2021.11.01

衛藤 美彩さんプロデュース<wake an>(ウェイクアン) 体型維持・運動に興味がある方におすすめのおはぎ


みなさん普段「おはぎ」はお召し上がりになりますか?
「おはぎ」というとどんなイメージがあるでしょうか?

「おはぎ」というと、お盆やお彼岸などによく目にするお供え菓子。
おばあちゃんが作ってくれるもの。昔ながらの和菓子。
こんな印象をお持ちかもしれません。

しかし「おはぎ」は、最近ではアスリートや健康・美に関心のある方に
注目されているのをご存知でしょうか。

次世代スイーツ:”おはぎ”の新たな魅力=おはぎは最強のアスリートフード

先ほど少し触れさせていただきましたが「おはぎ」は、
『持続力が必要な時のエネルギーチャージ』でき、
手軽に取り入れられる食べ物として、その効果が見直され、
カーボローディング食』として、
アスリートたちの間で定番メニューとなっており、
【おはぎは最強のアスリートフード】のひとつと言えます。

<カーボローディングとは?>

アスリートなどが競技や試合の前に必要なエネルギーを体内に蓄えるための食事戦略。
カラダを動かすエネルギー源である「グリコーゲン」(糖質)を
試合前にできるだけ体内にため込んで、
長時間にわたる激しいエネルギーの消耗に耐えることができるようにすること。

実際、2019年のラグビーW杯では、日本代表がロシアの開幕戦。
試合開始4時間前には選手が希望した「おはぎ」を食べて、
試合に臨んだことが話題にもなりました。

また、2020年1月にTBSの人気バラエティー番組「マツコの知らない世界」でも
「おはぎの世界」が放映。
その時の紹介者はアスリートであるビキニフィットネス王者・安井友梨さんが
おはぎを「最強の栄養食」として紹介していました。

11月1日販売開始!衛藤 美彩さんプロデュース<wake an>=運動・健康・美に興味がある方に向け「おはぎ」

次世代スイーツとして進化し続けている「おはぎ」を
アスリートフードマイスターの資格を持つ
乃木坂46の元メンバー衛藤美彩さんがプロデュースし、
運動・健康・美に興味がある方に向けの「おはぎ」が発売されるとのことで、
「お菓子と、わたし」で衛藤美彩さんに独占インタビューをさせて頂きました。

ブランド名&コンセプト

ブランド名:wake an(ウェイクアン)

キャッチコピー:Awaken to the power within you(訳:内在する力を奮い起こす)

コンセプト:運動に余念のない層に向けた、科学的根拠のある栄養素を含んだ冷凍おはぎ

ブランドプロデューサー:衛藤美彩さん

衛藤美彩(えとうみさ)1993年1月4日生まれ。
大分県出身。2011年に乃木坂46 の一期生としてデビュー。
2019年3月にグループを卒業。
卒業後も女性誌「美人百花」のレギュラーモデルを務め
女優としては主演映画「静かな雨」や映画「みをつくし料理帖」などに出演。
アスリートフードマイスターなどの資格も所持し、活躍の場を広げている。

<wake an>ブランド商品紹介

商品名:wake an おはぎ

内容量:10個入り(300g)
     └つぶあん、きな粉、抹茶、紫芋、いちご(各2個)

価 格:1,980円+税

消費期限:解凍完了後48時間(直射日光・高温多湿を避け、常温保存)

保存方法:-18度以下で冷凍保存

解凍方法:室内で約2時間解凍した後に、お召し上がりください。

発 売 日 :2021年11月1日(月)

<wake an>プロデューサー衛藤 美彩さんに独占インタビュー!

では、衛藤美彩さんへのインタビュー内容をご紹介させて頂きます。
この件に関して「初取材」とのことで緊張されながらも、
商品への熱い想いが伝わってくるインタビューでした。
旦那様である源田選手(プロ野球西武ライオンズ所属)との
エピソードもお話して頂きました。

Q.おはぎの開発に関わることになった経緯を教えてください

アスリート・ボディメイクをしている方に向けた、
「おはぎ」の新ブランドを考えているので一緒にやりませんか?
というお話を頂きました。

その時、プライベート面でもアスリートである夫と結婚したことで、
生活が変わっていき、より食事や体に取り入れるものについて
以前より着目するようになっていました。

もちろん以前から体重キープのために勉強はしていたのですが、
夫の影響もあり資格を取得したり、インスタのフォロワーさんからも
料理・美容について知りたいという声も多かったこともあり、
お受けすることにしました。

Q.wake anという商品名に込められた思い・コンセプトは?

案を出して、スタッフの皆さんと一緒に考え最終的に決めたのですが…

wake:本来自分がもっている力を呼び起こす・目覚めさせる

an:おはぎの”あん”

ということで、wake an(ウェイクアン)としました。

栄養補給というと運動前後のプロテインというイメージがあると思いますが、
「おはぎ」って元々日本人にとっては身近な存在で、
日本のソウルフードで馴染みがありますよね。

「おはぎ」を生活の中に自然に取り入れてもらうことで、
みなさんの持っている力を呼び起こすんだよ!

と意味を込めて名付けています。

Q.どんな方に・どのようなシーンで食べてもらいたいですか?

こういうご時世ですし、自分の体を健康にしよう・ジョギングをしよう・
体力をつけようと思っている方が多いと思います。
なので、そういう方(運動する方)に、運動前後問わず食べていただきたいですね。

あとは、普通の食事後のおやつとしてもおすすめです!
食後タンパク質を摂取した後に「おはぎ」を食べると、
筋肉のメンテナンスに活かされますし、「おはぎ」に入っている
食物繊維が血糖値の上昇を抑えてくれるんです。

「おはぎ」は低カロリー、高たんぱくで、罪悪感が無く食べられるのでおすすめです。

特に「wake an」は1個のサイズが小さいので、好きなタイミングでパクっと食べられます。
シーンもタイミングも問わずに食べることができますし、
冷凍なので、食べたいタイミングで手軽に効率よく食べられることも魅力です!

ですので、全てのスポーツを楽しんでいる方・ボディメイクをされている方・
手軽に栄養フードを日常生活に取り入れたい方、美に興味のある方など
幅広い方に食べていただきたいです。

Q.味のバリエーションが豊富ですが、味を決めたポイントやこだわった点などはありますか?

もちろん1人で全てを決めたわけではなく、『OHAGI3』の皆さんと一緒に決めました。

ボディメイクをしている方・スポーツを楽しむ方はもちろん、
美容・健康を意識している方など幅広く食べていただきたいと思ったので、
味はもちろんですが、ぱっと見た時の見た目の彩りやバランス
「美味しそう」「可愛い」
と思って頂けるものを選ばせていただきました。

決定した5つの味の他に「ココナッツ」など、案はとにかくいっぱいありましたが、
誰でも食べやすく、好き嫌いがあまりない味にしました。

「粒あん」はやはりマストで入れようとすぐに決まりましたね。

また、美しくなりたいという人に食べて欲しいと思った時…
「抹茶」=美肌効果・ダイエット効果・便秘改善などがあるので、
”美”を取り入れる時に抹茶から栄養分を取り入れられたら良いと思いましたし、
抹茶は和にも合うし、色味的にも良いので割と早めに決まりました。

(いちご・紫芋は珍しいと思いましたが、どのように決定されたのですか?)

「紫芋」は完全に私の好みです。見た目も可愛いですし。

「いちご」は本当に美味しかったんです!
”あま~い”という感じというより、”食べやすい”という感じです。
それに、あんことのバランスもとても良いです。
あと栄養分・味もそうなのですが、何よりパッと見た時に
「あっ、可愛いなぁ」となると思い選ばせてもらいました。

(5色かわいいですよね)

そうですね、優しい・ほっこりしたイメージになるようにしました。

Q.その他の候補として出ていた味で気になったものや、最後まで悩んだものはありますか?

案として出た時は「カボチャ」は免疫力・抗酸化作用あるので魅力的だと思いました。
あとは「黒ゴマ」も良いなと思いました。

最後まで悩んだものは「きな粉」で、すごく悩みました。

(一般的なイメージありますけど、どうしてでしょうか?)

今回のお話を頂いて、実際に身近にいるアスリートである夫(西武ライオンズ:源田選手)に
おはぎについて聞いてみると…

衛藤さん「おはぎってアスリートの人って食べる?」
源田選手「たまに球場に置いてることもあるよ。」
衛藤さん「何味があるの?」
源田選手「普通のやつ(粒あん)と黄粉の2種類が置いてある」
衛藤さん「どっちが人気なの?」
源田選手「普通(粒あん)のやつ」
衛藤さん「えっ、なんで?」
源田選手「黄粉は口の中の水分が取られてパサついてしまうから、食べやすい餡子の方が人気な気がする」

という話があり、きな粉は美味しいしどうしても入れたかったので、開発の方に、ぱさぱさしないようにしたら運動後でも食べやすいので、こだわって開発して欲しいとお願いしました。

(なるほど、アスリートである旦那様のアドバイスもしっかり活かされた商品なんですね!)

Q.こだわりの5種類かとは思いますが、5種類のラインナップの中で衛藤さんが特におすすめしたいものはありますか?

え~選りすぐりの5つなので…どうしよう…
本当に全部美味しいんですよ…

(すみません。本気で悩ませてしまいましたね…)

う~ん、やっぱり「きな粉」ですかね…
元々「きな粉」のおはぎは珍しいものはないですよね。
私も以前、食べたことはありましたし。
けど、やはり粉っぽさがあって運動のタイミングには
合わないかなという思いもあったんです。

しかし、先ほどお話させて頂いた通り、wake anの「きな粉」には、
本当にこだわらせて頂いたので、
ぱさぱさ感の無い仕上がりがイチオシのポイントですね!!

Q.旦那様の源田選手のお気に入りの味はどれでしょう?

それは一発で答えられます!「いちご」です。

(えっ!?意外ですね!!

夫は特に夏場は体重が減りやすいので、球団の栄養士さんのアドバイスもあり、
エネルギー補給として夜ご飯のあとやお風呂のあとに『白玉ぜんざい』を食べています。

そんな元々甘いものが大好きな夫は「いちご」が一番美味しいと絶賛してくれました。

Q.最後にwake an・おはぎとは関係ありませんが、普段の生活でお菓子を食べることはありますか?好きなお菓子を教えてください。

お菓子、大好きなんです。

妊娠したこともあってですかね?
今は本当にチョコレートブームが来ています。
元々チョコが好きなのですが、最近は本当にチョコレートを欲していて…
食べ過ぎないように気を付けています。

夜は食べないように、なるべく明るい時間に食べるようにはしていますが、
妊娠して、カフェインがダメなのでノンカフェインの紅茶を集めるのにはまっていて、
それに合うのがやはりチョコレートなので、それが幸せ~♡という感じの時間です。

<衛藤さん、お忙しい中インタビューにご対応いただきありがとうございました。>

<wake an>購入先・キャンペーン情報

ここまでお読みいただきありがとうございます。
wake anが気になった方、以下サイトより購入が可能ですので、ぜひ確認してみてください。

wake anブランドサイト紹介:https://wake-an.com/

Twitterキャンペーン情報

OHAGI3公式 Twitter (@ohagi3_official )をフォローし、所定のキャンペーンツイートにリプライをされた方の中から、 抽選で 10 名様に「 wake an 」お試し1袋をプレゼント!

オープン記念キャンペーン詳細

「wake an 」 EC ページにて、指定のキャンペーンコードを入力して商品購入された方の中から抽選で30 名様に衛藤美彩さん直筆サイン入りリーフレットをプレゼント!

●キャンペーンコード「w10 」

●EC サイト: https://wake an.com/ 詳細は HP からご確認ください。

●キャンペーン応募期間: 11月1日(月)12:00~12月8日(月)11:59

最後に

いかがだったでしょうか。
衛藤さんのこだわり・wake anの魅力、少しはお伝えすることができたでしょうか?
ぜひおはぎを生活の中に自然に取り入れ、みなさんの本来持っている力を呼び起こしてみてください。

 

■アスリートとお菓子に関連した記事■

インタビュー!元サッカー日本代表 小林祐希選手
https://okashi-to-watashi.jp/post/108

スポーツ選手を支えるお菓子!アスリートの好きなお菓子を集めました~偉業を残したトップアスリートから東京五輪期待の若手まで~
https://okashi-to-watashi.jp/post/99

この記事を書いたライター

kaori

3人の男の子を育てるパワフルなワーママ。こどもの好きなお菓子や生活のお役立ち情報などをお届けしたいと思います。好きなお菓子はおせんべいで、特に固焼きの醤油味のおせんべいがお気に入りです。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事