2021.09.10

七五三 かわいいデザインの千歳飴袋の紹介

更新日 : 2021年09月11日


もうすぐ七五三シーズン。対象となるお子様がいらっしゃる方はそろそろ衣装を手配しているのではないでしょうか。衣装の手配はしているものの七五三に欠かせない千歳飴と千歳飴袋は用意せずに当日を迎える方も多いのでは。

そこで今回はかわいい千歳飴袋をご紹介します。

目次

1. 七五三とは

七五三とは、毎年11月15日に子を想う親の気持ちを形にしたお祝いの儀式です。

1-① 七五三の年齢

七五三の年齢は男の子 3歳・5歳、女の子 3歳・7歳で行われます。
(数え年と満年齢のどちらでも構いません。)

1‐② 参拝する日にちは11月15日でなくてもOK

11月15日の混雑を避けるために前後の週末などに参拝されるご家庭も多くありますので、ご家庭に合った日にちで問題ありません。

1-③ 参拝先

一般的にその土地を守ってくださる神様(氏神様)がいらっしゃる近所の神社へお参りに行くのがしきたりですが、ゆかりのある神社や有名な神社を選ばれる方も増えてきているようですので、ご家族で話し合って行きたい先に参拝しましょう。

2.千歳飴の意味

千歳飴の千歳とは千年の意味があり、長い棒状の千歳飴には、長く健やかに生きられますように、との願いが込められています。

3.かわいい千歳飴袋 

千歳飴は七五三のお参りに行った神社でご祈祷前後に頂けることが多いようですが、ここでは個性が出せるかわいい千歳飴袋を紹介します。

3-①PAPABUBULE(パパブブレ)

2003年バルセロナ発祥のPAPABUBULEは「世界一おもしろいお菓子屋さん」として国内16店舗で展開しているキャンディ専門店。

毎年評判の鹿児島睦氏デザインの千歳飴袋を今年も発売されました。中に入るキャンディは伝統的な長寿や繁栄の意味をもつ「鶴と亀(鶴・亀・祝の3本)」とパッケージのモチーフに描かれている「犬と猫(犬・猫・梅の3本)」の2種類。どちらも縁起が良いかわいらしいデザインですね。

中身も袋もかわいいので、お子様の気分が上がるのではないでしょうか。

パパプブレイメージ画像

パパプブレ商品画像

出典:パパブブレ公式HP

3-②不二家 ペコちゃん千歳袋

不二家からはペコちゃん・ポコちゃんがデザインされた「千歳飴詰め合わせ袋(ペコポコ)」が大と小の2サイズで展開されます。かわいらしさの中にも落ち着いた雰囲気が大人に憧れるお子様にぴったりです。

中身は別売りされている千歳飴「ミルキーペコちゃん飴(紅)・(白)」以外に千歳飴をイメージした「ペコちゃんミルクチョコ」の3種類から選べるのもうれしいポイントです。

※不二家洋菓子店舗、一部の不二家レストランのみでの販売商品

千歳飴詰め合わせ袋

ミルキーペコちゃん飴

ペコちゃんミルクチョコ

出典:不二家公式HP

3-③不二家 アンパンマン千歳袋

アンパンマンが大好きなお子様や、千歳飴が苦手なお子様には「アンパンマン千歳袋」がおススメです。

中身は「アンパンマンひとくちビスケット1袋」、「アンパンマンペロペロキャンディ」7種類各1個、「アンパンマンミニペロペロチョコ」2種類各1個と種類が豊富でうれしいラインナップです。

※不二家洋菓子店舗、一部の不二家レストランのみでの販売商品

アンパンマン千歳袋全体写真

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

出典:不二家公式HP

4. まとめ

かわいいお子様の成長を願う大事なイベントだからこそ、かわいい千歳飴袋を用意して七五三をより楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたライター

mikiko

2人の子供がいるワーママです。季節が感じられる記事を中心に情報をお届けします。最近の子供とのブームは図鑑のDVD鑑賞。大人でも新たな発見があるのでおススメです。好きなお菓子は「ジャガビーうすしお味」

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事