2021.01.05

おすすめ新習慣!オートミール生活をはじめよう


オートミールが話題になっている事はご存じですか?
「おうち時間」が増えたことで、簡単・ヘルシー・おいしいと3拍子揃ったオートミールの注目が高まっています。

一時期、スーパーのシリアル売場では「オートミールだけが売切れ」といった状況になりました。

特にダイエット効果が注目され、YouTubeやSNSでも良く取り上げられています。
今回は、そんなオートミールについて詳しくご紹介します。

目次

1.オートミールとは

オートミール

出典:写真AC

オートミールはシリアルの1種です。
原材料は燕麦(えんばく)と言われる麦で、オーツ麦とも呼びます。燕麦をフレーク状に押しつぶした物や、挽いた粉状の物を「オートミール」と呼びます。
欧米圏では、朝食の定番メニューとして浸透しており、洋画の朝食シーンなどでも良く見かけますよね!

2.オートミールがダイエット食材として注目される理由とその効果

ダイエット

出典:写真AC

オートミールがダイエット食材として注目されている理由は、以下の3つです。

①低GI:白米や小麦よりも血糖値が上がりにくく、太りにくいです。
②食物繊維が豊富:便通を整え、ブドウ糖やコレステロールの吸収を抑えます。
③タンパク質、ミネラルなどの栄養素が豊富:ダイエット中に不足しがちな栄養素を摂る事ができます。

勿論、適度な運動やバランスの良い食事も欠かせませんが、オートミールはダイエットに適しているという事が分かりますね。

出典:日本食品製造合資会社(日食)

3.スーパーで購入できるおすすめの商品

 日食 プレミアムピュア オートミール

日食 プレミアムピュア オートミール

出典:日本食品製造合資会社(日食)公式ページ

日本で初めてオートミールを製造した国内メーカーの商品です。
店頭で最もよく見かける商品の1つです。保存料、着色料不使用で製法にもこだわっています。

さすが日本におけるオートミールの老舗メーカー、オートミール専用サイトを作り、オートミールの説明、様々な食べ方などを紹介しています。

4.オートミールの食べ方

オートミールは、水や牛乳に浸したお粥状にした物を食べる方法が一般的です。
お粥状になったオートミールに、フルーツや蜂蜜を入れて甘く仕上げるとスイーツとして楽しむことができます。
簡単アレンジとして、お茶漬けやスープの素、コンソメを入れると食事としても楽しめます。

ただ浸すだけでは、お粥状にならない為、以下の3つの食べ方をご紹介します。

①王道:鍋で煮込む

鍋にオートミールと水分(水、牛乳、豆乳等)を入れ、火にかけ煮込みます。昔からのオーソドックスな調理法です。

②時短:レンジでチン

耐熱容器にオートミールと水分を入れ、レンジで加熱します。欧米圏では、この方法が一般的です。

③簡単効率:一晩寝かせる(オーバーナイトオーツ)

容器にオートミールと水分を入れ、冷蔵庫で一晩寝かせます。火やレンジを使わない為、手間を掛けず食べる事ができます。また冷たいオートミールを食べたい時はこの方法が便利です。

出典:日本食品製造合資会社(日食)

5.最後に

アレンジ次第で、食事にもスイーツにもなる!
簡単レシピなうえ、栄養豊富!

オートミール人気が高まっている理由、納得ですね。

新習慣を始めるにはピッタリな時期。美味しくヘルシーな生活をスタートさせましょう!

お知らせ

大阪いずみ市民生協(コープ和泉中央店、コープ大野芝、コープ岸和田、コープ若江、コープ城山、コープ深阪、コープ久米田、コープ貝塚、コープ泉佐野、コープいこらも~る泉佐野)のお店では、1月7日から「日食プレミアムオートミール300g」が売場で大きく展開される予定です。

お近くにお越しの際は、ぜひお試しください。
数に限りがございますので、品切れの場合はご了承願います。

参考:大阪いずみ市民生協 HP https://www.izumi.coop/shopping/shop/

あなたにおすすめのお菓子記事