2023.02.22

お菓子で手軽にタンパク質摂取!明治「タンパクト」シリーズお菓子のご紹介

更新日 : 2023年02月22日


皆さんはご自身の食生活で足りてない栄養素はあると思いますか?

鉄分・カルシウム・食物繊維…などよく耳にする栄養素がありますが、実は三大栄養素の1つであり体づくりに欠かすことのできない「たんぱく質」も不足傾向がみられる人が多いそうです。

皆さんも食生活を振り返ってみてください。パン・おにぎりだけだったり、それらにサラダやスープをセットにしただけ…というような食生活が続くと、もしかしたらたんぱく質不足になっているかも…

そこで今回は、たんぱく質を簡単に摂取できる明治のタンパクトシリーズのお菓子をご紹介いたします!

目次

現代人はたんぱく質が足りてない!?たんぱく質は大事な栄養素

たんぱく質食材

出典:写真AC

早速ですが皆さんは日々の生活の中でどれくらいたんぱく質を摂取できていると思いますか?

冒頭でも述べた通り、現代の日本人は過度なダイエットや食生活の乱れなどにより三大栄養素の1つであり体づくりに欠かすことのできない「たんぱく質」が不足している人が増えているそうです。

・ダイエットをしていて、食事は少なめ。
・時間が無く、朝食や昼食などは簡単に済ませてしまう。
などの傾向がある人は要注意!

たんぱく質は、体をつくるのに重要な役割を果たす栄養素なので、不足すると全身に影響が出てきてしまいます。
筋力低下や肩こり・腰痛、肌トラブル、疲れやすい、など日常生活で感じる体の不調は、実はタンパク質不足が原因かも…

手軽にタンパク質を摂取できる明治タンパクトシリーズとは?

ということで、今回はそんな現代人のたんぱく質不足に着目し、たんぱく質を手軽に補えるようにと開発された明治『タンパクト』シリーズをご紹介いたします。

タンパクトシリーズとは…

たんぱく質摂取量推移

出典:明治タンパクトHP

カラダづくりに欠かせない「たんぱく質」。
でも、現代人のたんぱく質摂取量は1950年代と同水準まで落ちています。

TANPACTは、そんな現代人のたんぱく質不足を補い、かしこく、おいしく、たんぱく質摂取できるように開発されました。

牛乳

出典:写真AC

タンパクトに付加されているたんぱく質は”乳たんぱく”。

その名の通り牛乳などに含まれる乳特有のたんぱく質で、たんぱく質を構成するアミノ酸のうち、体内で作ることができず、食べ物から摂取するしかない”必須アミノ酸”をバランスよく摂取できるのが特徴!

タンパクトラインナップ

出典:明治タンパクトHP

手軽に食べやすい商品ラインナップ展開があり、ライフスタイルに合わせて効率よくたんぱく質摂取ができるようになっています。

おやつタイムにたんぱく質が摂取できる!タンパクトシリーズのお菓子をご紹介

それでは、タンパクトシリーズのラインナップの中でも、いつでも手軽に食べられる”お菓子”のラインナップを見ていきましょう♪

タンパクトチーズビスケット【乳たんぱく質量8g/箱】

タンパクトチーズビスケット

北海道十勝産のゴーダチーズを配合した、ほろっさくっ食感が美味しいチーズビスケット。

ビスケットとしてのおいしさはそのままに、手軽に乳たんぱく質・カルシウム・食物繊維などの不足しがちな栄養補給ができるお菓子です。

内容量:12枚(3枚×4袋)

ご購入はこちら!

タンパクトチーズビスケットミルクチョコレート【乳たんぱく質量10g/箱】

タンパクトチーズビスケットミルクチョコレート

3種類のチーズを使った食物繊維入りのチーズビスケットに、ミルクチョコレートを掛けたお菓子。

ビスケットとしてのおいしさはそのままに、手軽に乳たんぱく質・カルシウム・食物繊維などの不足しがちな栄養を補給できるお菓子です。

内容量:12枚(3枚×4袋)

ご購入はこちら!

タンパクトミルクチョコレート【乳たんぱく質量:5g/袋】

タンパクトミルクチョコレート

ひとくちサイズで食べやすい、まろやかなミルクチョコレート。

コーティングされたチョコレートなので溶けにくく、チャック付なので、カバンにも入れて持ち歩きしやすい、疲れた時などの癒しタイムにたんぱく質補給もできちゃう嬉しいお菓子です。

内容量:44g

ご購入はこちら!

タンパクトミルクチョコレートビスケットin【乳たんぱく質量:5g/袋】

タンパクトミルクチョコレートビスケットin

ザクザク食感の全粒粉ビスケットが入った一口サイズのチョコレート菓子。
しっとりと感じられるミルクチョコレートの風味とビスケットのザクザク食感が、小腹を満たしてくれ、気分転換にちょうど良いたんぱく質入りチョコレートです。

内容量:45g

ご購入はこちら!

タンパクトミルクチョコレート箱【乳たんぱく質量:7.5g/箱】

タンパクトミルクチョコレート箱

なめらかでまったりとしたくちどけの一口サイズのチョコレート。
味の濃さとおいしさをしっかり感じられてタンパク質も摂取できちゃう嬉しいチョコレートです。
個包装で13枚入り。

内容量:65g(個包装13枚)

ご購入はこちら!

タンパクトミニビスケットforKIDS【乳たんぱく質量:3g/箱】

タンパクトミニビスケットforKIDS

成長期の子どもにうれしいカルシウム・食物繊維も入った、乳たんぱく質を摂取できるチョコ付きミニチーズビスケット。
おやつにちょうど良い食べきりサイズになっています!

内容量:32g

ご購入はこちら!

まとめ

今回は、現代の日本人に不足しがちな栄養素「たんぱく質」に着目し、たんぱく質を手軽にとれる明治「タンパクトシリーズ」をご紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

タンパクトシリーズにこんなにも多くのお菓子があったとは、筆者も初めて知ってびっくりしました!
お菓子に罪悪感を抱いてしまう方もいるかもしれませんが、タンパクトシリーズのお菓子なら”たんぱく質”を摂取できる!ということで、気軽に手に取れるのではないでしょうか?

もし、日々の生活の中でちょっとたんぱく質不足かも…
最近ちゃんとご飯食べていないな…そう感じた時は、ぜひタンパクトのお菓子など”たんぱく質”を摂取できるお菓子も手に取っていただけると嬉しいです!

 

それでは最後に、ここまで読んでくださった方におすすめの記事をいくつかご紹介させていただきます。

低糖質のお菓子大集合!糖類と糖質の違いもチェック!低糖質のお菓子大集合!

明治アーモンドチョコの中身「アーモンドだけ」はどこで買える?明治素焼きアーモンドはAmazonで!明治アーモンドチョコの中身「アーモンドだけ」

この記事を書いたライター

kaori

3人の男の子を育てるパワフルなワーママ。こどもの好きなお菓子や新商品・季節に合わせたお菓子情報などをお届けします。好きなお菓子はおせんべい。特に固焼きの醤油せんべい大好きです。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事