2020.06.27

【2020年夏】コンビニで買える!手軽に熱中症予防対策になるお菓子

更新日 : 2020年06月23日


気温が上がり、そろそろ熱中症が心配な季節がやってきました。

今年はコロナウィルスの影響で、マスクをするシーンが増えたり、お子様は夏休みを短縮して登下校したり、外出自粛で体がなかなか暑さに慣れないまま突然の暑さに参ってしまったりと、これまでとは違う心配な要素が増えていますよね。

熱中症予防対策は日々のこまめなケアが大事。

そこで、今回はコンビニやスーパーで手軽に買えて、熱中症予防対策にもなる市販のお菓子をご紹介します♪

今年は猛暑の予感

出典:写真AC

2020年夏の予報によると

今年の夏の気温は、全国的に暖かい空気に覆われやすく、平年並みか高いでしょう。梅雨時は蒸し暑く、真夏は体にこたえる厳しい暑さの日が多くなる見込みです。屋外のイベントやスポーツ観戦などは万全な熱中症対策が必要になりそうです。

とのことです。今年も熱中症予防対策は欠かせないようですね。

どんな症状が出たら熱中症?

出典:写真AC

では、どのような症状が出たら、熱中症の危険性があると判断すればよいのでしょうか。
正しく熱中症の知識を知って、危ないと感じたらすぐに対処できるよう備えておきたいですね。

熱中症とは、体温が上がり、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温の調節機能が働かくなったりして、体温の上昇やめまい、けいれん、頭痛などのさまざまな症状を起こす病気のこと。

症状が見られた場合は、休息をとったり、緊急性を要する場合や判断が難しい場合は、病院へ行くのがよさそうですね。

今年は在宅時間の増加や、マスク着用シーンの増加から、“室内熱中症”や“マスク熱中症”のリスクも高まっていますので、屋外以外でも注意が必要です。

まずは基本の熱中症予防対策を確認!

出典:写真AC

基本的な熱中症予防対策のポイントも確認しておきたいですね。
厚生労働省がまとめた「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントによると

①暑さを避ける(服装、エアコンの使用、時間帯、急に暑くなった日などに注意しましょう)
②適宜マスクをはずす(屋外で人と十分な距離を確保できる場合はマスクをはずす)
③こまめな水分補給(のどが渇く前に、1日あたり1.2ℓが目安、汗をかいた場合は塩分補給も)
④日ごろからの健康管理(体温測定、健康チェック)
⑤暑さに備えた体作り(適度な運動、適度に暑さに慣れる)

出典:厚生労働省 「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント

などのことを心がけるよう、呼びかけられています。
日ごろから、こまめに実践することが大切なようですね。

コンビニやスーパーで買えるお菓子で、熱中症予防対策!

それでは、コンビニやスーパーで気軽に買えるお菓子の中から、手軽な熱中症予防対策になる商品をご紹介していきます♪

カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ

出典:カバヤ チャージタブレッツ

子どもから大人まで、スポーツや外出中などあらゆるシーンで、「手軽にすばやく塩分補給」することができる、「カバヤ 塩分チャージタブレッツ」。口の中でさっと溶けて、ベタベタしない、軽くて携帯しやすいタブレットタイプ。スッキリと食べやすいスポーツドリンク味で、いつでも気軽に熱中症予防対策できるお菓子です。

森永製菓 inタブレット塩分プラス

出典:森永製菓 inタブレット塩分プラス

こちらも、熱中症が気になる際の塩分補給にとても便利なタブレットタイプ。
ビタミン8種類、クエン酸と、汗で流れ出やすい塩分、カルシウムがしっかりと含まれています。

アサヒグループ食品 塩レモンキャンディ

キシリトール糖衣のキャンディで、口に入れた瞬間に、「ひんやり」感が楽しめます。
塩味と酸味の組み合わせで、熱中症対策に必要とされる「塩分補給」をしながら「ビタミン摂取」が手軽にできる、暑い夏を乗り切るためのサポートキャンディです。

ブルボン ミネラル塩飴

さわやかなグレープフルーツ味のキャンデーに、石垣の塩、ミネラル(カリウム、カルシウム、マグネシウム)が配合されたキャンディです。 

塩分系キャンディ・タブレットが苦手なあなたに、キャンディ・タブレットだけじゃない!熱中症予防対策になるお菓子

キャンディ・タブレットなど塩分が配合された熱中症予防対策系お菓子のちょっと独特な味わいが苦手な方もいるのではないでしょうか。

実は、キャンディ・タブレット以外にも熱中症予防対策につながるお菓子がいろいろあるのをご存知ですか?

最後にキャンディ・タブレット以外の熱中症予防対策につながるお菓子をご紹介しますね♪

マンナンライフ 蒟蒻畑塩スイカ味

すっきりとした甘さと“すいか”のみずみずしさに、ほのかな塩感が加わった、夏でも食べやすい味わいの蒟蒻ゼリーです。
食塩が配合されており、手軽に美味しく熱中症予防として、塩分補給ができちゃうゼリーなんて、暑い夏のおやつにぴたりですね♪

井村屋 ワンプッシュゼリー 塩ぷるレモン・梅ぷるウメ

クエン酸と塩分が補給できるレモン味のゼリーです。
暑い夏の外出や、スポーツに最適。
こまめに食べられる、15gの食べ切りサイズで、みんなでシェアしやすい6本入りという形態がとっても便利ですね♪

津梁 角切り加工黒糖

実は黒糖には豊富なミネラルが含まれていて、熱中症予防や疲労回復に効果があるとされています。
こちらは原料に沖縄産さとうきびを使用した、一口サイズの黒糖です。
チャック式の袋で少量タイプなので、こまめなミネラル補給にぴったり。

モントワール JA紀南 うめぼしグミ

和歌山県産紀州梅エキス使用した甘酸っぱいグミです。
梅干しにも塩分、ミネラル、クエン酸が含まれていて、昔から熱中症予防、夏バテ予防に効果があると言われています。
夏のおやつにはこんなお菓子が食べたくなりますね♪

まとめ

いかがでしたか?

お菓子で気軽にできる熱中症予防対策で、今年の夏も元気に楽しく乗り切りましょう♪

あなたにおすすめのお菓子記事