2021.12.27

【♯お酒が進むお菓子】ロッテがおすすめするチョコレートとお酒の組み合わせをご紹介!


1、はじめに

寒くなり、チョコレートがおいしい季節になりました。皆さんは普段どのようにチョコレートを食べていますか?
そのまま食べても美味しいチョコレートですが、今回はチョコレートをもっと美味しく楽しむ方法として、ロッテがおすすめする「チョコレートとお酒のマリアージュ」をご紹介します! 
イメージ画像
出典:写真AC

2、ロッテがおすすめするチョコレートとお酒の組み合わせをご紹介!

今回は、ロッテがおすすめするチョコレートとお酒のマリアージュをご紹介します!

~カカオの恵みとワインのペアリング~

カカオの恵み商品画像
「カカオの恵み」はカカオ本来のおいしさを引き出したコク深いハイカカオチョコレートです。最も権威のあるシェフ・ソムリエ協会のメンバーであるプロの味の専門家集団200人以上の最高のソムリエとシェフで構成された審査員によって、製品を審査する「iTi(International Taste Institute)」にて、優秀味覚賞を獲得した商品という、本格的なチョコレートです。
気になるお酒との相性はコチラ!
カカオの恵みとのマリアージュイメージ
出典:ロッテ

コク深い美味しさにこだわったチョコレートなので、赤ワインと相性がいいそうです!
ワインの種類によっても楽しみ方が違うので、比較してみるのも楽しいと思います。

 

~Ghana(ガーナ)×お酒のマリアージュ~
日本を代表するチョコレートブランド「Ghana(ガーナ)」とお酒のマリアージュをご紹介!
ガーナとのマリアージュ
出典:ロッテ

Ghana(ガーナ)は、様々な種類のワインやウイスキー、ビール、レモンチューハイと相性が良いそうです。ガーナホワイトとレモンチューハイのマリアージュは驚きです!是非試してみたいと思います!

2、筆者も実際に試してみた!
お家にあったお酒で筆者も実際に試してみました!個人的な感想ですが、是非ご覧ください!

①カカオの恵み×赤ワイン
350
カカオの恵みとお家にあった赤ワインを合わせました。カカオの香りと酸味を感じながら、ワインの渋みがちょうどよく重なり、チョコレートの甘さが際立っていると感じました!

さすが、世界のソムリエ・シェフが認めたチョコレートです。

そのまま食べても美味しいですが、一緒にする事で、カカオの風味やチョコレートの甘さを感じることができ、いつもと違う美味しさを楽しむ事ができました!

 

②ガーナミルク&ガーナローストミルク×赤ワイン
マリアージュイメージ画像①
続いては、ガーナミルクとガーナローストミルクに赤ワインを合わせてみました!
まずガーナミルクですが、チョコレートとミルクの香りが一層際立ち、口の中に残る赤ワインの渋さをチョコレートの甘さが良い感じに中和してくれます。

ガーナローストミルクはその名の通り焦がしミルクを使用しているので、香ばしさを感じ、個人的にはガーナローストミルクと赤ワインの組み合わせが気に入りました!おすすめです!

 

③ガーナブラック&ガーナホワイト×白ワイン
マリアージュイメージ画像②
ガーナブラックとガーナホワイトには白ワインを合わせました。
ガーナブラックから感じるカカオの酸味が白ワインとよく合いスッキリとした味わいでした!

ガーナホワイトは、ホワイトチョコレート特有のコク深さが白ワインと合いまろやかな味わいになりました!後味は軽やかです。

ガーナブラックに関してですが、赤ワインとの相性も良くガーナブラックのカカオ感と赤ワインのベリー感が合い、深みのある味になるそうです。重厚感のある味わいを楽しみたい方はこちらの組み合わせもおすすめです!

 

④ガーナホワイト×レモンチューハイ
マリアージュイメージ画像③
ロッテがおすすめするマリアージュの中で私が一番衝撃受けた「ガーナホワイト×レモンチューハイ」を試してみました!

ガーナホワイトの濃厚な甘さにレモンサワーの酸味が加わり、後味がすっきりしています。
ホワイトチョコレート特有のコク深い甘さとレモンサワーの酸味がマッチして、レアチーズケーキやヨーグルトのような爽やかな味を楽しむことができました!
あまりホワイトチョコレートをお酒と合わせることが無かった為、相性の良さに驚きました!

 

3、最後に

いかがでしたか?
今回はロッテがおすすめするチョコレートとお酒の組み合わせをご紹介しました。

ご紹介したのは、ほんの一例です。是非皆さんも、お気に入りのチョコレートとお酒のマリアージュを探してみてはいかがでしょうか。

ロッテはこれら以外にもたくさんのチョコレートお菓子を作っています。是非色々と試してみて、自分に合うお気に入りの組み合わせを見つけてみてはいかがでしょうか。

ロッテの公式サイトはコチラから!

 

他にも様々なメーカーがおすすめするお酒が進むお菓子やレシピを紹介していますので、是非ご覧ください!
「#お酒が進むお菓子」

 

この記事を書いたライター

yushiro

土日はいつも外食してます。美味しいものが大好きです! 好きなお菓子は「スコーン」です!✨

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事