2021.10.15

【食べて!見て!聞いて‼】おつまみお菓子でおうち本格居酒屋体験♪


皆さん、最近おうち時間が続く中で、焼きそばやチョコバナナなどの「屋台メニュー」や輪投げなどの遊びをおうちで再現して楽しむ「おうち縁日」、おうちで自作のメニュー表や色々なお酒を揃えて楽しむ「おうち居酒屋」などが流行っているのをご存じでしょうか?

おうちでも祭りや居酒屋の雰囲気を楽しみたい‼と感じている人が増えているのではないでしょうか。なんとそんな時にぴったりの目・耳・舌で居酒屋の雰囲気を楽しめる商品が登場!読み終わればお酒と楽しみたくなる事間違いなしです♪

目次

1.春日井製菓 居酒屋紀行シリーズとは?

居酒屋紀行

春日井製菓「居酒屋紀行」は一体どのような商品なのでしょうか。春日井製菓の公式HPによると、いろいろ抱えた大人たちが、なぜか惹き寄せられてしまう場所、それが“居酒屋”。

土地の個性が滲み出たつまみの味も、注がれる酒の薫りも、重なり合う話し声も、居酒屋の魅力を深める重要な要素です。そんな居酒屋の魅力を、舌だけでなく、目でも耳でも居酒屋気分を味わっていただける、それが「居酒屋紀行」とされています。

引用:春日井製菓「居酒屋紀行」

「舌だけではなく、目でも耳でも楽しむとは?」と疑問に思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。その秘密はパッケージの中央部にあるQRコードに隠されています。このQRコードをスマホで読み取ると…。なんと、居酒屋に入り込んだような臨場感を味わえる音や映像を楽しむ事が出来るのです!紅ショウガ天味では大阪なにわの関西弁、焼鳥味ではサラリーマンの聖地新橋の活気ある音声が聞こえてきます。また映像もそれぞれの雰囲気に合わせた串カツを揚げるシーンや焼鳥を焼くシーンなどこだわっています!再生時間も1時間とかなりたっぷりあるので、居酒屋の雰囲気を感じながら、おうち居酒屋時間をしっかり楽しむ事ができるという事ですね。

下記のURLでも同様の動画を見る事が出来ます!

【大阪なにわ編】

【新橋編(サラリーマンの聖地)】

出典:春日井製菓「居酒屋紀行」

2.春日井製菓 居酒屋紀行実食レポ

ではでは、実際お味のほうはどうなのでしょうか。食べていきたいと思います!

居酒屋紀行焼き鳥味 (1袋32gあたり152kcal)

まずは新橋焼鳥味です。開封してみると2種類のスナックが入っており、1種類はジューシーな鶏スナック、もう1種類はネギスナックとなっています。

実際に食べてみると、ねぎと鶏のスナックのバランスが絶妙で、交互に食べ進めると、まさにねぎまの焼鳥を食べているかの様です!豆菓子でここまで味がしっかりついていてスナック感覚で食べられることにも驚きでした。かなり好きな味♡

居酒屋紀行 新橋

居酒屋紀行紅ショウガ天 (1袋32gあたり147kcal)

次に大阪なにわ紅ショウガ天味です。関西出身の筆者は串カツの紅ショウガ天も大好きですが、こちらの再現度はどうでしょうか…。開封してみると真っ先に真っピンクのまさに紅ショウガ!な色に驚きます。実際食べてみると、ピリッとした紅しょうがの味が完全に再現されています。こちらも豆菓子ながら味がしっかりと濃くてお酒がかなり進みそうなおいしさです。

居酒屋紀行 なにわ

2品ともパッケージやコンセプトのユニークさだけではなく、お味も完成度が高く、食べだしたらとまらない美味しさでした!今後も新たな歓楽街の味わいの居酒屋紀行シリーズが登場予定との事なので、今から楽しみです!

3.併せて食べたいおつまみお菓子のご紹介

ここからはおうち居酒屋飲みをさらに楽しくする為に、併せて食べたいおつまみお菓子をご紹介したいと思います!

おやつカンパニー 宅バルシリーズ

現在、2種類が発売されている宅バルシリーズ。バルの雰囲気を自宅で楽しめるをコンセプトにしたひとくちラスクです。「海老のアヒージョ味」にオリーブオイルを少しつけて食べると、アヒージョにフランスパンをつけて食べたときのまさにあの味が完全再現なのでおススメ‼

出典:おやつカンパニーHP

宅バル

グリコ スモーキープリッツシリーズ

「燻製ベーコン味」「燻製チーズ味」の2種類が発売されているスモーキープリッツ。パッケージからおしゃれな雰囲気が漂います。ひとくち食べると燻製の香りが口いっぱいに広がります…!通常のプリッツよりも小さいですが、しっかりとした味なので、お酒と一緒に少しずつ楽しみたい一品です!

出典:グリコHP スモーキープリッツ<燻製ベーコン味>

出典:グリコHP スモーキープリッツ<燻製チーズ味>

スモーキープリッツ

阿部幸 柿の種シリーズ(Color 全7種)

見た目からカラフルでテンションの上がるレインボーパッケージにご注目!見た目に合わせて味も7種類の展開で、柚子胡椒・チーズ黒胡椒・和風カレーなど柿の種には珍しい味もあります。チャック付きで沢山の味を少しずつ食べておいておけるので、その日のおつまみの気分に合わせて変えられるのが良いですね♪

出典:阿部幸製菓HP

阿部幸 かきたね

マルエス 鶏皮フライシリーズ

こちらも居酒屋メニューの鶏皮フライをお菓子で味わえる一品。九州ならではの柚子胡椒風味と、九州で人気の博多かわ屋コラボのたれ味の2種類が販売中。鶏皮のサクサクとした食べ応えはまさに本格居酒屋気分♪一口サイズで食べやすく止まらなくなる事間違いなしです!

出典:マルエスHP

マルエス鶏皮フライ

4.さいごに…

いかがでしたか?今回はおうち居酒屋を盛り上げる春日井の居酒屋紀行シリーズと、一緒に楽しめるおススメおつまみお菓子をご紹介しました。筆者もこの記事を書いていると、とても飲みたい気持ちが高まってしまいました…(笑)まだまだ外での飲み会に出かけにくい中、せっかくなら自分なりにおうちを居酒屋にして思いっきり楽しんでみてはいかがですか?

↓↓↓おつまみに関する他の記事はこちらから↓↓↓

<簡単・時短>減塩おつまみ活用で減塩メニューな食事作り!

 

#おうち時間に! 映えるヘルシーおつまみ、NihonbashiBar

この記事を書いたライター

manami

休日のカフェ巡りと食べ物写真を撮るのが好きな20代女子。思わず写真に撮りたい可愛いお菓子やお菓子で暮らしがちょっと楽しくなる情報をお届けしたいです♪ 好きなお菓子は「じゃがりこ」「アルフォート」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事