2024.02.16

ぼる塾と一緒に行こう!おかしなお菓子女子旅【番外編】47都道府県ニッポンエールグミ旅


※この記事はお菓子と、わたしのタイアップ企画記事です。

今をときめく!お菓子大好き芸人「ぼる塾」の皆さんとのコラボ企画『ぼる塾と一緒に行こう!おかしなお菓子女子旅』。

全国各地のご当地果物の果汁を使ったニッポンエールグミを47都道府県分、全部巡っていきます♪

今回は、北陸・中部・近畿エリアのグミをご紹介!

ぜひ一緒に、ご自身のお住まいの地元や、旅行などで訪れた好きな地域にどんなグミがあるのか見ていきましょう!

ぼる塾

目次

1.【ニッポンエールグミ】北陸のラインナップ

新潟県産 ル レクチエグミ

新潟県産ル レクチエの果汁を使用したグミでル レクチエの芳醇な香りと豊かな甘みが広がります!

あんり

香りがすごくいいですね~!

食感はグミなんですけど、本物のル レクチエを食べているみたいにみずみずしい!

富山県産 入善ジャンボ西瓜グミ

富山県産入善ジャンボ西瓜の果汁を使用したグミで、入善ジャンボ西瓜の上品な香りと濃い甘みが広がります。

はるか

スイカのグミってめちゃめちゃ珍しいですね。スイカの甘味がとっても上品!

グミの新しい世界を開いた感じがします(笑)

石川県産 ルビーロマングミ

石川県産ルビーロマンの果汁を使用したグミで、ルビーロマンの爽やかな甘みと上品な香りが広がります。

あんり

グミの中で”ぶどう”味は結構ポピュラーな味だと思いますが、ただの”ぶどう”味ではないですね!

果物のルビーロマンを食べたことがなくても、ルビーロマンってこんな味なんだと想像ができる新しいぶどうの味を発見した感じです!

福井県産 越のルビートマトグミ

福井県産越のルビートマトのジュースを使用したグミで、越のルビートマトの甘くフルーティーな味わいが広がります。

田辺さん

トマトのグミもかなり珍しい!リアルなトマトの青っぽさがありつつ、とっても甘さがあってフルーティーで食べやすいですね。美味しいし、トマトのグミは珍しいので話題作りにもなりそう~!

山梨県産 ブラックキンググミ

山梨県オリジナル品種のぶどうブラックキングの果汁を使用したグミで、ブラックキングのコクのある濃厚な甘みが広がります。

田辺さん

味も香りも濃くて美味しい!甘味がしっかりあるのでお茶菓子に良さそう!グミってあまりお茶菓子に出すイメージがないと思いますが、これは味も美味しいし、ご当地の素材を使っているので、ティータイムの会話も弾みそう。お茶菓子にグミ!アリなんじゃないかなぁ~♪

長野県産 シャインマスカットグミ

長野県産シャインマスカットの果汁を使用したグミで、シャインマスカットの爽やかな香りと豊かな甘みが広がります。

あんり

シャインマスカットうま~い!少し酸味もあって爽やかですね。シャインマスカットって皮ごと食べれると思いますが、その皮ごと食べた時の皮の感じ(いい意味のえぐみ)も表現されてますね!

ただ甘いだけじゃないところもいいですね~♪

岐阜県産 飛騨りんごグミ

岐阜県産飛騨りんごの果汁を使用したグミで、飛騨りんごの爽やかな甘みと程よい酸味が広がります。

田辺さん

食べ進めるごとに味がちょっとずつ変化していくのが、本物のりんごを食べているみたい!最初は甘さがくるんですが、ラストに向かって酸味が少し出てきてとっても美味しい。

THEりんごの味がして、小さいお子様も好きな味だと思いますよ♪

静岡県産 クラウンメロングミ

静岡県産クラウンメロンのピューレを使用したグミで、クラウンメロンの上品な香りと贅沢な甘みが広がります。

はるか

メロンのいい香りと甘味が食べると幸せな気持ちになる~!

前回食べた夕張メロンとはまた違う、メロンらしいメロンって言ったら表現が変かもしれないですが、美味しいメロンを食べている気分になるグミですね!

愛知県産 蒲郡みかんグミ

愛知県産蒲郡みかんの果汁を使用したグミで、蒲郡みかんのコクのある甘みとまろやかな酸味が広がります。

あんり

オレンジじゃなくて”みかん”の味をしっかり感じられますね。グミなのに、家でみかんを食べている時の感覚と似てます(笑)美味しいし、なんだか懐かしい気分にもなりますね。

三重県産 マイヤーレモングミ

三重県産マイヤーレモンのペーストを使用したグミで、マイヤーレモンのマイルドな酸味と爽やかな香りが広がります。

田辺さん

香りが本当に爽やか!風が吹いてきてこの香りがしたら最高だなと思うくらい、すっごくいい香り~。レモン感はあるものの、酸っぱい!という感じではなく”まろやか”な酸味です。

私、レモン好きなんですがマイヤーレモンという品種は初めて知ったので、これを気に果物のマイヤーレモンも食べてみたくなりました♪

2.【ニッポンエールグミ】ぶどう系のグミ食べ比べ

今回は、ぶどうの品種を使ったグミが5種類あるので、ぼる塾の皆さんに食べ比べしてもらいましょう!

はるか

前回はいちご味のグミの食べ比べをしてみましたが、ぶどうはどんな感じなのか楽しみですね♪

あんり

確かに!早速、ルビーロマンとブラックキングで食べ比べてみます~。

全然違う!ブラックキングの方が味が濃い!

田辺さん

ブラックキングの方が香りも強いね。甘みも強いから紅茶にすごく合いそう!

あんり

たしかに!紅茶に合うね。

シャインマスカットは程よい酸味があって爽やか。あと、シャインマスカットの皮の感じも感じられてよりリアルですね。

お菓子と、わたし

シャインマスカットはニッポンエールグミの中でもダントツの人気ナンバーワンなんですよ。

あんり

そうなんですね!やっぱりシャインマスカットは強いな~。

豊岡ぶどうは、味がめちゃめちゃリアルな”ぶどう”感がありますね!大きいぶどうを食べているみたい。

私この中だったら豊岡ぶどうグミが一番好きかも~。

はるか

デラウェアのグミは、酸味よりも甘さがあってすごく食べやすいですね。品種としても一番食べたことがある”ぶどう”で馴染み深い!

私は、一番ジューシーな感じがしたブラックキンググミがイチオシです♪

田辺さん

前回のいちご味の食べ比べもそうだったけど、グミなのにこんなに味の違いが出せるのが本当にすごいと思う!

まだ食べたことがない色々な品種の果物をグミを通して食べる体験ができるのは嬉しいね♪

3.【ニッポンエールグミ】近畿のラインナップ

滋賀県産 みおしずく苺グミ

滋賀県産みおしずく苺のジャムを使用したグミで、みおしずく苺の酸味と爽やかな甘みが香り高く広がります。

あんり

甘酸っぱくて美味しい!甘さよりも酸味の方が前に出てきているんですけど、心地よい酸味でやみつきになりますね。

京都府産 京たんごメロングミ

京都府京丹後市産京たんごメロン(アールスメロン)のピューレを使用したグミで、 京たんごメロンの濃厚な甘みと芳醇な味わいが広がります。

はるか

お上品で大人な感じの味わいなんですが、香りも甘さも濃厚で高級なメロンを食べている感じがします(笑)

大阪府産 デラウェアグミ

大阪府産デラウェアの果汁を使用したグミで、デラウェアの芳醇な香りとやさしい酸味が広がります。

あんり

実際のぶどうでも一番馴染みのある品種ですよね!良く実家で出てきました(笑)

甘味が強くて、酸味はそこまで強くないので食べやすい味ですよね♪

兵庫県産 豊岡ぶどうグミ

兵庫県産ピオーネの果汁を使用したグミで、ピオーネの濃厚な甘みと爽やかな風味が広がります。

あんり

甘さを感じるまでにちょっと時間がかかるんですが、それがまたリアルで良い!すごくいい!

ニッポンエールグミ全体的になんですが、どのグミも味が単調ではなくて、変化が楽しめるのが本当に良いですよね。

奈良県産 古都華いちごグミ

奈良県産古都華いちごのピューレを使用したグミで、古都華の甘く香り高い濃厚な味わいが広がります。

田辺さん

先ほど紹介した滋賀県のみおしずく苺の時は「酸味⇒甘味」の順番だったんですが、この古都華いちごは「甘味⇒酸味」の順番で味が広がっていきますね。

すごく美味しい~!最初にガツンと甘さが来て、徐々に酸味になっていく感じは、いちごを先の方から食べ始めてヘタの方に向かって甘さから酸味に変わっていくのにすごく似ています。

和歌山県産 南高梅グミ

和歌山県産南高梅のピューレを使用したグミで、南高梅の爽やかな香りとほのかな甘みが広がります。

はるか

梅だけにウメ~!!ですね(笑)

グミは少し若い方向けのイメージがありますが、梅味は大人が好きそうな味です。炭酸水とか日本酒にも合いそう♪

4.【ニッポンエールグミ】ぼる塾的おすすめベスト3

あんり的ニッポンエールグミおすすめベスト3

あんり

第1位:和歌山県産 南高梅グミ

第2位:奈良県産 古都華いちごグミ

第3位:京都府産 京たんごメロングミ

はるちゃん的ニッポンエールグミおすすめベスト3

はるか

第1位:滋賀県産 みおしずく苺グミ

第2位:岐阜県産 飛騨りんごグミ

第3位:長野県産 シャインマスカットグミ

田辺さん的ニッポンエールグミおすすめベスト3

田辺さん

第1位:三重県産 マイヤーレモングミ

第2位:岐阜県産 飛騨りんごグミ

第3位:福井県産 越のルビートマトグミ

5.【2/19スタート】ニッポンエールグミ総選挙

2024年2月19日から「ニッポンエール全国ご当地グミ総選挙2024」が開催されます!

「ニッポンエール」と「よしもと住みます芸人」プロジェクトの初コラボ企画で、各県代表のニッポンエールグミそれぞれに「よしもと住みます芸人」が1名アンバサダーとなり「ニッポンエールご当地グミ推します芸人(グミます芸人)」として、自身の担当グミを期間中応援しています。

各県のエントリーグミはこちら▼

グミマップ

ニッポンエールご当地グミ推します芸人の皆さんはこちら▼

ぐみます芸人

▶ニッポンエールグミ総選挙特設サイトはこちら

▼詳細はこちら▼

ニッポンエール全国ご当地グミ総選挙2024開催のお知らせグミ総選挙

6.おわりに

いかがでしたか?「 ぼる塾と一緒に行こう!おかしなお菓子女子旅」全国ニッポンエールグミ旅。

今回は北陸・中部・近畿のラインナップをご紹介していきました!

2月19日からニッポンエールグミ総選挙も開催されます。ぜひ皆さん投票に参加して、推しご当地グミを応援しましょう♪

ニッポンエールグミは全国のスーパー、コンビニなどの小売店やJA全農のオンラインショップでも購入可能です♪※お取り扱いのない店舗もございます。

▶JAタウンオンラインショップ

ぼる塾

ぼる塾 プロフィール

よしもと興業所属/2019年12月7日結成(女性4人組カルテット)

メンバー:田辺智加、あんり、きりやはるか、酒寄希望

出演:TBS「ラヴィット!」月曜レギュラー/KBC「ぼる部屋」/TBS坂上&指原のつぶれない店 など

書籍:「思い、思われ、食べ、ぼる塾。」「あんた、食べてみな!ぼる塾田辺のスイーツ天国」など

ぼる塾

▶ぼる塾プロフィール 吉本興業HP

 

ぼる塾と一緒に行こう!おかしなお菓子女子旅【番外編】47都道府県ニッポンエールグミ旅ぼる塾連載バナー

この記事を書いたライター

ぼる塾お菓子女子旅企画

人気女性芸人「ぼる塾」とお菓子のWEBマガジン「お菓子と、わたし」がタッグを組み、一緒に日本各地のお菓子を巡りながら、たくさんのお菓子と出会い“楽しく・おかしく”お菓子について語っていく連載企画です。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事