2019.09.27

スポーツ選手を支えるお菓子!アスリートの好きなお菓子を集めました~偉業を残したトップアスリートから東京五輪期待の若手まで~


目次

1. はじめに

出典:写真AC

アスリートはお菓子なんて体に悪い物は食べない!そう思い込んではいませんか?

最近では、NBAの八村塁選手がNBAのチームメイトにとあるお菓子が好評だったとSNSで掲載して話題になったり、全英ゴルフで優勝した渋野選手がプレー中に食べていたお菓子について話題になったりとアスリートが好きなお菓子が話題なっていますよね。

そう、スポーツ選手だってお菓子は食べるんです。

むしろ実は、お菓子大好き!という人も多いんですよ。

そこで今回は、数々の功績を残してきたトップアスリートたちのお菓子にまつわるエピソード・好きなお菓子と、東京五輪で活躍が期待されるアスリートの好きなお菓子をまとめてご紹介いたします。

2. トップアスリートの好きなお菓子・お菓子にまつわるエピソード

■フィギアスケート 浅田真央さんの大好物は「ブタメン」!

ブタメン

おやつカンパニーから発売されているカップラーメンのミニ版のようなブタメン。

子供のころからよく食べていた大好物とのことで、先日2019年7月20日にオープンした「おやつタウン」のスペシャルアンバサダーにも就任されました!

おやつタウン開業記念発表会でも、ブタメンエピソードとして「子供のころにブタメンを“ご飯替わり”にも食べていたこともある」とおっしゃっていました。

(小学校が終わった後に公園で友達と食べていたが、よく当たりが出たので、お昼に2つ食べていたそうです。)

ちなみに、ベビースターラーメンだとチキン味が大好きだったそうですよ。

※参考…浅田さんがスペシャルアンバサダーを務めるおやつタウンのHPはこちら

■世界中で活躍したサッカー中田英寿さんの主食は「スナック菓子」!?

スナック菓子イメージ

出典:写真AC

世界中で大活躍した日本サッカー界の至宝だった中田英寿さんは、主食はスナック菓子というほどにスナックが好きだそうです。

日本代表だったある選手は、海外遠征へお菓子を携えていった。ワールドカップ(W杯)予選のときもスーツケースにはお菓子。いまだに一緒に遊びにいくとスナックを手放さない。彼はヒデこと中田英寿さん。 あれだけ才能があり、セリエAで結果も出し、あんなにスタイリッシュでいて、あたかも主食=ポテトチップス。野菜は大嫌い、料理には溶けていてもにおいで分かるらしい。突き抜けているというか、変わっているよね。でもそこが人間味でもあり、魅力なんだ。

 

日本サッカー界の至宝だった中田英寿も野菜嫌いで、食べられるのはすり潰したジャガイモとトマトソースだけ。そのうえ、「主食はスナック菓子」というほどの菓子好きだ。

ちなみに、スナック好きが講じてか、中田さんはかつてキャラメルコーンやあみじゃがを作っている東ハトの社外役員もやっていたそうです。

■平昌五輪メダル獲得に貢献!?カーリング女子のモグモグタイムは「赤いサイロ」

赤いサイロ

出典:清月HP

2018年平昌五輪で話題になったのが、銅メダルを獲得したカーリング女子代表(LS北見)がハーフタイムの栄養補給「もぐもぐタイム」で口にしたチーズケーキ「赤いサイロ」です。

LS北見の地元のお菓子で、北海道の大地の恵みが詰まったしっとりとしたチーズケーキです。

ちなみに、こちらの商品、通販などでも購入できますが、平昌五輪から1年たった現在も人気は続いており、売り切れも多発しているとのこと。ぜひ食べてみたいものですね。

■体操 内村航平選手の大好物は「ブラックサンダー」

ブラックサンダー

知っている方も多いかもしれませんが、内村選手はチョコレートが大好きです。

その中でも特に「ブラックサンダー」が大好物。

この商品の人気に火をつけたのは内村選手といっても過言ではないほどです。

2008年7月27日付けの日刊スポーツによると、当時19歳の内村は、出発前の会見でメダルへの秘策を聞かれ、「自分の好きな物を食べて、いい気分でやりたい。チョコが大好き。特に『ブラックサンダー』っていうのがおいしくて、試合中にも食べますよ」と発言している。

ちなみにこの時銀メダルを獲得しましたが、40個持ち込み「勝負食」として競技前に食べていたとのこと。

ブラックサンダー愛、すごいですね。

■体操 “ひねり王子“白井選手は「蒲焼さん太郎」好き

蒲焼さん太郎

白井選手は初めての世界選手権に出場した3年前から『蒲焼さん太郎』好きを公言。

理由は『とにかく安い(笑)。いっぱい買えるじゃないですか。100円で10個買える』とおっしゃっています。

けど、10円の商品は他にもある中で蒲焼さん太郎の理由が知りたいですね。

ちなみに、初出場した世界大会(ベルギー開催)には50枚を持参したほどだったそうです。

同じ体操選手だからでしょうか…なんだか内村選手と似たものがありますね…

■お菓子で幸せタイマー発生!?卓球 平野美宇選手

お菓子で幸せ

出典:写真AC

なかなか中国選手を相手に勝てない卓球の世界の中で、世界ランキング1位・2位の選手を破りアジア選手権で優勝するなどの成績を収めている平野選手は、お菓子が大好き!

インタビューでもたびたびお菓子ネタを発言しています。

嫌なことがあった時、どのように気分を上げているの」と質問されると、伊藤選手は「買い物が好きなので、たくさん買いたいものを買う」。平野選手は「ベッドにこもってアイドルの動画を見ながらお菓子を食べる」と答え、「お菓子を食べると幸せタイマーが発生する」と顔をほころばせた。

 

目標のメダル獲得には中国勢からの勝利が必要。中国選手より上回っていることを問われると、平野美は「チョコとかお菓子をずっと食べ続けられること」とおどけ、伊藤は「おでこの広さ」と笑わせた。

世界で戦う平野選手にとって、お菓子はリラックスタイムに欠かせないもののようですね。

■アメリカ野球界で大人気のハイチュウ!火付け役は元レッドソックス田澤選手

ハイチュウグレープ
ハイチュウストロベリー
ハイチュウグリーンアップル

口を動かしながらプレーしている姿をよくみる野球。特にメジャーリーグでは、多くの選手が口を動かしています。

実は、そのメジャーリーグ。日本のお菓子が活躍しているんです。

しかもその火付け役はメジャーリーガーで活躍していた田澤選手!

メジャーリーグでの「ハイチュウ」人気は今年に入ってから目立つ。発信源はレッドソックスの田沢純一投手、彼こそ、大リーガーに紹介した“火付け役”的存在だ。 田沢は日本のプロ野球を経ず、メジャーの下部組織からたたき上げで現在の地位まで上り詰めた。新人時代、テーピングやガムなどを入れたブルペンバッグを持っていく担当もこなしていた。何気なく入れた「ハイチュウ」がチームメートに好評を博した。 田沢は仲間から頼まれるためアジア系スーパーのある遠征先などでまとめ買いしていたが、あまりの好評ぶりにギブアップ。「箱買いさせてください」と、2012年ごろ、森永アメリカ(カリフォルニア州アーバイン)に泣きついた。同社はサンプル用の巨大な箱を提供。今季からレ軍のほか、カブス、ツインズ、ニックスともスポンサーシップ契約を結んだ。

これ以降もハイチュウの輪は広がり、大谷選手が活躍するエンゼルスでも2018年シーズンの公式スポンサー契約が結ばれ、ドジャーズとも2016年から同様のスポンサー契約を結んでいるらしいですよ。

海外でのハイチュウ人気ぶり、凄まじいですね!

■元サッカー日本代表小林祐希選手の好きなお菓子は黒豆せんべい!?

黒豆せんべい

この情報、実は「お菓子と、わたし」だけの情報かもしれません!!

2019年オランダリーグでのプレーを終えて帰国されていた元サッカー日本代表小林祐希選手への独占取材を果たした「お菓子と、わたし」が得た情報です。

詳細は、ぜひ以下の記事にてご確認ください!

お菓子についてはもちろん・「食に対する考え方」をたくさん話してくださっています♪

インタビュー!元サッカー日本代表 小林祐希選手

3. 今後活躍が期待される注目選手の好きなお菓子・お菓子にまつわるエピソード

■ゴルフ 渋野選手は駄菓子大好き

2019年AIG全英女子オープンを制し、日本勢42年ぶりのメジャー制覇を成し遂げた渋野日向子選手。

プレー中におにぎりやお菓子を食べていたことが話題となりました。

会見では「最後のほうは緊張したが、お菓子を食べて緊張を和らげた」と言っていましたが、 ちなみにそのお菓子はよっちゃん食品工業の「タラタラしてんじゃね~よ」 みなさんこの商品はご存知でしょうか?

タラタラしてんじゃね~よスティック

そして、優勝賞金でどう祝うか。という問いには「とりあえず死ぬまで食べられるお菓子を買いたい。お菓子をいっぱい食べます」と発言。

とにかくお菓子が大好きなんですね!!

ちなみに…後日話題にもなっていた、渋野選手が小学校の時から通っていた駄菓子屋さん(坪井商店)の店主:坪井広美さんによると、渋野選手のお気に入りの「シブコセット(駄菓子7点セット)」があったそうです。

その中身は、こちら!

シブコセットの駄菓子7点

・タラタラしてんじゃねーよ
・よっちゃんイカ
・あわ玉 グレープ味/コーラ味
・ペンシルカルパス
・元祖するめジャーキー/・甘いするめジャーキー


おつまみ系の商品が多い…渋いチョイスですね(笑)

プレー中に食べるものはタラタラしてんじゃね~よにとどまることなく、いろいろなものをチョイスしているようなので、プレーの応援はもちろん、つい何を食べているのかも注目してしまいそうですね。

■体操 谷川翔選手の趣味はグミを食べること!?

2019年体操の世界選手権の代表選考会を兼ねたNHK杯に史上最年少V!内村選手の11連覇を阻止したことで注目度が上がっている、体操の谷川翔選手。

なんと趣味はグミを食べること! すごい趣味ですね(笑)

ちなみに、お気に入りのグミはUHA味覚糖「コロロ」だそうです。

コロログレープ

■NBAでも大人気!?バスケットボール八村塁選手は地元白えびビーバーが好き?

白えびビーバー

白えびビーバー 北陸製菓 白えびビーバー 同僚のトロイ・ブラウン・ジュニアがインスタグラムに動画を投稿。NBAのウィザーズの八村塁(21)がチームメートに“お裾分け”した地元北陸のあるローカルお菓子が話題を呼んでいる。同僚のトロイ・ブラウン・ジュニアがインスタグラムに動画を投稿。チームバスの中で「白えびビーバー」と書かれたお菓子をもったトロイブラウンJrが「ルイはチームにきて2週間で俺たちを夢中にした」と興奮気味に話し、別の同僚が「これはめっちゃ美味い」とコメント。最後に八村が「だろ?」と、ドヤ顔を浮かべている。同動画は地元メディアが紹介し、6万回以上再生されている。

参考:https://twitter.com/HoopDistrictDC/status/1149523950587662336?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1149523950587662336&ref_url=https%3A%2F%2Fsu-ki-da.com%2Fshiroebi-hachimura%2F

■テニス 望月慎太郎選手はチョコ好き

”チョコレートイメージ

出典:写真AC

2019年7月、ジュニア4大大会シングルスで日本男子として、史上初の優勝の快挙を達成した望月慎太郎選手はチョコ好です。

優勝時のインタビューで「IMGアカデミーの生活はどうしているのか?」と問われると 「テニスのない時は、お菓子食べてます。チョコが好きなんで。」と回答していました。

4. さいごに

いかがだったでしょうか。 アスリートが好きなお菓子…チョコや駄菓子系の商品が多いですね(笑)

子供のころから食べているもの、ストレス解消も兼ねてチョコレートをチョイスするという感じでしょうか。

余談ですが、スポーツ観戦をしていると、ガムを噛んでいる姿を見ることも多くありますよね。あれには「とある理由」が関係しているのをご存知でしょうか??

その理由・詳細に関しては別の記事にて紹介しておりますので、ぜひご覧になってみてください。

ガムを噛んで集中力UPって本当?

以上。

最後までお読みいただきありがとうございました。