2019.10.29

おつまみやおやつにも万能!スパイシーナッツを自宅で簡単に楽しもう♡


料理がでてくる合間に少しつまめるおつまみが欲しい、小腹がすいたけど健康的なおやつが食べたいという方にオススメなのがスパイシーナッツ! コンビニやスーパーで買えるスパイシーナッツだけでなく、自宅でスパイシーナッツを簡単に楽しむ方法をご紹介します。

 

 

出典:写真AC

 

目次

1. Go Nuttingから話題になった、スパイシーナッツ

スパイシーナッツとはスパイスがピリッときいたナッツのお菓子です。オーガニックシュガーの自然な甘味とナッツのコクと、スパイスの辛味を楽しめるのが特徴です。そんなスパイシーナッツの発端となったのが”Go Nutting”というブランドの商品からだと言われています。

出典:Go Nutting スパイシーナッツ

2. スパイシーナッツの魅力

スパイシーナッツは女性に嬉しい美容成分が豊富に含まれています。特にナッツには三大栄養素と言われている、炭水化物・たんぱく質・脂質だけでなくビタミンEや亜鉛や鉄などのミネラル類や、食物繊維が豊富に含まれています。

ビタミンEには強力な抗酸化作用があるためアンチエイジングに効果的で、ホルモンバランスを整えたり、血流を良くしたりする効果があります。亜鉛や鉄などのミネラルは貧血予防になり、髪や爪などにもツヤを出すことができ、食物繊維には腸内環境を整える働きがあります。

ナッツだけでも栄養価が高いのですが、スパイスにも抗酸化作用や代謝をアップする力、デトックス効果があるためスパイシーナッツは美容にとって最高の組み合わせ食品なのです!

 

 

出典:写真AC

 

 

3. 自宅で簡単スパイシーナッツ

栄養も補給でき、おつまみやおやつとしても活躍するスパイシーナッツを自宅で簡単に楽しむ方法をお伝えします。

 

3-1コンビニやスーパーで買えるスパイシーナッツのお菓子3選

スーパーやコンビニでは、気軽にスパイシーナッツのお菓子を購入することができます。オススメのスパイシーナッツをご紹介します。

 

クラッツ ペッパーベーコン

出典:グリコ公式

 

ブラックペッパーがアクセントになっているベーコンの濃厚な旨味があふれ出すこちらのスパイシー系ナッツはビールのおつまみとして最適!メーカーが調査したアンケートによるとなんと90%のビールユーザーが「クラッツを食べるとビールが進む」と回答したそうです!

 

無印良品 カシューナッツ カレー味

出典:無印良品公式ページ

 

カレー味の衣で包んだカシューナッツ。カリッとした衣の食感が抜群です! カレー味なのでお子様にも食べやすく、人気のお菓子です。噛むたびにカリッとなる食感がアクセントとなり、どんどん食べすすめたくなるお菓子となっています。

 

カルディオリジナル クミンピーナッツ

出典:カルディオンライン

 

ローストしたクミンの香りがクセになるスパイシー系ナッツ。スパイシーな香りと味がおつまみにもピッタリです! ピーナッツの香ばしさとクミンのスパイシーさが絶妙に絡み合い、お酒のおつまみとしてもオススメです。

 

3-2自宅レシピとそれに使うナッツ紹介

自宅で簡単にスパイシーナッツを楽しめるレシピをご紹介します。

 

◎ミックスナッツ:200g

◎バター:15g

◎クミンシード:小さじ1 <A>

◎ガラムマサラ:小さじ1 <A>

◎塩:小さじ1/2 <A>

 

オーブンを160℃に余熱をし、天板にミックスナッツを並べて5分ほど焼きます。その後、一度取り出し、焼いたミックスナッツとバターを和えます。バターが溶けたら、さらに<A>を混ぜ合わせたものを和えて、オーブンで10分焼くとできあがりです。

出典:【Nadia | ナディア】レシピサイト

 

自宅でスパイシーナッツを楽しむときは、ミックスナッツで作ると様々なナッツの種類を楽しむことができます。その他にもアーモンド・カシューナッツ・くるみ・ピーナッツなどがオススメです。

 

出典:写真AC

 

 

4.スパイシーナッツのオススメの食べ方

スパイシーナッツは、辛味・塩味・甘味があることから、色々な食べ方を楽しむことができるお菓子です。スパイシーナッツのオススメの食べ方をご紹介致します。

 

お酒とともに

ワイン・ビールなどのお酒のお供にピッタリ!ほどよい辛味と塩味が食とお酒を進めてくれます。しっかり栄養を補給しながら、お酒も楽しむことができるオススメの食べ方です。

 

赤ワインや白ワインを飲む時におすすめなのは、パルメザンチーズとブラックペッパーをミックスしたスパイシーナッツ!チーズの塩気とコクがミックスナッツと絶妙にマッチして、ついついワインが進んでしまう一品。隠し味でブラックペッパーだけでなく、ドライバジル等を加えることで、さらに風味がUPします。

 

ビールにおすすめなのは、チリ・クミン・ガーリックなどのスパイスを使ったメキシカンスパイシーナッツです。

ナッツをオリーブオイルとレモン汁とを合わせてペースト状にしたものとを絡めるだけで、ついついあと引く美味しさの、ピリ辛味のスパイシーナッツが完成します! 

 

 

パーティーメニューにも

カレー風味など、お子様好みの味付けをしてスパイシーナッツを作れば、パーティーメニューとしても大活躍!パーティー中に気軽に食べられるだけでなく、健康にも良いお菓子なのでお子様と安心して食べる事ができます。

 

5.まとめ

サッと食べられて栄養補給もできるスパイシーナッツ。おつまみにもおやつにも、ぜひスパイシーナッツをお試しください。

スーパーやコンビニで気軽に購入できるものから、お好みのナッツとスパイスを購入して自分だけのオリジナルのスパイシーナッツを作るのもオススメ! スパイシーナッツは、健康と美容両方が手に入る万能お菓子!なので、ぜひ楽しんでください。

 

あなたにおすすめのお菓子記事