2019.09.13

ついに開幕!身近に手に入るラグビーワールドカップ関連菓子大集合


目次

 

1. はじめに

”ラグビープレーイメージ”/

出典:写真AC

4年に1度のラグビーワールドカップが初めて日本で開催されています!

4年に1度とはいえ、【日本開催】ともなると、次はいつになるのか…

ラグビーは、日本ではプレー人口も多くなく、馴染みが無い…という方も多いかもしれませんが、ヨーロッパでは大人気!!

スポーツイベントとしてもオリンピック、FIFA(サッカー)ワールドカップに次ぐ大型スポーツイベントとも言われているんですよ!

ちなみに前回(2015年)大会では約240万人のファンがスタジアムを訪れたとか。

おそらく今回も多くの海外ファンが日本に来て、盛り上がること間違いなし!

せっかくの機会。皆さんも一緒にラグビーワールドカップを楽しみましょう!!

何だか、楽しみになってきましたね♪♪

ラグビーワールドカップの雰囲気を少しでも感じたい!この盛り上がりに参加したい!

よし、まずはテレビ観戦してみよう!と思ってきた貴方に、手軽に楽しめる日本代表応援商品、オフィシャル商品をご紹介したいと思います。

2. ラグビーワールドカップオフィシャルライセンス商品のご紹介

■【5月24日発売】
 崎陽軒 横濱サブレ ~金ごま~

 

崎陽軒 横濱サブレ ~金ごま~外箱崎陽軒 横濱サブレ ~金ごま~中身

出典:崎陽軒HP

金ごまの子香ばしい味わいがたまらい、さっくりとしたサブレ。

公式キャラクター「レンジー(レンとジー)」も描かれていて可愛いですね。

こちらは残念ながら、崎陽軒の商品ということもあり、“神奈川・東京を中心とした約150店舗”にしか販売されていませんが、だからこそお土産にもぴったりの商品です。

 

■【8月12日発売 】
 ジャパンフリトレー チートスラグビー日本代表明太チーズ味

チートスラグビー日本代表

世界40ヶ国以上で販売されているグローバルブランド「チートス」!

サックサク食感に濃厚なチーズと相性抜群な明太がガッチリとスクラムを組んで、おいしさと楽しさがグイグイ迫ってくる日本ラグビーコラボレーションパッケージです。

桜舞うピンクパッケージはラグビー日本代表のタックルのように強烈なインパクト。

チェスターチーターもラガーシャツに身を包んでチートスの楽しさとおいしさを全力でサポート。

さぁ!レジにパスを決めたらサクサクッと勝利に向けてみんなでチートス明太チーズ味をレッツ・トライ!

 

■【8月12日発売 】
 ジャパンフリトレー マイクポップコーンラグビー日本代表桜えび塩味

マイクポップコーンラグビー日本代表

2019年ラグビーワールドカップ日本開催を記念して、ラグビー日本代表とコラボした応援マイクポップコーン。

ラグビー日本代表のトレードマークである桜のロゴと紅白のボーダーをあしらったオリジナルパッケージデザイン。

「桜レガシー」にかけた風味豊かな「桜えび塩味」です。

■【8月26日発売 】
 カルビー ラグビー日本代表ポテトチップス2019

ラグビー日本代表チップス

プロ野球チップスなどでおなじみのカルビーのカード付きポテトチップスのラグビー日本代表版!

1袋に代表チームの選手のカードが2枚付いています。

誰が出てくるのかワクワク♪ 出てきた選手が出場したら応援熱が過熱しちゃいそうですね。

■【9月2日発売 】
 明治屋 ラグビー日本代表さくらマシュマロ

さくらマシュマロ

ラグビー日本代表のエンブレムをモチーフにした、桜の形をしたマシュマロです。

桜の花エキス・桜葉シロップ・和三盆を使用し、ふんわりと広がる上品なさくらの味わいになるようにこだわった商品です。

■【9月9日発売 】ジャパンフリトレー
 ・マイクポップコーンブラックペッパー&ビーフ味
 ・ドリトス ブラックペッパー&チーズ味
 

マイクブラックペッパー&ビーフ味ドリトスブラックペッパー&ビーフ味

2019年ラグビーワールドカップ日本開催を記念して、ラグビーニュージーランド代表のナショナルチーム「ALLBLACKS」とコラボした応援マイクポップコーン。

ガツンとくるブラックペッパーとビーフのうまみがたまらない味わい。

 

以上

やはりビールを片手にラグビー観戦!というイメージなのでしょうか。

スナック菓子がほとんどですね(笑)

皆さんも、せっかくスナック菓子を食べるなら、ぜひこちらのオフィシャル商品を選んでみてください。

※随時更新していきますので、ぜひまたチェックしてみてください。

3. 実はラグビーワールドカップ関連商品!?の
 【こじつけ】お菓子

■ヤマザキビスケット ノアール

ノアール

えっ!?これのどこがラグビーなの??そう思いますよね…

ではこちらを見てください。

ノアール中身

よ~く見てください。何か気づいたことはありませんか?

そうです! 内側の模様がラグビー日本代表のユニフォームの胸元のエンブレムと同じ「桜」なのです!

(ラグビー日本代表は、日本をあらわす桜「チェリーブロッサム」に、勇気「ブレイブ」という英語を組み合わせた「ブレイズブロッサムズ」(勇敢な桜たち)というチーム名があるのだそうです。)

ノアール桜スポット

そして、さらにさらによく見てください。

外側の模様、何に見えますか?

ノアール月桂樹スポット

ちょっとわかりにくいですかねA(^^;

実はこれ「月桂樹」をイメージした柄なんだそうです。

月桂樹は「勝利」「栄光」のシンボルで日本No.1の願いを製品にこめているとのこと。

ということで、桜&月桂樹=ラグビー日本代表の勝利・栄光を願うのにふさわしい商品だとは思いませんか?

オフィシャル商品がスナックばかりで、ちょっと甘いものが食べたいな…

と思ったらノアールを食べながら日本代表を応援してみてはいかがでしょうか。

4. さいごに

いかがだったでしょうか。

少しずつラグビーワールドカップが楽しみになってきませんか?

せっかくの機会です。 ルール等よく分からないことも多いかもしれませんが、まずは気軽な気持ちでお菓子(とビール?)片手に、テレビ観戦から雰囲気を味わうところからでもスタートしてみてはいかがでしょうか。

テレビ観戦イメージ出典:写真AC