2024.07.29
お菓子を楽しむ毎日~7月編~
こんにちは、フードジャーナリストこと、お菓子缶研究家の中田ぷうです。
梅雨が明けてしまいました! これからまた数カ月、体温級の気温に苦しむ毎日が続きますね~。
日頃は旺盛な“おやつ欲”もさすがに夏は少し落ち込むのですが、そんなときは食べきりサイズの小ぶりなおやつを楽しんでいます。
※ご紹介する商品は2024年7月購入時のものです。販売が終了している場合がございますのでご了承ください。
1.黒棒 名門
先日、タレントの木村拓哉さんが、インスタグラムのストーリーズにお菓子の“黒棒”をあげていたという話を聞き、急に黒棒が食べたくなってしまいました。
こういうことってありませんか?誰かが食べているのを見たり聞いたりすると無性に食べたくなる症状。私はしょっちゅうあります(笑)。
すぐにスーパーマーケットに行き、おいしそうな黒棒をゲット! 「黒棒 名門」だなんて、なんだかもう名前からしておいしそう。実際、濃厚でねっとりとしていて、ものすごくおいしかったです!
黒棒って常備しておくお菓子ではありませんが、たまにこうして食べるとしみじみおいしい……。
家族もそうだったようで、7月は何度となく黒棒を買った月になりました(笑)。
2.ちいかわリップキャンディ
「お菓子のまちおか」で見つけた、コレ! 「ちいかわ」のリップグロス風水あめ(味はピーチ味)。
大きさといい、形といい、リアルなのがいいですよね。“お化粧ごっこ”をする小さい子用のお菓子だと思うのですが、私(50歳)も娘たち(中学生&大学生)も「かわいい~!」と大盛り上がり(笑)。
コスメを模したお菓子や、宝石を模したお菓子っていくつになっても惹かれますよね。
3. ハッピーターン 濃厚うめ味
今、ドハマりしているおせんべい。「ハッピーターン」の濃厚うめ味。濃厚で酢っぱくて、でもさわやかでおいしいんです! コンビニ限定の商品でしょうか。
どこにでも売っているわけではなく、いつも見つけると必ず買っている感じ。写真の小袋タイプしか見たことがないのですが、大袋でも発売してほしい!
梅味のお菓子って春ごろ一気に出るイメージですが、夏にも出してほしいな。このうだるような暑さのとき、梅味のお菓子っておいしいんですよね~!
4. 「ブルボン」のプチシリーズ
自分が買うお菓子って決まってきちゃいますよね。だからこそ人の買うお菓子がすごく気になって、よくこっそり人の買い物かごをチェックしたりしています(笑)。
先日、母が「これ、好きなのよね」と買ってきてくれた「ブルボン」のプチシリーズ。このシリーズ1994年からあるんですね!? なんと今年で30周年! 確かに学生のとき、よく食べていた記憶や子どもたちが小さい頃、買っていた記憶があるのですが、最近自分で買った記憶がなく……。
でも母はこのシリーズがずっと好きらしく、ときどき買っていた様子。「ちょっと食べたいときにいいのよね。小さいから、置いておいても場所を取らないし」と言っていて、「プチシリーズ」の良さに改めて開眼。うちの近所だとスーパーマーケットより、100円ショップの「ダイソー」の方が品ぞろえが良くて、「ダイソー」に行くたびにちょこちょこ買っています。
公式サイトを見たら全24種類もあるんですね!? まだ4~5種類しか制覇していない気がします……。
5. ラーメン屋さん太郎・やきそば屋さん太郎
駄菓子屋さんに昔からあった、憧れのこれ。50年近く前からパッケージも変わっていないはずです。
小さい頃、買ってもらえなかっただけに、見るとつい買っちゃうんですよね~(笑)。この時季はビールのお供としてよく買います。
6. バンザイ山椒あられ スッパイマン
大好きな「バンザイ山椒」が、沖縄生まれの梅菓子「スッパイマン」とコラボしたあられ。
山椒と梅が合わないわけがなく、おいしーい! もう間違いのないおいしさでした。
一時期、「スッパイマン」とのコラボ菓子が、「ダイソー」のお菓子売り場を埋め尽くしていたときがあり、そこで買ったものです。7月末までの限定コラボだったようですね。これ、続けてほしいなぁ!
7. 甘のしいか サーティー
「いかサーティー」という名前とレトロなパッケージに惹かれて購入。でも“サーティー”って何(笑)?
味は間違いのないおいしさ! “甘しょっぱい”って正義。
8. かるえだまめ・かるじゃが
「初めて見るお菓子だわー!」と思って買ったのですが、家族から「え? 『かるじゃが』って昔からない?」と言われ調べてみると2008年からあるお菓子でした……。
もう、日本って最高の“お菓子天国”で、スーパーにもコンビニにも常にお菓子があふれていますよね! でも数が多すぎて日々通っているはずなのに知らないお菓子や気づいていないお菓子がたっくさんあるんですよね~。
はじめて食べる「かるえだまめ」と「かるじゃが」は、まさに名前のとおり軽くてサクサク食べられるお菓子でした!
今回は7月のおやつ日記をお送りしました。
また来月もお楽しみに!
中田ぷうさんプロフィール
フードジャーナリスト・お菓子缶研究家。大学在学中にファッション誌にてライターデビュー。卒業度、大手出版社に勤務。その後フリーランスに。理論的ファッション本、キャンプグッズ本を手がけ、ブームの立役者となる。2021年、長年の趣味であったお菓子缶の専門書「素晴らしきお菓子缶の世界」(光文社)を刊行。
▶ライター活動
▶趣味
お菓子缶集め・マグカップ集め、スーパーマーケット&コンビニ&デパ地下パトロール、サイクリング、パズルゲーム
▶好きなお菓子
冬季限定チョコレート「ラミー」、「ぶこつ」、「厚焼きごま」、「かっぱえびせん」、「じゃがりこ」、「水グミ」、「しゃりもにグミ」
▶今回の連載に向けて、お菓子と、わたし読者様へのメッセージ
お菓子は暮らしに彩りを与えてくれるエッセンス。明日の“あなたのおやつ”のヒントになったら幸いです!
中田ぷう
フードジャーナリストこと、お菓子缶研究家の中田ぷうが、スーパーマーケットやコンビニをリサーチして身近だけど“気分がアガる、心躍るお菓子”をご紹介。お菓子は暮らしに彩りを与えてくれるエッセンス。明日の“あなたのおやつ”のヒントになったら幸いです!好きなお菓子はラミー、ぶこつ、かっぱえびせん、水グミ、しゃりもにグミ