2021.09.08

【大人もハマる?】 バンダイ キャラパキシリーズの魅力


目次

1.キャラパキとは

バンダイキャンディ事業部から発売されている子供たちに大人気のキャラパキシリーズから「発掘恐竜チョコ」を大人が体験してみました!オードリーの春日さんが出演しているCMも印象的で最近よく見かけます。

「キャラパキ」とは、パフ入りの板型チョコレートをパキパキ割って化石を型抜く、楽しい“遊び”要素が詰まったお菓子です。

ホワイトチョコとパフ入りミルクチョコの味の2重奏。パフのサクサク食感と程よい香ばしさが後引く味わいです。

出典:BANDAI CANDY

発掘恐竜チョコ

パッケージを見ると、チョコのデザインはシークレットを含め、全部で8種類 もあるようです。どの恐竜が出てくるかは開けてからのお楽しみです。またチョコが入っているトレーの色によりアタリかどうかも分かります。赤色のトレーなら1枚、白色のトレーなら3枚集めて応募すると、「いにしえの秘宝」が当たるようです。皆さんも食べるときはトレーの色をよく確認してから、ゴミ箱に捨てるようにしましょう!

発掘恐竜チョコの内容

出典:BANDAI CANDY 発掘恐竜チョコ

2.大人のキャラパキ体験談

早速開けてパキパキしてみたのですが・・・意外と難しいです。大体の確率でしっぽが取れてしまいます・・・。そしてたまたまシークレットデザインが出ました!これはレベルどのくらいなんでしょうか・・・。なかなかの難易度でした。

発掘恐竜チョコ結果

暑い時期のチョコレートの為、冷蔵庫で保管していたのですが、もしかしたら冷蔵庫に入れていてカチカチになって割れやすくなってしまったのかもしれません。程よい固さの方が発掘できるかも?

恐竜部分はホワイトチョコ、周りの部分はパフ入りミルク味チョコになっている為、2種類のチョコレートが味わえます。楽しく型抜きをして最後には美味しく食べられるなんて最高ですよね!

栄養成分はこちら。

発掘恐竜チョコ成分表

3.キャラパキシリーズ その他ラインナップ

また2021年6月より期間限定でキャラパキ発掘恐竜から「アイスエイジver.」が発売中です!氷の大地をイメージしたクッキー&クリーム味のチョコがクセになるお味です。

発掘恐竜チョコアイスエイジver.

「アイスエイジver.」は写真のトリケラトプスやパラサウロロフスなど含めた全6種類で、1つはシークレットデザインになっています。期間限定の新フレーバーなので、是非1回はチャレンジしてみてください!

キャラパキシリーズには「発掘恐竜」のほかにも、「解体図鑑」と「スーパーマリオ」もあります。

「解体図鑑」はシークレットを含む全8種類で、パフ入りチョコ、キャラメル味チョコ、濃いイチゴ味チョコ、イチゴ味チョコのなんと4種類も味があります!部位ごとにチョコをパキパキ解体できるようになっているので、食べながら動物のことが楽しく学べます♪

解体図鑑チョコ

「スーパーマリオ」はシークレットを含む全8種類で、イチゴ味チョコとサクサクパフ入りのミルク味チョコの2種のチョコレートが味わえます。チョコをパキパキ割ってマリオ達やお馴染みのアイテムなどを取り出せるようになっています♪周りのチョコレートにもマリオに関する柄が入っているのが凝っていて、素敵ですね!

キャラパキチョコ

4.まとめ

今回はバンダイキャンディ事業部から発売されている「キャラパキシリーズ」について紹介しましたが、最後にその魅力をまとめたいと思います。

①なんと言っても種類が豊富!

キャラパキシリーズ自体の種類も「発掘恐竜」、「解体図鑑」、「スーパーマリオ」と3種類ありますし、その中でシークレットを含め全6~8種も種類があるので全部見つけたくなります。

※「発掘恐竜アイスエイジver.」は現在の期間限定品になります。

②型抜きを楽しんだ後、美味しく食べることができる!

楽しく学びながら型抜きをして、さらに美味しく食べることができるなんて最高です。種類にもよりますが、味もいくつかあるので、自分の好きなチョコレートが選ぶことができます。

③一人で複数人でも楽しめる!

一人で黙々とパキパキするのも良いですが、家族や友達と一緒に取り組むこともできますよね。お友達と一緒に「何秒でキャラパキできるか!?」を競っても楽しそうです。

④アタリが出るかもしれない!

トレーの色によりアタリが入っていることがあるかもしれません。アタリが出る確率は公表されていませんが、「いにしえの秘宝」が貰えるかもしれないので、買って集めたくなりますね。「いにしえの秘宝」が何か気になります!

⑤お家の中で手軽に遊べる!

まだまだコロナ禍が続く状況ですので、なかなか遠くや外に遊びに行く機会が減っていると思います。そんなコロナ禍でも家の中で気軽に遊ぶことができます!暑い夏でも涼しいお家の中なら、チョコレートもたくさん食べたくなります!

 

皆さんもこの夏休みに親子やお友達同士でキャラパキシリーズを体験してみては如何でしょうか?お子さんだけでなく、大人も楽しく遊んで食べることができるキャラパキ。わたしは「いにしえの秘宝」が何か知りたいので赤いトレーが当たるまで買ってみようと思います!!

最後までお読み頂きありがとうございます。
その他にもお子様と楽しい!かわいい!お菓子も多数ご紹介しておりますので、是非ご覧ください!
※過去の投稿記事につき、終売されている商品が含まれる場合がございますが、ご了承下さいませ。

[男子人気No.1!]やんちゃな男の子ママの味方♪ 35周年おめでとう!スーパーマリオの楽しいお菓子特集

 

PUI PUI<プイプイ>モルカー商品紹介【上映&再放送決定記念】

この記事を書いたライター

mamiho

旅行と音楽が好きな20代女子です。コンビニ情報や地方のお菓子について紹介したいと思います。好きなお菓子は「ペタグーグミ」です。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事