2021.04.07

みんなで遊べる一石二鳥のお菓子


 

春はお子さんが入園、入学と新たな一歩を踏み出す季節です。
今回は新しい生活が始まる際に話すきっかけツールに使えるお菓子をご紹介します。

 

目次

 

1.1石2鳥のお菓子

1-1.モントワール ディズニー すごろくドーナツシナモンシュガー

個包装されたドーナツ6個とすごろくがセットになったギフトボックスです。
ミッキーたちと一緒に日本一周できるすごろくなので、地名を覚えることができ、知育にもぴったり。

 

関連記事はこちら⇩

「ディズニーすごろくドーナツ」6歳&3歳♪姉弟で遊んで食べて学んでみた!

 

1-2.東雲堂 I’mDoraemon 二〇加煎餅

二〇加煎餅で有名な東雲堂から発売されている「I’mDoraemon二〇加煎餅」はドラえもんの顔が描かれた煎餅とお面がセットになった商品です。
ドラえもんのお煎餅で遊んだ後はおやつに食べることができるので、お子様にぴったり。
原材料も砂糖、小麦粉、卵、膨脹剤のみなので安心して遊ばせられますね。

出典:東雲堂HP

 

1-3.バンダイ 釣りグミ

海をイメージしたトレーからグミの魚を釣り上げる新感覚のグミです。
3種類の海域(ナミナミ、グルグル、ウネウネ)の8種類にそれぞれ難易度があり、
1・2・3・??の4段階を楽しめます。お友達通しで競い合いしたら楽しそうですね。

出典:バンダイHP

 

1-4.UCHU WAGASHI drawing

人をわくわくさせたり、しあわせにする和菓子を製造している京都のUCHUから発売している「drawing」はピースを組み合わせて、絵を描くようにデザインできる落雁です。
様々な色(青、ピンク、紫、白、黄色、緑)があるので、自分がイメージしたいろいろなものを表現することができますよ。

出典:UCHU WAGASHIHP

 

1-5.バンダイ すごろくチョコビ チョコレート味(季節限定)

ビッグサイズのチョコビチョコレートとすごろく1枚(全3種)が入ったスペシャル版のチョコビです。しんちゃんと一緒にゴールを目指して遊べます。
※現時点(2021年3月)では販売していないようですが、
 バンダイHPには年に一度のお楽しみとなっていますので、再発売を期待したいですね。

出典:バンダイHP

 

番外編 老松 京菓子トランプ

京都の老舗老松から発売されているトランプ(※お菓子はつきません)です。四季の花々や行事を繊細に表現する老松のお菓子52種類をトランプにしているので、遊びながら季節を味わうことができます。英語表記もあるので日本人だけはなく外国の方へもおすすめです。

出典:老松HP

 

2.まとめ

人とのコミュニケーションが取りにくくなっている今だからこそ遊び要素のあるお菓子で話すきっかけ作りにしてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたライター

mikiko

2人の子供がいるワーママです。季節が感じられる記事を中心に情報をお届けします。最近の子供とのブームは図鑑のDVD鑑賞。大人でも新たな発見があるのでおススメです。好きなお菓子は「ジャガビーうすしお味」

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事