2021.04.09

母の日特集 2021~年代別おすすめスイーツ~


今年の母の日は5月9日

母の日は、毎年5月の第2日曜日です。2021年は5月9日にあたります。

母の日の贈り物といえば…

母の日のプレゼントといえば「カーネーション」ですね。母の日には、カーネーションを中心に、お花を贈る人が多いようです。

出典:母の日コム

 

お花も素敵だけれど、毎年同じような贈り物もなんだかちょっとな…という気持ち、ありませんか。

かく言う私も、毎年、母や義母に何を贈ろう…と悩んでおります。(特に義母…)

そこで、今回は贈る相手の年代別に、オススメのスイーツをご紹介します。

年代別 母の日に贈りたいスイーツギフト

 

目次

 

1.母の日 20~30代のお母さんへ

まずは20~30代のお母さんに贈りたいスイーツ。まだ小さい子供を育てる、頑張るお母さんたちにパパやお子さんからプレゼントしてみては。お母さんを囲んで、家族で取り分けて食べられるスイーツがオススメです。

1-1.母の日メッセージカステラ/文明堂

出典:文明堂

カステラの老舗、文明堂のメッセージ入りのカステラ。

お母さんへの感謝のメッセージと、カーネーションの絵が素敵です。

カステラはケーキよりも切りやすいので、取り分け役をお子さんにお願いすると、より盛り上がりそう。

オンラインでのご注文は5月6日(金)まで!

オンラインサイトはこちら

 

1-2.まるごとメロンケーキ/Cale.jp

出典:Cake.jp

ちょっと変わったお取り寄せケーキをご紹介。その名も「まるごとメロンケーキ」!

パティシエの加藤幸樹氏が考案した、マスクメロンを丸ごと一玉使った贅沢なケーキです。

メロンの果肉をくり抜いて、中にふわっふわのスポンジケーキやメロンの風味の生クリーム、苺、マスクメロンの果肉がミルフィーユ状に重ねて詰められています。

パカッと開いて、「萌え断」を楽しめる、まるごとメロンケーキ。家族で盛り上がること間違いなしです。

購入はECサイトで。 ECサイトはこちら

2.母の日 40~50代のお母さんへ

続いて、40~50代のお母さんに贈りたいスイーツ。見た目に可愛らしく、お母さんがひとり時間をゆっくり過ごすための紅茶やコーヒーに合うスイーツがオススメです。

日々の暮らしが楽しくなる限定グッズ付きのギフトも要チェック!

2-1.母の日アソーテッドスイーツ/神戸風月堂

出典:神戸風月堂

神戸風月堂の母の日限定の詰合せ。

ECサイトでは、メッセージカードとオリジナルのエコバッグ付きのものが販売されています。数量限定の事前受付中なので、気になる方はお早めに!

ECサイトはこちら

2-2.母の日ガーナセレクション/ロッテ

出典:ロッテ公式オンラインモール

ちょっと変化球で、いつものおやつの詰合せセットはいかがでしょう。母の日ガーナセレクションは、ガーナシリーズの商品の詰合せ。さらに、母の日限定でスヌーピー(ピーナッツ)のオリジナルの鍋敷きにもなる鍋つかみが付いています。

購入はロッテのECサイトで。 ECサイトはこちら

 

3.母の日 60代~のお母さんへ

最後に、60代以上のお母さんに贈りたいスイーツ。贈る側としての経験値も高い60代以上のお母さんには、「本物志向」のものがよさそう。地域の特産品を使ったもの、旬のものを贈って「わかってる~」と思われたい!健康に気遣うロカボ系のスイーツもオススメです。

3-1.母の日ギフト/芋屋金次郎

出典:芋屋金次郎

 

高知県発の芋けんぴのブランド、芋屋金次郎の母の日ギフトセットは、プレミアムなチョコがけの芋けんぴや、薄切りのいもけんぴといった春の新作を中心とした詰合せ。

母の日専用のタグもついています。本格派志向なお母さんにぴったり。お芋は食物繊維も豊富なので、美容や健康にも良さそうです。

ECサイトはこちら

3-2.明治 ザ・チョコレート 発酵違いアソート/明治

出典:ケンコーコム

 

産地や発酵の違いを楽しむ、明治のこだわりの板チョコレート、「ザ・チョコレート」。こちらは、ザ・チョコレートの味の食べ比べができるアソートセットです。

高カカオチョコレートはポリフェノールが豊富で、美容や健康を気にするお母さんへのプレゼントにオススメ。本のようなパッケージも、大人の気品や高級感を感じられます。

ケンコーコムなどで購入が可能です。

おわりに

母の日の贈り物にぴったりなスイーツギフトを、年代別にご紹介しました。年代別にはおすすめしていますが、贈るお母さんの好みに合わせて選ぶのが一番です。お母さんの喜ぶ笑顔を思い浮かべながら、母の日のギフト選びの参考にしてみてください。

この記事を書いたライター

yu-ko

ゆるキャラ、コネタ、音楽(ライブ・フェス)、乗り物好き。鉄道・恐竜好きの4歳児の母。子供と楽しめる玩菓の紹介や、クスッと笑えるコネタ記事をお届けします。好きなお菓子は「うまい棒」「チップスター」。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事