2020.06.15

【簡単レシピ】混ぜて冷やすだけ!ビスケットでレアチーズケーキ

更新日 : 2021年12月23日


おうち時間が増え、おうちでお菓子作りをする方が増えているそうですね。
筆者の周りでも「お菓子作りを始めた」という友人が増えました。

今回は、市販のお菓子を使い、材料を混ぜて冷やすだけ!
火を使わず、とっても簡単に作れるおいしいレアチーズケーキのレシピをご紹介します。

レアチーズケーキの作り方

材料(直径18cm 底が抜ける丸型)

◎マクビティダイジェスティブビスケット 80g
◎シナモン 適量   ◎無塩バター 30g
◎クリームチーズ 200g   ◎砂糖 40g
◎レモン汁 小さじ1   ◎牛乳 120cc
◎生クリーム 100cc   ◎粉ゼラチン 5g
◎水 大さじ3

英国王室御用達、180年に渡り世界中から愛され続けるビスケットブランド『マクビティ』

今回は、こちらのマクビティダイジェスティブビスケットを使いました♪
⼩⻨を丸ごと挽いた全粒粉のザクザクとした⾷感がたまりません!

出典:マクビティ公式サイト

作り方

①【土台】マクビティビスケットを細かく砕き、
 シナモンを混ぜ、溶かしたバターを加える。

型の底にまんべんなく敷きつめ、ギュッと押さえつける。
 その後、冷蔵庫に入れて土台を冷やしておく。

③【チーズ】粉ゼラチン5gを、水大さじ3でふやかしておく。 
クリームチーズは固ければ常温にもどして柔らかくしておく。

牛乳と砂糖を一緒にして、レンジで軽く温めて砂糖を溶かし、
 ③でふやかしたゼラチンも加えて溶かしておく。

⑤《生地づくり》ボウルにチーズを入れ泡立て器でなめらかにし、
 レモン汁を加えて混ぜ、④を加えてさらによく混ぜる。

生クリームを少しずつ加え、その都度よく混ぜる。
 その後、ボウルの底を氷水につけ、ゴムベラでとろみがつくまで混ぜる。

用意しておいた②の型に⑥を流しいれ、冷蔵庫で冷やし固めて完成。

参考文献:クックパッド

完成!

混ぜて、冷やして、固まるのを待つだけで完成!本当に簡単に出来ました♪

いざ、実食★

レモン汁が効いた、さっぱりシンプルなクリームの味わいと、
ザクザク食感のマクビティビスケットの土台が相性ピッタリ!

ビスケットを砕く過程、クリームを混ぜる過程は、お子様も楽しんで出来ると思います。

せっかくのおうち時間、お子様と一緒に、簡単おいしい、ひんやりレアチーズをぜひ作ってみてください!

今回土台に使用した、マクビティビスケットの公式Instagramはこちら♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

McVitie’s Official(@mcvities_jp)がシェアした投稿 - 2020年 2月月27日午後9時07分PST

この記事を書いたライター

yumi

自由気ままにアラフォー満喫中。趣味はお散歩。お散歩途中のおやつ購入が楽しみ♪在宅ワークの休憩中に、コンビニでおやつパトロール実施中。好きなお菓子は「ミレービスケット」「コンガリサクサク」

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事