2020.05.12

まとめ買いにおすすめ♡賞味期限が長いお菓子♪〈ご自宅用編&ギフト用編〉


「すぐに食べるわけじゃないけれど、お菓子を買っておきたいな」と思っても、気になるのが賞味期限。そこで今回は、非常食にもなる、賞味期限が長いお菓子を集めました♪

 

今回の記事では、日持ちするお菓子のメリットや正しい保存方法のご紹介と、賞味期限が長いお菓子をご紹介します。ご自宅用のお菓子をお求めの方は〈ご自宅用編〉を、プレゼント用お菓子をお求めの方は〈ギフト用編〉をご覧ください。

 

 出典:写真AC

 

 

目次

 

 

1.日持ちするお菓子のメリット

非常食にもなる、賞味期限が長いお菓子のメリットをご紹介します。

 

 

1-1.いざ!というときに助かる

「スーパーへ買い物に行けなくなった」「病気や用事で外出できなくなってしまった」そんな非常事態のときに、賞味期限が長い、買い置きお菓子があると便利です。子供のおやつとしてはもちろん、大人の小腹を満たす役割も担ってくれることでしょう。

 

1-2.災害時に非常食になる

災害が発生したときに、自宅に食料があるかどうかは重要です。お菓子は電気や水を使用せずそのまま食べることができるので、停電・断水しても問題ありません。非常食として大変便利です。

 

1-3.お土産を渡すタイミングが長引きそうなとき

「いつ渡せるかわからない」と、お土産を渡すタイミングが長引きそうなときは日持ちするお菓子を選ぶと良いでしょう。急に菓子折りが必要になる場合を考慮してストックしておく際にも、賞味期限が長いと便利です。

 

 出典:写真AC

 

 

 

2.お菓子の正しい保存方法

正しく保存しないと、劣化したり食べられなくなったりしてしまう可能性があります。おいしく食べるための保存方法をお伝えします。

 

 

2-1.直射日光や温度・湿度の高い所を避ける

直射日光が当たる所や、温度・湿度が高い場所に置くと、お菓子の形や味が変わってしまうことがあります。窓の近くや暖房器具の近くは避けるようにしましょう。

 

2-2.パッケージに記載された保存方法を守る

お菓子のパッケージには、保存方法や賞味期限が書かれていることが多いです。記載されていることを守るようにしましょう。パッケージに記載されている賞味期限は開封前の期限です。

 

2-3.開封したら密閉容器にうつす

開封後、食べ残しを保存する場合、清潔な容器に入れて密閉し、できる限り早めに食べるようにしましょう。

 

参考文献:お菓子の上手な保存方法

 

 出典:写真AC

 

 

3.賞味期限が長いお菓子4選〈ご自宅用編〉

コンビニやスーパーなどで手軽に買うことができる、自宅用にぴったりの日持ちするお菓子をご紹介します。

 

3-1. 明治 ミルクチョコレート 50g

 出典:meiji 公式ページ

チョコレートの賞味期限は商品によって異なりますが、シンプルなチョコレートであれば長くて1年ほど設定されています。明治ミルクチョコレートは厳選された材料を使用し、芳醇なカカオとミルクの味わいが特徴です。そのまま食べてもおいしいことはもちろん、製菓用としても使用できるシンプルなチョコレートです。溶けやすいため保存方法にご注意ください。

 

 

3-2.不二家 120g ミルキー袋

 出典:不二家 公式ページ

優しいミルクの味わいが口の中で長く楽しめるキャンディです。「包み紙にペコちゃんが10人いたらラッキー」という話は有名ですが、他にも「包み紙で鶴を折れたらラッキー」という説もあります。おうち時間の一コマに役立ちそうなお菓子ですね。賞味期限は約1年ですが、チョコレート同様、高温の場所では溶けてしまう恐れがあるので保存に注意が必要です。

 

参考文献:包み紙にペコちゃんが10人いたら超ラッキー!幸運を呼ぶ都市伝説5選!

 

 

 

3-3.ヤマザキビスケット チップスター

    

 出典:ヤマザキビスケット  公式ページ

スナック菓子の賞味期限は120日程度が多いのですが、チップスターは製造より390日と長く設定されています。パリっとした食感とほどよい塩分がクセになるお菓子で、子供から大人まで幅広く親しまれています。家に置いておくと家族から喜ばれること間違いなし♪開封後は早めに食べきりましょう。

 

 

3-4.江崎グリコ ビスコ保存缶

 出典:江崎グリコ  公式ページ

口溶けの良いビスケットと、ほんのりレモン風味のクリームとのハーモニーが絶妙♪ 小さな子供からご高齢の方まで食べやすいお菓子です。缶詰に保存することで5年の賞味期限を実現!中には5枚ずつに分包されたものが6パック入っています。家族で分けやすく、災害時の非常食としても最適です。

 

 

4.賞味期限が長いお菓子4選〈ギフト用編〉

プレゼントに最適な、日持ちするお菓子をご紹介します。

 

4-1.ばいこう堂 GOLF(ゴルフ)

 出典:ばいこう堂  公式ページ 

ゴルフグッズをモチーフにした和三盆糖です。口の中に入れると上品な甘味が広がり、ほろほろと優しく溶けていきます。カラフルな見た目が可愛く、ギフトに最適♪お世話になっている上司へのプレゼントや父の日のプレゼントにいかがでしょうか?賞味期限も約11ヶ月と長いため、長く楽しめるお菓子です。

 

 

4-2.都松庵 ひとくちようかん6本セット

 出典:都松庵  公式ページ

まっちゃ・おぐら・こしあん・くり・ゆず・こくとうの6種の味が楽しめる、ひとくちようかんのセットです。パッケージがおしゃれなので、贈り物としてぴったり。賞味期限も製造から 1年と長いため、自宅にストックしておく菓子折りとしても最適でしょう。4本セットの商品もあるので、プチギフトをお求めの場合にもおすすめです。

 

4-3.あめやえいたろう スイートダイヤモンド

 出典:あめやえいたろう  公式ページ

「ダイヤモンド?」と見間違うほど美しい飴です。繊細なカットにより宝石のような輝きを実現。パッケージもまるで本物のジュエリーボックスのようで、女性へのプレゼントにぴったりでしょう。賞味期限は、製造から約1年と設定されています。贅沢な見た目も堪能して頂けるお菓子です。

 

4-4.モロゾフ パリっと香ばしく焼き上げたクッキーファヤージュ9枚入り

 出典:モロゾフ  公式ページ

スライスナッツがぎっしり入ったクッキーに、チョコレートを挟んで仕上げた一品。パリっとした食感と、上質な甘さがクセになること間違いなし♪

賞味期限が315日と長いことと、高級感があるため、贈り物として最適です。熨斗やラッピング包装などをすると、あらゆるシーンで活躍してくれる万能ギフト用お菓子と言えるでしょう。

 

5.まとめ

いかがでしたか?日持ちするお菓子をご紹介しました。不測の事態や急な訪問に備えて、賞味期限が長いお菓子をストックしておくと安心ですよね。

「日持ちするから大丈夫」と油断して期限が過ぎてしまうことのないように、定期的にチェックをしましょう。

 

▶︎賞味期限に関する記事はこちらも、ぜひご覧ください!

いつまで食べられる?いろんなお菓子の賞味期限をまとめました

この記事を書いたライター

お菓子と、わたし 編集部

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事