2021.08.26

【ダイエット中のおやつに】低GIなおやつ・お菓子をご紹介!


コロナ禍を経て、高まり続ける健康志向を背景に、今、“低GI”食品に注目が集っています。

今回はそもそも“低GI”食品とは?というところから、ダイエット中のおやつに最適な“低GI”おやつ・お菓子をご紹介します。

目次

1.GIとは

体重計に乗る人

出典:写真AC

食べ物の血糖値の上がりやすさを指標としたもので、食品に含まれる糖質の吸収度合いのこと。
低GI食品は糖質の吸収が穏やかになり、肥満やその他の不調予防に効果的です。
コロナ禍の影響で食への健康意識はさらに高まり続けており、食材の栄養価やそれによる体への影響を吟味する人も増加しており、低GI食材が今注目カテゴリーとなっているのです。

出典:オオツカ・プラスワン「話題の低GI食品とは!?」

2.低GI食材はダイエットに効果的

ダイエット中のイメージ

出典:写真AC

低GI食品は、高GI食品と比べ血糖値の上昇が緩やかであり太りにくい体を作ります。
また腹持ちもよく、コロナ太りでダイエットを考えている人にも効果的です。
低GIのレシピ本も多く販売されていますので、本格的に取り組みたい方にはおすすめです。

出典:ハウス食品「今さら聞けない? 糖質制限とGI・GLの正しい関係」

3.低GIなおやつ・お菓子は何がある?

菓子類は全体的にGI値が高いですが、比較的GI値が低いものもあります。
ダイエット中のおやつを選ぶときにどのようなものがGI値が低いか、少し頭に入れておくといいですね。
それではダイエット中のおやつにおすすめな低GIなおやつ・お菓子をご紹介していきましょう♪

低GIなおやつ・お菓子①ナッツ類

ナッツの写真

出典:写真AC

ナッツは低糖質であり、血糖値が上がりづらいです。また、噛み応えもあり、咀嚼回数が増えるため、満腹中枢も刺激。 塩分や油分は摂りすぎない方が良い為、特に素焼きナッツがおすすめです。

低GIなおやつ・お菓子②ヨーグルト

ヨーグルト

出典:写真AC

ヨーグルトもGI値の低い食品です。小腹が空いたときのために、常に常備しておきたいですね。

低GIなおやつ・お菓子③ダークチョコレート

ダークチョコレート

出典:写真AC

通常のチョコレートはやはりGI値が高くなってしまします。
どうしてもチョコレートが食べたいときは、明治のチョコレート効果などの、カカオ分の多いダークチョコレートを選びましょう。

4.まとめ

いかがでしたか?
今回ご紹介したおやつ・お菓子はスーパー・コンビニなどで気軽に購入できるので、ダイエット中に低GIなおやつ・お菓子を選んでみてくださいね!

この記事を書いたライター

chie

小1娘&4歳息子のママ。コンビニ最新お菓子など旬の情報、子供とお菓子に関するお悩み解決記事で、お菓子好きママの息抜きになる情報をお届けします♪好きなお菓子は「ベビースターラーメン」です♡

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事