2023.10.24

【お菓子好きのホンネ大公開】値上げの波!お菓子は買う?買わない?!


食品の値上げが続いてスーパーへ行くたびに、ボディーブローのようにじわじわと心と家計にダメージを受ける毎日。

みなさんもスーパーなどで商品を見て「うわっ高っ!また安い時に買おー」と思っていたらずっと高いままで「ってコレいつになっても買えへんやん!」と、セルフツッコミを入れたことはありませんか(笑)

自分の中の相場感とかけ離れた商品からは手が遠のくこともありますよね。これはこの夏の異例の暑さが主な要因だそうですが、最近トマトが高すぎて筆者宅の食卓から彩りが消えました(笑)

値上げの波の中、お菓子好きのホンネを探ってみた!

調査

出典:写真AC

栄養面などを考えると、食事の材料は高くても買わざるを得ないこともありますが、食べなくても生きてはいける嗜好品であるお菓子ってぶっちゃけみんな買い控えてるの? なんにも考えず欲望のまま買ってるのって私だけ?!なんてふと不安になったので、実際みんなお菓子に関してはどんなスタンスなのかを、これまでお菓子と、わたしで実施した値上げに関するアンケートを元に考察してみました!

最近、「お菓子が値上がりした」という感覚はありますか。

アンケート1

出典:お菓子と、わたし生活者アンケート(2023年1月 n=5,518)

23年の1月のアンケート調査なので少し前にはなりますが、なんと、8割以上の人がお菓子の値上がりを感じているようです!

チョコレートが値上がり感トップ

チョコレート

出典:写真AC

では、実際どんなお菓子が値上がりしたと感じているのでしょうか?

一番値段が高くなったと感じるお菓子は何ですか?

アンケート2

出典:お菓子と、わたし生活者アンケート(2023年1月 n=4,797)

一番値段が高くなったと感じるお菓子のカテゴリーを聞いたところ、チョコレートが45.5%と約半数。次いで、スナック、ビスケットと、普段買う機会の多い人気のカテゴリーに票が集まったようです。グラフでは省略しましたが、キャンディに続くのは「全体的に」0.4%、「米菓」0.2%でした!

自由記入のコメントで目立ったのは「全体的に!」という意見。「どれもこれも、単純に値上がりしていたり、小さくなったり、個数が減ったり」「全部だと思う。全てが信じられないくらい値上げされたか、信じられないくらい小さくなっている」と、単純な値上げの他に、中身が小さくなったり、個数が減ったりしていると感じている方もいました。

値上げの波でもお菓子ぐらいは変わらず楽しみたい!

クッキー

出典:写真AC

やはり他の食品同様お菓子に関しても、値上げの影響を強く感じている方が多いということがわかりました。では、嗜好品であるお菓子は食べなくても生きていけるわけですし、買うことを控える方が多いのかな?と思い、実際のお菓子購入に対するスタンスについてのアンケート調査も調べてみました。

食品や日用品等の必需品の値上げが続いていますが、あなたのお菓子への意識はどちらに近いですか?

出典:お菓子と、わたし生活者アンケート(2022年9月 n=2,574)

ちょうど続々とお菓子の値上げが発表された昨年の秋に聞いたアンケート調査では、7割強の人が値上げの波の中でも「お菓子ぐらいは節約せず今まで通り楽しむ!」と回答していました。

今まで通り楽しむ派が予想以上に多くて驚きです!

確かに、ちりつもではありますが、スーパーなどで購入するお菓子代ってそこまで大きな金額ではないですし、それで日々の生活が楽しくなって心が潤うなら、そこはそんなに切り詰めなくてもいいか、という気持ちはとっても共感しちゃいます。

好きなものを厳選、子ども用は必要経費?

買い物をする後ろ姿

出典:写真AC

では、もう少し詳細に、値上げの波の中での、お菓子の購入に関しての気持ちの変化を見ていきたいと思います!意見として多かったものを抜粋して、みんながどんな気持ちなのか、傾向を見てみましょう!

様々な食品が値上がりする中、お菓子の購入に関して、ご自身の中で変化や気を付けていることはありますか?

出典:お菓子と、わたし生活者アンケート(2022年10月 n=4,728)

・お菓子は、癒やしなので好きな物は、辞められません。(40代)
・私にとって、お菓子は心の栄養なので好きなものを好きなように買っています。(40代)

まずは特に変化なし、好きなものは好き!なので変わらず購入するという意見も多数見られました。

・買う量、回数を減らした(30代)
・安くなってる時に買う(50代)

まったく買わなくなるとまではいかないにしても、買う量や頻度を減らしたり、できるだけ安い時にまとめ買いをするように心がけているという意見もとても多かったです!

・値段を見て、本当に食べたいと思うお菓子を厳選して購入するようになった(40代)
・好きなお菓子は購入していますが、頻度は少なくなりました。(30代)
・本当に食べたいお菓子だけを購入する(40代)
・新商品だから!と言って買うことが減りましたが、好きなお菓子は変わらず購入しています。(20代)
・値上げされても好きなお菓子は変わらず購入する(60代)
・以前は気になったらとりあえず買っていたが、吟味して買う量を減らした。(20代)

そして特に目立ったのがこの意見!値上げの影響で好きなお菓子をより厳選して買うようになったという意見が多く見られました。確かに限られた食費の中で、やりくりしようと思うと、お菓子選びで失敗したくない!という気持ちは強くなりそうですよね。

・子供の好きなお菓子は、必ず買っています。(40代)
・値上げでも子供のために買ってます。(40代)
・子供の好きなものを優先する(40代)

40代で本当に多かったのがこの意見!子どもの好きなお菓子は値上げの中でもいわば必要経費と捉え、変わらず購入する方が多かった印象です!わかります~、おでかけの際やお友達のお家にお邪魔する際など、子どもの周りでお菓子が必要なシーンって本当に多いんですよね。量を減らしたり、安いものに変えるのも反対運動に遭ってなかなか難しかったりしますしね(笑)

値上げの波!お菓子は買う?買わない?!まとめ

電卓

出典:写真AC

いかがでしたか?

今回は食品の値上げが続く中、お菓子の購入実態はどうなっているのか?お菓子と、わたし編集部が実施した消費者アンケートを見ながら、お菓子好きのホンネを探ってみました!

そうそう~わかるわ~、へぇ~みんなそう思ってるんだ~、と共感したり、みんなの意見を見たりして楽しんでいただければ幸いです♬

これからも様々なお菓子好きのホンネを探っていきますので、次回をお楽しみに!

この記事を書いたライター

chie

小1娘&4歳息子のママ。コンビニ最新お菓子など旬の情報、子供とお菓子に関するお悩み解決記事で、お菓子好きママの息抜きになる情報をお届けします♪好きなお菓子は「ベビースターラーメン」です♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事