2023.12.27

2023年度(2024年)スーパー・コンビニ市販の”合格祈願”受験応援お菓子

更新日 : 2024年01月15日


間もなく2023年度の受験シーズン到来!
そこで今回は、少しずつ出始めた受験応援お菓子のご紹介!

受験を代わってあげることはできませんが、けどあまりプレッシャーを掛けず、受験を応援する気持ちをさり気なく受験応援お菓子を使って伝えてみてはいかがでしょうか?

目次

<ゲン担ぎで合格祈願>2023年度(2024年)スーパーコンビニ市販の受験応援お菓子

<ゲン担ぎで合格祈願>岩塚製菓 冴える辛さ!明太マヨ味

ふわっと 冴える辛さ!明太マヨ味

新潟のお米でできた、さくっとした歯ごたえとふんわり溶けるやさしい食感が自慢の米粉スナック。
眠気も覚める辛めの味付と、脳に好影響を与えるといわれるDHAを加えた受験生の勉強を応援するお菓子です!

内容量:38g

<ゲン担ぎで合格祈願>東ハト カナエルコーン

カナエルコーン

大人気のキャラメルコーンから、まねき猫になったキャラメルコーン、その名も「カナエルコーン」が今年も登場!
勝負ごとにキャッたり願いごとがかニャう!?受験シーズン限定パッケージです。

パッケージ側面に「カナエルこと」を書き込むこともでき、受験生やがんばる人を応援します。

内容量:70g

<ゲン担ぎで合格祈願>東ハト カナエルコーン勝とうショコラ味

カナエルコーン_勝とうショコラ味

大人気のキャラメルコーンから、受験シーズン限定で登場する勝とう(ガトー)ショコラ味!チョコレートの香り漂う、ガトーショコラの風味をイメージした後引きのある味わいになっています♪

勝負ごとにキャッたり願いごとがかニャう!?受験シーズン限定パッケージの側面には「カナエルこと」を書き込むこともでき、受験生やがんばる人を応援します。

内容量:65g

<ゲン担ぎで合格祈願>東ハト Vポテコ自分に勝利しおー味

Vポテコ_自分に勝利しおー味

カリッと食感が特長のポテトリングスナック、ポテコうましお味が受験生を応援するパッケージになって登場!その名も「Vポテコ」。

美ら海育ちの塩を使用した「自分に勝利しおー味」!受験に合格して勝利のVサインができるようにとの願いが込められています。

大吉以上が当たる開運おみくじつきで受験生やがんばる人を応援します。

内容量:70g

<ゲン担ぎで合格祈願>東ハト Vなげわ自分に勝つカレー味

Vなげわ_自分に勝つカレー味

サクッと食感が特長のなげわに受験を応援する、期間限定の「Vなげわ」のポークのうまみをしっかり感じられる勝ツ(カツ)カレー味。

辛みのあるカツカレー味のなげわを食べて君も自分に勝ツカレー!
大吉以上が当たる開運おみくじつきで受験生やがんばる人を応援します。

内容量:52g

<ゲン担ぎで合格祈願>なとり カツかつやカツ丼味合格祈願

カツかつやカツ丼味合格祈願

受験に”勝つ”!ということで、定番?の受験応援メニューのかつ丼がお菓子になりました!
パンチの効いたかつやの割下、ほんのり甘い玉子と玉ねぎの香りをイメージしたシーズニングを使い、かつやのカツ丼の味を再現したお菓子です。

内容量:1枚

<ゲン担ぎで合格祈願>UHA味覚糖 勝ちグミもも味

勝ちグミもも味

勝ち運の寺と言われる「勝尾寺」とコラボした受験応援グミ。
自分に打ち勝つ信念を宿らせていると言われる、勝尾寺の勝ち達磨をモチーフとしたダルマ型のグミになっています。

内容量:25g

<ゲン担ぎで合格祈願>カルビー ポテトチップス合格する梅はちみつうめ味

ポテトチップス合格する梅はちみつうめ味

福岡農業高校の生徒とカルビーが共同開発した受験生応援のポテトチップス。

太宰府でとれた梅を使用した、受験勉強とみつ(う)め合う「はちみつうめ」味のポテトチップスは、「梅の酸味とはちみつのほどよい甘さでホッと一息リフレッシュして、また勉強を頑張ってほしい」という生徒の思いが込められています。

内容量:58g

<ゲン担ぎで合格祈願>きなこねじり

きなこねじり

出典:写真AC

きなこねじりのねじり形状は「神社の締め縄」がモチーフになっているので、縁起担ぎになっています。

またシンプルな原料で身体にやさしく、飽きのこない味わいのきなこねじりは、腹持ちも良いので夜食などの小腹満たしにもお勧めのお菓子になります。

<お菓子のお守りで受験応援>2023年度(2024年)スーパーコンビニ市販の受験応援お菓子

<お守りで合格祈願>ネスレ日本 キットカットミニ紅白

キットカット ミニ 紅白

きっと勝つ!と以前から受験のゲン担ぎお菓子として注目を浴びる「キットカット」から、縁起が良い紅白カラーに、”願いが叶う”といういわれのある「叶結び」がデザインされた受験生応援キットカットが登場。

14種類の個包装は、まるでお守りのようなデザイン!
受験応援メッセージもついていますよ!

内容量:10枚

<お守りで合格祈願>カンロ ピュレグミおまもり梅

ピュレグミおまもり梅

お守りをイメージしたデザインの紅白のグミが入った限定ピュレグミ。
広がる甘酸っぱい果実感は、勉強疲れの気分転換にもぴったり♬

縁起の良い5種のパッケージには、それぞれ違うご利益があるので、右上のアイコンを見て、好きなものをチョイスしてください!
(受験祈願もありますよ!)

内容量:52g

<ブドウ糖で受験応援>2023年度(2024年)スーパーコンビニ市販の受験応援お菓子

<ブドウ糖で受験応援>大丸本舗 ご~かく100%ぶどう糖

ご~かく100%ぶどう糖

出典:大丸本舗HP

脳の唯一の栄養素である『ぶどう糖』の形を五角(ご~かく)にした受験生応援お菓子。
サクラサク=合格をイメージした桜が咲いたパッケージで、「ご~かく100%ブドウ糖」の口どけのよさのよう、試験問題がスッキリ解け(溶け)ますように…という願いも込められています。

<ブドウ糖で受験応援>森永製菓 大粒ラムネ

森永製菓 大粒ラムネ

お馴染みの「森永ラムネ」の味わいそのままで、粒の大きさを通常の1.5倍にして食べ応えをアップしたラムネのお菓子!
1粒(1.0g)当たり約0.9gぶどうが糖が配合されたラムネです。
1年中販売されていますが、この時期は受験応援として10%増量されています♡

内容量:46g

<小腹満たし菓子で受験応援>2023年度(2024年)スーパーコンビニ市販の受験応援お菓子

受験勉強をしているとお腹がすきますよね。そこで、ストックもできて、パッと食べられるお腹にたまるお菓子で受験応援をするのも良いのではないでしょうか?

【お腹にたまるお菓子】カテゴリー別におすすめ商品をご紹介!チョコ、スナック編【お腹にたまるお菓子】カテゴリー別におすすめ商品をご紹介!チョコ、スナック編

【お腹にたまるお菓子】カテゴリー別におすすめ商品をご紹介!ビスケット、おせんべい編【お腹にたまるお菓子】カテゴリー別におすすめ商品をご紹介!ビスケット、おせんべい編

【お腹にたまるお菓子】カテゴリー別におすすめ商品をご紹介!焼き菓子、おつまみ編【お腹にたまるお菓子】カテゴリー別におすすめ商品をご紹介!焼き菓子、おつまみ編

さいごに

様々な観点から、ちょっとした応援の気持ちを伝える受験応援・合格祈願のお菓子をご紹介してきました。

いかがでしたでしょうか?

新年度までの残り数か月の受験シーズン。
受験生も、受験する人のご家族・ご友人など身近に受験生がいる方も「合格」を手にするまではなかなか気が休まらない日々が続くかとは思いますが、お菓子で少し気分転換もしながら、体調にはお気をつけて頑張ってくださいね!

👇最後に、体調管理も大切になってくると思いますので少しだけ体のことを労わるお菓子もご紹介して終わりにさせていただきますね。

最強おすすめ“のど飴”19選!のど飴各社のおすすめポイントも解説!最強おすすめ“のど飴”19選!のど飴各社のおすすめポイントも解説!

この記事を書いたライター

kaori

3人の男の子を育てるパワフルなワーママ。こどもの好きなお菓子や新商品・季節に合わせたお菓子情報などをお届けします。好きなお菓子はおせんべい。特に固焼きの醤油せんべい大好きです。

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事