2020.01.20

おいしさ新発見!和菓子とコーヒーの美味しい関係


目次

1、はじめに

みなさんは、ちょっと一息つきたい時、珈琲を飲みながら何を食べますか?

また、和菓子やおせんべいを食べたい!と思った時、何の飲み物をチョイスしますか?

ビスケットやケーキなどの洋菓子には”コーヒー”

和菓子やおせんべいには”緑茶”

と決めつけてはいませんか?

実は、いま「和」×「コーヒー」という組み合わせが新たな食の愉しみ方として提供され始めています。

そこで、今回は「おせんべい」×「コーヒー」という組み合わせをご紹介したいと思います。

2、「和」とコーヒーのマッチングの広がり

コーヒーの大手メーカー、AGFとUCCは新たなコーヒーと食の愉しみ方として、和菓子とコーヒーの組み合わせを提供し始めています。

AGF:珈琲和菓子プロジェクト

”珈琲和菓子プロジェクト”/

出典:AGF Lounge - AGF®「煎」 - AGFラウンジHP

“コーヒーと和菓子を楽しむ“という新しい食文化の創造をコンセプトに2016年から『珈琲和菓子プロジェクト』を」開始。

3年目となった、2018年には、《AGF®「煎」と共に楽しむ創作和菓子のコンテスト》と《コーヒーを用いた和菓子のコンテスト》も開催していました。

参考:AGF珈琲和菓子プロジェクト

UCC:食に合わせて選べるコーヒーを「UCCコーヒースタイル」

”UCCコーヒースタイル”

出典:UCC コーヒースタイルHP

UCCは、2018年3月、食とコーヒーをマッチング提案する「COFFEE STYLE UCC(コーヒースタイルUCC)」をオープン。

コーヒーが持つポテンシャルが存分に発揮される瞬間を味わってもらうため、アンテナショップにてフードペアリングの提案を実施。

“フードとコーヒーの組み合わせによるコーヒーの新しい魅力を発見し、自宅の時間をもっと幸せにしてくれる”というコンセプトで、コーヒーの産地や品種を製品に表記するのではなく、「For Creamy Cheese (フォー クリーミーチーズ)」や「For Sweet Fruit(フォー スウィートフルーツ)」といった、食べ物との組み合わせでコーヒーを選べる製品販売を行っています。

尚、こちらで販売されている商品には、以下のように塩味系のチーズ、きなこやたれ系の和菓子、あん・餅系の和菓子向けの商品も出ており、和菓子と一緒にコーヒーを愉しむスタイルも考慮されています。

コーヒースタイル商品

3、和菓子とコーヒーは相性抜群!

出典:写真AC

では珈琲と和菓子の相性は実際どうなのでしょうか?

もちろん、大手コーヒーメーカーがプロジェクトを打ち立てる程なのだから、相性は良いのだろう。とはいえ、きちんと調べてみましょう。

すると、味覚センサーを使った和菓子とコーヒーの相性を証明した結果を発見!

約7割が知らない? コーヒーと和菓子の相性は抜群!

コーヒーに合うお菓子はケーキやクッキー、お茶に合うお菓子は和菓子だと思っている人はかなり多いのでは? この常識をひっくり返す新たな発見が発表され、実は、和菓子とコーヒーの組みあわせも高相性だということが化学的にも立証された。

珈琲♡和菓子発掘プロジェクト委員会が、20代から60代の男女を対象に「『珈琲と和菓子』に関する調査」を実施。「コーヒーに和菓子が合うことを知っているか」と聞いたところ、およそ7割が「知らない」という結果に。

続いて「コーヒーと和菓子を一緒に味わったことがあるか」と聞くと、約半数が「試したことがない」との回答。「コーヒーと合わせたいデザートは何か」という質問では、「ケーキ65%」「ドーナツ43.8%」「クッキー43.3%」など洋菓子を選ぶ人が多く、和菓子を選んだ人は(21.2%)と最も少ないことが判明。

「和菓子とコーヒーは合うと思うか」についての調査では、20代の女性6割以上が「合わない」「どちらかといえば合わない」と回答。年齢が若い女性ほど、コーヒーと和菓子は合わないと思っており一緒に味わうことはないということが分かった。

さらにAISSY株式会社味博士のサポートのもと、AGF煎「淡麗薄口珈琲」と「香醇濃口珈琲」の2種類の市販コーヒーを使用し味覚テストを行なった。使用した和菓子は「かしわ餅」「まんじゅう」「どら焼き」「ようかん」「かぶき打ち」「練り切り」の6種類。

結果は、すべての和菓子に関しての平均ポイントが「93.5Pt」となり、和菓子とコーヒーの相性は非常に高いということがわかった(85Pt以上が相性のいい組み合わせと分類されている)。ちなみに、白ワインと牛肉は69.9Pt、牛乳とご飯は73.0Pt。90Pt以上になったこの結果は、かなり相性がいいということが分かる。

つい選びがちなケーキやドーナツもいいが、ときには上品な甘さの「どらやき」や「ようかん」と一緒にコーヒーを味わってみては。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

引用

調査会社:クリエイティブサーベイ調べ

調査期間:2016年3月19日

調査対象:20代~60代の男女

調査エリア:全国 味覚実験期間:2016年4月7日

 

85Pt以上で相性がいいとされる指標で、和菓子とコーヒーは93.5P!

これは、すごい数字ですね!!

それなのに、7割はこの相性の良さを知らない…何だかもったいない話ですね。

しかし、なぜコーヒーと和菓子はこんなにも相性が良いのでしょうか?

 

なぜコーヒーと和菓子は相性が良いのか?

コーヒーの苦味とお菓子の甘味がマッチするのは誰もが知っていますよね。実は同じ甘味でも、洋菓子より和菓子のほうがコーヒーとの相性は良いのです。その最大の理由はコーヒーの味を邪魔しない点にあります。

具体的に言うと、洋菓子に使われる生クリームやバターの脂肪分は、食べると舌に油膜を作ってしまいます。そうなると、味に鈍感な舌になってしまうのです。和菓子の場合、糖分は入っていますが、生クリームやバターのような動物性の脂肪分は入っていません。

そのため食べても舌に油膜を作ることはなく、敏感な味を判別できます。産地、焙煎度合い、抽出方法などにより、コーヒーの味わいは多彩に変化します。その微妙な変化を楽しむには、和菓子のほうが向いているのです。和菓子は口当たりや喉越しが洋菓子とは違うものが多いので、ぜひ和菓子も取り入れてコーヒータイムを充実させてくださいね。

 

なるほど!!こうなったらもう少し深掘りしたくなってきました…

では、コーヒーと和菓子の組み合わせとしては、どんなものが好まれるのでしょうか?

それは、冒頭で述べたAGFの取り組みの中で、珈琲に合う和菓子についてのアンケートを取った結果がありましたので、こちらをご紹介したいと思います。

「コーヒーに合う和菓子」といえば?~みんなでふぅトークから~

本日は「みんなでふぅトーク」の人気テーマから、こたむ0821さんの「コーヒーに合う和菓子」をご紹介 ♪

5月31日(火)までに集まった110件のコメントを元に、「コーヒーに合う和菓子」ランキングを発表します!

”コーヒーに合う和菓子グラフ

■TOP3総取り!圧倒的支持は「あんこ」×「ブラックコーヒー」の組み合わせ

羊羹イラスト

「大福」「羊羹」「どら焼き」のTOP③をはじめ、回答の6割以上を占めていたのが、グラフ内に黒枠で囲んだ、餡子をつかった和菓子。

あわせるコーヒーは砂糖やミルクを一切入れない、ブラックが人気の様です。「あま~い餡子を食べた後に、薫り高くほろ苦いブラックコーヒーを一口……これがたまらないっ♡」との声が殺到しています♪

ブラックコーヒーと羊羹の相性抜群です(((o(*゚▽゚*)o)))

苦味、甘みの繰り返しでいくらでも食べれちゃいます。 (お茶っ子 さん)

意外と合うのが栗ようかんです!「コーヒーぜんざい」「コーヒー金時」という感じで、ほろ苦さとあずきの甘さはぴったりだと思います! (tiyako さん)

たい焼きですかね。特にブラックコーヒーとはベストマッチ!

アンコの甘さと皮の香ばしさ、コーヒーの苦みが絶妙です。 (南海のレオポン さん)

実はコーヒーと餡子の相性の良さは科学的にも証明済み 見た目も味わいもまったく異なる2つですが、「美味しさの鍵となる」成分が非常に似ているのだそうですよ。またコーヒーの味わいや香りをクリアに感じたいという時にも、餡子はピッタリなのだとか。

やはり圧倒的支持は「あんこ」×「ブラックコーヒー」。納得です!

4、おせんべいとコーヒーのマッチング

では、最後にもう少し深入りして、和菓子の中でも“煎餅・おかき“にスポットを当ててみたいと思います。

なぜここに来て“煎餅・おかき” !?と思いますよね。

いや、だってこれまで見てきた中で、和菓子の中で餡子系や甘いものがコーヒーに合うっていうのは、何となく分かるし納得できるのですが、煎餅・おかきだけちょっと系統が違いませんか? 本当に合うのか気になりませんか??

ということで、実際に米菓とコーヒーのマッチング。

コーヒーとおせんべいの美味しい組み合わせを調査してみました!!

↓↓結果はこちら↓↓

醤油風味煎餅×バランス系コーヒー 

醤油せんべい

醤油風味の煎餅には、バランス系のコーヒーがオススメです。

醤油の香ばしさがコーヒーのコクが重なり、味の深みが増す組み合わせです!

海老風味煎餅×バランス系コーヒー

海老風味せんべい

海老風味の煎餅にも、バランス系コーヒーがオススメです。

お互い苦味・酸味・塩味のバランスがよいので、様々な風味が重なって、味の広がりを感じる組み合わせになります。

 

甘味風味煎餅×マイルドコーヒーor苦み系コーヒー

砂糖掛け煎餅

雪の宿など甘味系の煎餅には、マイルドなバランス系コーヒーor苦味の強いコーヒーがおススメです。

甘いものと苦いものの組み合わせはやはり相性が良し!

また、煎餅は甘味系でも、全体のバランスは整っているので、バランスの整った者同士でバランス系コーヒーも合いますよ。

甘辛風味煎餅×酸味系コーヒー

揚げせんべい

ぼんち揚げ・歌舞伎揚げなどの甘辛風味の煎餅には酸味の強いコーヒーがおススメ!

濃厚な甘辛風味の煎餅は酸味が少なめです。そこに爽やかな酸味系コーヒーを合わせるとお互いの足りない味を補い合い、バランスが取れるので相性が良いのです!

塩系煎餅×苦み系コーヒー

塩せんべい

塩系煎餅には、コクのある苦味が強いコーヒーがおススメ!

塩にほのかな苦みがあるので、そこに深煎りコーヒーのコクが加わり、より深い味わいを感じられます!

5、さいごに

いかがだったでしょうか?

味の好みは人さまざまですので、一概には言えませんが、ぜひ皆さんの中にある固定概念を払拭し、一度騙された…と思って試してみてください。

新たなおいしさ、発見につながるかもしれませんよ。

あなたにおすすめのお菓子記事