2021.02.07

市販のお菓子で簡単に!大人もひなまつりを楽しもう!


立春も過ぎ、日中の気温も少しずつ高くなって、春の訪れを感じ始めたこの頃。
節分が終わり、次はひなまつりですね!
節分が終わって、店頭にはひなまつり商品が並び始めました。
今回は簡単にひなまつり気分が味わえる、ちょっと大人向けのひなまつりお菓子をご紹介します。

おうち時間が長い中、ONOFFの切り替えにはお菓子タイムの充実がおすすめ。意識的に「おやつの時間」を取り入れることで、緊張感やせわしなさから解放され、リラックスできます。

伝統文化「ひなまつり」も、市販のお菓子を取り入れれば、簡単に雰囲気を味わえますよ。

1.豆富本舗 雛菓子シリーズ

まずは成城石井などちょっと高質なスーパーでよく見かける、豆富本舗の商品です。

1-1.豆富本舗 玉あられ雛市

特選の国産米を使用した、かわいらしい雛あられ。
ひな菓子といえば、まずは雛あられ。このやさしい色合い、ほっこりします。

1-2.豆富本舗 雛おこし

雛まつりらしい菱型のおこし。
お飾り用の大きめサイズの菱おこしをよく見かけますが、こちらの雛おこしは一口サイズなのが食べやすくてうれしいですね。

1-3.豆富本舗 雛ゼリー

とってもかわいいサイズの5色の雛ゼリー。
豆皿ちょっと入れるだけで、上品なお茶請けになりますね。

1-4.豆富本舗 雛金平糖

青色がいいアクセントになっている、小粒タイプの金平糖。
金平糖はお砂糖代わりに紅茶に入れたり、ヨーグルトに入れるアレンジもおすすめです。

出典:豆富本舗公式HP

2.戸田屋 桜祭りシリーズ

ひなまつりは「桃の節句」と言われてますが、桜の開花時期に近いからか、店頭には桜関連のお菓子も一緒に並びます。
そこで、スーパーで見かける桜商品のシリーズをご紹介します。

2-1.戸田屋 桜祭り小っちゃな桜大福

ひと口タイプのちっちゃな桜餅。
個包装になっているので、手を汚さずにパクっと食べられるのが嬉しいですね。

2-2.戸田屋 桜祭り桜餅もなか

桜色の最中の中は、お餅&桜葉パウダー入りの餡が入ってます。
ひと口サイズの最中の中に、桜の風味がたっぷり詰まってますよ。

2-3.戸田屋 桜祭り桜ゼリーと寒天桜もち

桜風味の寒天ゼリーと、桜葉入りの寒天餅、2種類が入ったアソート商品。
個包装にも桜が描かれ、春の訪れを待つ時期のおやつにぴったりですね。

3.麻布青野総本舗 春の和菓子ギフト

最後にご紹介するのは、お取り寄せも出来る雛菓子です。
創業160年以上の東京六本木にある老舗和菓子屋「麻布青野総本舗」の商品をご紹介します。

お出かけ気分はもう少し我慢、な今の時期。
いつもよりちょっと高級なお菓子で、季節催事を楽しむのも大人な楽しみ方ですね。

3-1.麻布青野総本舗 春限定 干菓子(桜づくし)

かわいい春限定の干菓子。
手作り讃岐産和三盆糖の打ち菓子ほか、金平糖(こんぺい糖)が入っています。

3-2.麻布青野総本舗 雛干菓子

手作り讃岐産和三盆糖の打ち菓子が入っている雛祭り限定の干菓子です。

3-3.麻布青野総本舗 桜まんじゅう

白こしあんに紅色生地、塩漬け桜花と、こしあんに白色生地、焼印と練切製花びらを添えた、小ぶりなお饅頭です。

出典:六本木麻布和菓子青野総本舗公式HP

六本木麻布和菓子 青野総本舗のオンラインショップはこちらです。http://aono.shop28.makeshop.jp/

4.さいごに

ひなまつりは、女の子の健やかな成長を願う季節催事です。
春めいてきたこの季節、ひなまつりカラーのピンクを見ると、ワクワクするのは大人になっても変わらないですよね。
大人女性も楽しめるひなまつりのお菓子をご紹介しました。
おうち時間を充実させるために、日本の伝統行事をお菓子で楽しみましょう。

ひなまつりに関するこちらの記事もぜひご覧ください。

> ひなまつりに関するエトセトラ

 

この記事を書いたライター

yumi

ひとり自由気ままなアラフォー。趣味は散歩。散歩途中のスイーツ購入が止められず。在宅ワークで、お菓子のありがたみを再発見!〇〇味のお菓子記事多め。好きなお菓子は「ミレービスケット」「コンガリサクサク」

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事