2021.08.01

<簡単・時短>減塩おつまみ活用で減塩メニューな食事作り!


お子さんが夏休みに入り、毎日…いえ毎食の食事作りに頭を抱えていらっしゃる方も多くいのではないでしょうか。

そこで今回は、美味しいおつまみを製造・販売されている「合食」さんに教えていただいた、

おいしい減塩おつまみを使った簡単アレンジレシピをご紹介したいと思います!

そのまま食べてももちろん美味しいおつまみですが、昼食や夕食のメニューに困った時、おつまみを使うだけでいつもとはちょっと違った簡単・時短で美味しい1品ができあがりますよ!!

【意外性No.1】家計に優しくお子様にも大人気!きゃべつたっぷりいか味焼きそば

いか味焼きそば

材料(2人分)

焼そば  2玉
キャベツ 3~4枚
おいしい減塩姿あげ 2枚
油    大2
焼そばソース 大3~4

作り方

①キャベツはざく切りにする

②いかの姿あげは食べやすい大きさに砕く

③フライパンに油大さじ1でキャベツといかの姿あげをさっと炒め、いったんお皿にあげる

④油大さじ1で麺をほぐしながら焼き、麺が温まったら③の炒めたキャベツといかの姿あげを入れ、焼そばソースを全体的に絡ませてできあがり

コメント

いかの姿あげがお肉替わりとなった一品です。
いかの姿あげが思った以上のボリューム感と旨味を出し、家計にもやさしいヘルシーな一品に仕上がるようです!

いかの出汁で塩分控えめ!さきいかと舞茸の炊き込みご飯

さきいか炊き込みご飯

材料(3~4人分)

米    2合
水    360ml
おいしい減塩さきいか 20g
生姜   15g
舞茸   1パック
醤油   大1
料理酒  大1
ネギ   適量(お好みで)

作り方

①さきいかは細かく切る
 生姜は千切り
 舞茸は適当な大きさにほぐす

②お米を研ぎ、炊飯器に分量の水と調味料を入れる

③②にさきいかを入れてまんべんなくかき混ぜる

④③に生姜と舞茸を散らして炊飯器で炊く

⑤器にのせて、お好みでネギをちらす

コメント

手間が掛かるように感じる炊き込みご飯ですが、さきいかを使うことで、出汁要らずで十分な旨味が感じられる一品になります。

まいたけと生姜の風味もあり、塩分控えめな上品な味わいとなっています。

いかの旨味がしみ出すおかず!くんさきのきんぴらごぼう

くんさきのきんぴらごぼう

材料(2人分)

ごぼう  1本
人参   1/4本
おいしい減塩くんさき 20g
赤唐辛子 1本
ごま油  大さじ1
A.醤油   大さじ1
A.料理酒  大さじ1
A.水    50cc
白ごま  適量

作り方

①ごぼう、人参は5cmくらいの細切りにし、ごぼうは水にさらして灰汁をぬく。くんさきは、細く食べやすい長さに裂く。

②フライパンにごま油と赤唐辛子を熱し、ごぼうと人参を炒める。火が通ったらくんさきを入れて軽く炒める

③A.を入れて煮詰め、水分が飛んだら器に盛り付け白ごまを適量ちらす

コメント

いつものきんぴらごぼうが、くんさきを入れるだけでいつもと違った一品に早変わり。

しゃきしゃきとしたごぼうの食感と、やわらかいくんさきの食感から染み出る旨みが堪らない一品です。

最後に

いかがだったでしょうか。

今回は、合食さんに教えていただいたレシピの中から、簡単にできそう&おつまみとして皆さんがよく手にしそうな商品から3品の料理をご紹介させていただきました。

合食さんは、その他にも様々なレシピを発信されていますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

合食HP

https://www.goshoku.co.jp/recipe/

合食公式Instagram

https://www.instagram.com/goshoku.co.jp/

合食Health&Beauty Instagram:https://www.instagram.com/goshoku_h_and_b/

また、今回のレシピで登場した、合食のおいしい減塩おつまみシリーズ商品については、以下の記事にてキャンペーンを実施中です!

商品が気になる方は、ぜひこちらのキャンペーンにも応募してみてくださいね!

 

【宅飲み応援】減塩おつまみプレゼントキャンペーン ~ヘルシーおつまみで家飲みを楽しもう~合食キャンペーンアイキャッチ

 

この記事を書いたライター

kaori

3人の男の子を育てるパワフルなワーママ。こどもの好きなお菓子や新商品・季節に合わせたお菓子情報などをお届けします。好きなお菓子はおせんべい。特に固焼きの醤油せんべい大好きです。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事