2020.12.30

年末年始は「紅白」!?お年賀代わりにおすすめ!紅白お菓子をご紹介♪


クリスマスも終わり、2020年も残すところあと2日になりましたね!

皆さんはどんな1年でしたか??

コロナウイルスの影響で、大きく生活様式も変化し、おうちで過ごす事も増えた1年だったと思います。

年末年始も同様・・・今年はおうちで過ごす人も多いのではないでしょうか?

2021年は、今年より更に良い年にするために、「縁起物」と呼ばれる「紅白」のお菓子を揃えてみませんか?

今回は、ちょっと贅沢な「紅白」お菓子をご紹介したいと思います♪

目次

1.”縁起物”「紅白」について

お祝い事や年末年始で「紅白」がつくものがよく見られますが、どのような意味なのでしょう?

調べてみたらこのような意味がありました。

 

紅白はハレを意味し、祝いの席の紅白幕や紅白餅、紅白饅頭など縁起物に用いられている。これは、赤が赤ちゃんというように出生を意味し、白が死装束の色のように死や別れを意味するところから、人の一生を表すという説、または花嫁衣裳の色であるという説、あるいは日本では古来から赤飯を炊いて祝っていたことから赤飯の色であるという説がある。

なるほど・・・。「紅」と「白」を並べる事でこのような深い意味があったのですね。

改めて意味を理解したところで、早速おめでたい「紅白」お菓子をご紹介していきましょう!

2.「紅白」お菓子

2-1.東京ひよ子 紅白ひよ子

お茶菓子にぴったりな「ひよこ」がお祝い事や縁起が良い時に渡す「紅白ひよこ」として発売されています♪

出典:東京ひよこオンラインショップ

このひよ子は、こたつに入り温かい日本茶を飲みながら食べるのがオススメです。(あくまで個人的見解です)

お家でこのひよ子を食べながらまったり過ごしてみたいものです・・・♪

 

2-2.舟和 紅白饅頭

このツヤツヤな紅白饅頭・・・。芋ようかんで有名な「舟和」の紅白饅頭です。

1つあたり約45gだそうですが、見るからに中にあんこが詰まってそうな饅頭ですね。

またこの饅頭は和菓子+手作りなので消費期限がとても短いのです!!※配送の場合、到着日を含む3日

しかしながら、おめでたい時にこのような風情あるお菓子を食べるのが最高のご褒美かもしれませんね!

 

2-3.さいとう製菓 紅白かもめの玉子

カステラ生地とチョコの中にしっとりとした黄身餡が包まれているのが「かもめの玉子」。

特別な時におすすめの「紅白かもめの玉子」は、外のチョコも「紅白」になっていて並べるととっても可愛い姿になっています♪

和菓子?洋菓子?のような不思議なお菓子ですが、甘くてほっこりするとっても美味しいお菓子です!

 

3.おわりに

いかがでしたか?年末年始は紅白歌合戦を見ながら紅白の美味しいお菓子を食べてハッピーな1年を迎えましょう!

この記事を書いたライター

rio

お菓子とスポーツ大好き20代アクティブ女子!お菓子食べるのも豆知識を披露するのも大好き!好きすぎるあまり豆知識&食べてみた系の記事が多い。 好きなお菓子は「パイの実」。

ライターのプロフィールを見る