2019.05.18

ガムを噛んで集中力UPって本当?


最近日本でもみられますが、海外ではよくスポーツ選手が試合中にガムを噛んでいますね。
よくスポーツ選手が、ガムを噛むことでリラックスし集中力が高まるといっていますが、本当の所はどうなのでしょうか?

ガムを噛むメリット

出典:https://www.photo-ac.com/

ガムを噛んだときと、噛まずに顎だけ動かしたときの比較では、ガムを噛んだときにはP300と呼ばれる特殊な脳波の反応や刺激(音)に対する反応速度も早くなるなどという結果が出ました。

この実験では、ただ噛むということではなくガムを噛むということに効果があることがわかります。

そして、ガムの香りや味による影響はないということもわかっていますが、好きな味のガムだとよりリラックス効果が得られたり眠い時やスッキリしたい気分の時には、ミント系などの清涼感の強いガムを噛むとよりよい状態になりそうですね。

またガムには加糖されているものが多く、食べ過ぎると糖分の過剰摂取となっていますのでノンシュガータイプのガムがおすすめ。

ガムを噛んだ時に、特殊な脳波の反応が早くなると言いましたが、実は噛むこと自体にも効果があります。噛むことで、記憶を保存する海馬を活性化させ脳がリラックスし、ストレスが緩和し集中力アップに繋がるということである。

噛むという行為が良いのでガムに限らず、スルメや煎餅でも同じ効果を得ることができますが、ガムにも依存性があるんです。アルコールやニコチン依存症のと同じ物質への依存という種類の依存症です。

ガムをいつも噛んでいる人がいたり、一度噛むととまらなくなったりしますよね。いずれにしても、食べ過ぎは良くないので注意しほどほどが良いですね。

1-1. 美容や健康にも良い効果

よく噛むことにより、味覚が刺激されるとノルアドレナリンが分泌。

ノルアドレナリンには物事に対するやる気、集中力や判断力、長期的な記憶力を高めたり体の代謝も活発になり、適度な緊張状態を維持することでダイエットや美容への効果も高くなると考えられます。

脳内ホルモンのヒスタミンの分泌が促され、満腹中枢を刺激。食事量を無理なく減らすことができますし、噛む動作により顔の筋肉、特に口の周りの筋肉が鍛えられ、シワやたるみを予防する美容効果も期待できます。

ガムを噛んでいるのは男性が多いような印象ですがこのような美容効果があるなら、ぜひ女性も積極的に取り入れたいですよね。

集中もできて綺麗になれたら一石二鳥! 他にも、ガムを噛むことで消毒作用がある唾液がたくさん出てくるので口臭予防にもなったり、発がん性物質が作り出す活性酸素を消す働きがあるペルオキシダーゼという成分が唾液中に含まれるためがん予防の効果もあり。

がんだけでなく、心筋梗塞や脳卒中、糖尿病、骨粗鬆症予防などにも有効だと言われています。

1-2. ガムが噛めない時は

会社などでガムが噛めない状況の時もありますよね。
そんな時は、他のことをするのも難しいことも多いと思いますが・・・。

お茶を飲むことや貧乏ゆすりなどをすることで集中力を高めることができます。
お茶に含まれる「L-テアニン」という成分は脳をリラックス状態にし、集中力を高める効果があります!
これなら会社でもできそうですね!

そして、人前ではあまりおすすめはできませんが、貧乏ゆすりも効果があります。

ガムを噛むということと同じで、単純運動の繰り返しとなりこれが集中力を高めることにつながりますが、周りに人がいると迷惑になってしまうこともあるので気をつけましょう。

また集中力を高めるホルモンのセロトニンの材料であるトリプトファンがバナナに含まれているためこれもおすすめ。 紅茶を飲むことで42.1%も集中力がアップするという結果も出ています。

チョコレートには脳のエネルギー源となるブドウ糖が多いほか、集中力や記憶力を高めるカフェインの一種(テオブロミン)も含まれるのでおすすめ。

集中力が下がることも?!

出典:https://pixabay.com/ja/

集中力が上がるという実験結果や意見が多くありますが逆に、集中力が下がるという人もいます。

なぜでしょうか?
まずガムを噛んでいるときは、無意識であってもどこかでガムの味、固さ、音など気にしていますし、勉強という意味では集中力が散漫になってしまいます。

そして、ガムの捨て時や捨てる場所などいろいろなことに悩み始めてしまうことも。
そうなると集中力を高めたいのにいつ捨てるのかなどということばかりを考えるようになってしまいます。

また、ガムというのはずっとアゴを動かす作業で、時間が経つとアゴが疲れてきてしまい、そうなると当然集中力も下がってくるものです。

人によっては、ガムを噛まない方が集中できるということもありそうですね。 ガムを噛むことで、集中力が高まることだけでなく美容効果やがん予防などの健康にとっても良いということがわかりました。

しかし、ガムを噛むことで集中できないという人もいますので、どちらのタイプかでガムの効果が変わってきますね。
ガムを噛んで集中できるという人は、周りの人への配慮を忘れずにしてくださいね。

あなたにおすすめのお菓子記事