ、フィリップ・ベル、ラ・カーサ・ディ・テツオ オオタ、ラ・メール・プラール

▶今回の連載に向けて、お菓子と、わたし読者様へのメッセージ

初めまして、スイーツアナウンサーの木村彩乃と申します。お菓子が大好きで年間1000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ダイエットによさそうなお菓子などを発信できたらと思っております。また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます。不思議な事・知りたい事、メッセージお待ちしております!
この記事を書いたライター

木村彩乃

スイーツアナウンサーの木村彩乃です!お菓子が大好きで年間1,000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ヘルシーな菓子などを発信していきますね♬また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事