2019.11.28

小麦粉不使用!?コンビニで買える今注目の安心グルテンフリーのお菓子3選*


最近流行りの「グルテンフリー」というキーワードをご存知でしょうか?グルテンフリーとは、小麦粉アレルギーの方・健康やダイエットに気をつかっている方でも安心して美味しく食べられる食品のことです。

コンビニでも気軽に買えるオススメグルテンフリーのお菓子を3つご紹介します*

 

 

出典:O-DAN

目次

1.グルテンとは?

グルテンとは、小麦粉に含まれる栄養素の一つであるタンパク質のこと。細かく言うと、「グルテニン」と「グリアジン」という2種類のタンパク質が絡み合ってできたものが、「グルテン」という栄養素です。グルテンには他のタンパク質には見られないゴムのように良く伸びる性質があります。食品を美味しくしたり、パンを膨らませたりする働きがありますが、グルテンを過剰摂取すると中毒症状が出やすく、摂取量が増えてしまいがちになり、軽度のアレルギー症状や消化不良を起こす「グルテン過敏症」になる可能性があるといわれています。

健康を保つために、タンパク質はとても重要な栄養素ですが、グルテンの過剰摂取は逆に健康状態を悪化させてしまう危険性があります。

 

 

2.今話題のグルテンフリーとは?

グルテンフリーとはいわゆる「小麦粉不使用の食品」のことで、小麦粉アレルギーの方・健康意識の高い方・ダイエット中の方に最近注目されている食品です。また、グルテンフリーの食品には、小麦粉の変わりに米粉を使用しているものも多くみられます。

出典:O-DAN

 

 

 

3.グルテンフリーのメリットとは?

グルテンを含む食品を食べない、もしくは摂取量を制限するグルテンフリーの生活を送ることで、グルテンによる体への影響を軽減することができると言われています。グルテンフリーには、どのようなメリットがあるのでしょうか?

出典:O-DAN

 

 

3-1.便秘や下痢を解消

グルテンには腸内の悪玉菌を増やす作用があると言われています。そのため、グルテンを摂りすぎると消化不良を起こし、便秘・下痢の原因となります。グルテンフリーの生活を送ることで腸内の悪玉菌の増殖を抑制し、腸内環境を整え、便秘・下痢の解消ができる効果が期待できます。 

 

 

3-2.ダイエット

グルテンのほとんどは、小麦をつかった食品です。グルテンフリーの生活を送ることで、糖質の摂りすぎを軽減できることからダイエットサポートができると考えられています。また、グルテンフリーにすることで腸内の消化吸収を正常化する効果が期待できます。消化吸収が整うことで必要な栄養を吸収し、不要なものは排出してくれて、代謝が上がると考えられます。そのため、グルテンフリーはダイエットに効果があると言われています。

 

3-3.肌質改善

グルテンフリーにすることで消化吸収機能が整い、食事によって補給した栄養をきちんと吸収できるようになると言われています。今までグルテンが原因で、肌まで届いていなかった栄養が届くようになることで肌のキメが整ったり、ハリ・ツヤが出たりといった効果が期待できます。

 

出典:O-DAN

 

 

4.グルテンフリーを手軽に楽しもう♪

グルテンフリー食品を手軽に取り入れる方法として、お菓子がオススメ!簡単に購入できて、気軽に食べられるグルテンフリーのお菓子をご紹介します!

 

 

5.グルテンフリーのお菓子をコンビニで購入しよう!

近年のコンビニは健康志向の方向けに、色々なお菓子を種類豊富に取り扱っていることが多く見られます。

職場から家までの帰り道や、小腹が空いた時などに気軽に立ち寄ることができるコンビニでは、ぜひグルテンフリーのお菓子を購入することをオススメします!

 

 

5-1.コンビニで買えるグルテンフリーのお菓子3

コンビニで販売しているグルテンフリーのオススメのお菓子を3つご紹介します*

 

・ソイジョイ

出典:大塚製薬

 

大豆粉の生地を焼き上げたグルテンフリーのお菓子。高タンパクで、手軽に糖質コントロールをサポートできるのもオススメポイント!味のバリエーションが豊富なので、毎日飽きずに食べることができます。ソイジョイは小腹が空いた時の強い味方です。

 

 

・濃厚チーズ煎餅

出典:セブンプレミアム

 

国産米100%の米粉で作られたお煎餅は米粉とチーズの香ばしさが口いっぱいに広がるお菓子。一口サイズで食べやすく、口どけが良いのが特徴です。カマンベールチーズ・チェダーチーズ・ゴーダチーズの3種類のチーズパウダーを使い、さらに特製醤油ダレが濃厚な味わいを引き立てているお菓子となっています。

 

 

・ゼロ まろやかなコク

出典:ロッテ

 

ゼロはチョコレート菓子ですので、こちらもグルテンフリーです。さらに嬉しいのは、砂糖や乳糖などの糖類を含んでいないシュガーフリーチョコレートであること。チョコレートは食べたいけど砂糖の量が気になる…という方にピッタリ。まろやかなコクが口の中で広がり、なめらかな口どけを楽しむことができるチョコレートのお菓子となっています。

 

 

6.まとめ

コンビニで気軽に購入できる、健康的でダイエットにもオススメの食品グルテンフリーのお菓子を3つご紹介しました*

米粉や大豆粉、チョコレートなどを使用したお菓子なので、糖質コントロールもサポートしてくれ、便秘や肌荒れなどの改善といった女性に嬉しい効果も期待できます。コンビニで手軽に購入できるグルテンフリーのお菓子を上手に取り入れてみませんか?

 

 

あなたにおすすめのお菓子記事