2021.11.17

八千代堂「フィシュマロバアアアアン!!」実食レポ♪


以前の記事(こちら)で紹介した、BBQにお勧めしたいマシュマロの中で一番気になっていた『八千代堂「フィシュマロバアアアアン!!」』を購入して食べてみる事にしました! SNSでも話題になったこの商品…購入の仕方から、味や見た目やバーベキュー(BBQ)での盛り上がりはどうなるのか…レポートしていきたいと思います。

目次

八千代堂「フィシュマロバアアアアン!!」とは

フィシュマロバアアアアン!!

出典:マシュマロキッチン(八千代堂オンラインショップ)

八千代堂が販売している魚の形をしたBBQ用のマシュマロです。とにかく見た目のインパクトが凄い!!最初にこの商品を知った時は「凄いアイデアだな!BBQでマシュマロを焼いたことはあるけど、これは楽しそう」と思い、気になる存在となりました。

「フィシュマロバアアアアン!!」購入方法

現在は八千代堂が運営している楽天市場内の店舗「マシュマロキッチン」から購入可能です。

楽天市場 マシュマロキッチン:こちら

他にも可愛らしい動物のマシュマロや贈答にも使いやすそうなお洒落なマシュマロなどを販売されています。

という事で、上記サイトから実際購入してみました。

段ボール

届いたのがこちらの段ボール。小さめの箱で上部に宛名伝票がベタっと貼られていたので、側面画像で失礼します。とても可愛いうさぎのイラストが入ったオリジナルの段ボールです。早速段ボールを開けて中を出してみます。

商品箱

とてもお洒落な外国のお菓子のような箱が出てきました!とてもマシュマロが入っているとは思えません。

蓋を開けてみると…

箱中身

個別包装

蓋の内側には説明が記載されていました。説明もまるで外国の商品のようですが、れっきとした日本の商品です。中には魚の形をしたマシュマロが4つ。魚のサイズを測り損ねたのですが、12~13cmくらいかな…個包装で入っています。表面には少し粉がかかっていました。

では商品を開封して食べてみたいと思います。

「フィシュマロバアアアアン!!」いざ実食!!

商品を見たときからテンションが高かった子供たちですが、いざ商品を取り出すとテンションマックス!早く串を刺したいとウキウキ状態です。今回は竹串を用意してみました。袋から取り出し尻尾の方から刺してみます。しかし…マシュマロの不思議な弾力に負けてしまいなかなか刺すことが出来ません。小学生の子供たちではほとんど刺すことが出来ず、私がぐるぐる回しながら刺してみて…やっと数センチ刺さりました。

BBQ

それでも3分の1も刺さっていないので今にも抜け落ちそうです(汗)。

この後必死で真ん中辺りまで刺してみましたが…魚がシワシワになってしまいました(涙)。私が不器用なだけなのか…もしかすると鉄串の方が刺さりやすいのかもしれません。 

BBQ

気を取り直していざコンロで焼いていきます。しかしこのくらい離していてもなかなか焼けません。お魚っぽく焦げ目をつけたい!!というわけで網に更に近付けてみました。

BBQ

焼き目をつける事に成功はしたのですが、マシュマロが溶けてきて串から今にも抜け落ちそうになってしまいました(左側)。
慌ててそのまま口へ。普段の弾力があるマシュマロとは違い、トロッとした不思議な食感が口の中に広がります。甘さは控えめでとても上品な味だな…と感じました。大きさはそこそこあるのですが、とろけていくのであっという間に食べ終わってしまいました。
右側で焼いている2本目は口側から刺してみましたがやはり刺すのが難しいのに変わりはありませんでした。でも尻尾からよりは若干安定している気がしました。

BBQ

こちらは網に近づけすぎてしまい、焼き目はついたものの、網にとけたマシュマロがべったりと…。近づけすぎには要注意です。

BBQ

こちらは「くの字」に刺してみました。一番安定するかもしれませんが、見た目が悲しい事になってしまいました。
味は4種類(プレーン味・コーヒー味・抹茶味・きな粉味)あったのですが、どれもほんのり味がついていて、主張の強い味ではありませんでした。
それでもきな粉と抹茶は少し和な味わいを楽しめましたし、コーヒーはほんのりした苦みを楽しむことが出来ました。どれもとても美味しかったです!
子どもだからではなく、大人でも少し焼くのにコツはいりましたが、「溶ける溶ける!!」などと叫びつつ、BBQマシュマロを楽しむことが出来ました!子供にはまた買ってバーベキューをして欲しいと言われています。

おまけ実食レポ!!

「フィシュマロバアアアアン!!」を購入する際に、普通のマシュマロも食べてみたいなと思いまして普通のプレーンマシュマロも購入してみました。

プレーンマシュマロ

実は購入して食べてから少し記事を書くまでに時間が経ってしまいまして…その間にリニューアルが行われ、現在はパウチ式にパッケージが変わっているようです。という事で上の写真は旧パッケージ品になります。
現在のパッケージはこちら。

楽天市場パウチ画像

出典:楽天市場『マシュマロキッチン』

ふわふわモチモチした食感で、甘すぎず…かといって控えめすぎでもない、しっかりとしたマシュマロの味を楽しむことが出来る商品でした。やわらかい口溶けを味わえます。パウチ式になったとの事で、保存もしやすそうですね!
フィシュマロとはまた違う、マシュマロ本来の味や食感を楽しむことが出来ますので、購入の際のご参考まで。
ちなみに…写真を撮り損ねたのですが、バーベキューの際にエイワの「キャンパーズマシュマロ」も焼いてみました。

エイワ(キャンパーズマシュマロ)

出典:マシュマロランド(エイワオンラインショップ)

通常の竹串だと刺すと持つところが短すぎて火に手が近づき過ぎる大きさでした。
すが通常の9倍!!食べ方として表面を焼いて焼けた部分を剥いて食べてさらに焼く…という事が書かれていたのですが、剥くのがちょっと難しかったです!
そして無理矢理かぶりつくには本当に大きくて少し食べるのが大変でした(笑)!
ただフィシュマロと同じく見た目でもテンションが上がり皆で楽しめる商品でした!!

最後に…

気になっていた「フィシュマロ」。若干食べるのに苦労しましたが、そこがまた盛り上がるポイントの1つになった気がします。楽しめて美味しい一品だろうな…と思っていたのは間違っていなかった!と実際食べてみて思いました。是非バーベキューをする際にチャレンジしてみて頂ければと思います。

バーベキューをアウトドア先でだけでなく家でも気軽に楽しむようになった昨今。肉や野菜だけでなく、色々な食べ物を焼いてみて家族友人などと楽しんでください。

セリフ

その他の記事もぜひご覧ください♪

バーベキュー(BBQ)で盛り上がる「焼きマシュマロ」!お勧め商品紹介♪

 

【おうちで簡単!おうちで豪華!!】お菓子チョコフォンデュ

この記事を書いたライター

tama

2人の男児を育てているママです。アニメ・ゲーム・ネイル・食べ歩き(現在はテイクアウト等)好き。玩菓や子供と楽しめるお菓子などをお届けします。好きなお菓子はグミ全般です。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事