2023.08.20

木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!vol.11 こんぶのお菓子


こんにちは、スイーツアナウンサーの木村彩乃です。

Vol.8の「わかめ・こんぶのお菓子」が思っていたよりご反響を頂けたので、第2弾を書くことにしました。

↓記事はこちら!

木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!vol.8 わかめ・こんぶのお菓子木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!vol.8 わかめ・こんぶのお菓子


vol.11では、「北海道産のこんぶ」に絞って、4種の昆布のお菓子のレポートをお送りします♡ 

筆者のダイエット法の1つは「よく噛むこと」です。食べるのが遅すぎて、人と食事をする際、焼き肉ではお皿にどんどんお肉が溜まっていってしまったり、大皿料理は食べる前になくなってしまったりする程です。。。昆布なら自分のペースでのんびり噛めるので最高ですっ!

表4種

目次

1. おしゃぶり昆布 塩レモン味

筆者が、前島食品を注目するようになったのがこちらの商品なんです。

レモン 表

お買い物をする際「国産」に出来るだけこだわる筆者にとって、安価でありながらちゃんと北海道産昆布を使用していたのが魅力的でした。

レモン 裏

しかも塩レモン味だなんて、猛暑が続くこの夏にぴったりです。1駅位であれば乗り物に乗らず歩く筆者は常に熱中症の危険と隣り合わせですが、この子を1袋かばんに忍ばせていれば、ちょこちょこ食べられるのでお守りのような存在です。チャック付きなので持ち歩きに適しています。

レモン チャック

たっぷりとレモンの果皮が使われているので、レモンの酸味を感じられます。噛んでいると昆布のうま味・レモンの酸味・塩味がまじりあいなんだか元気になります。

レモン 中身

■商品詳細
商品名:おしゃぶり昆布 塩レモン味
内容量:10g

ご購入はこちら

2. うめぇこんぶ

続いては、シャレもきいた梅味の昆布です。こちらもチャック付きなので、海や旅行、お仕事へのお供にぴったりです。

梅 表

梅肉は紀州産使用。こだわりが感じられますね。

梅 裏

酸っぱさよりは、梅肉の甘みが感じられます。昆布の味が一段と引き立っている感じもします。

梅 全部

左は先ほどの「おしゃぶり昆布 塩レモン味」で黄色く、右は梅味の「うめぇこんぶ」でほのかなピンクです。皆さんは、どちらが気になりますか?

レモンと梅

■商品詳細
商品名:うめぇこんぶ
内容量:12g

ご購入はこちら!

3. カム

次は、シンプルなパッケージのこちらです。

カム 表

・お茶をかこんでの楽しい語らいの時間に
・ビール・ウィスキー・お酒のおつまみに
・ドライブ・旅行・ハイキングのおともに

と書いてあります。1人でつまむイメージでしたが、お茶うけやおつまみとしてワイワイ食べるお菓子でもあったんですね!

カム 裏

こちらは13g入りです。別で23g入りの商品もあります。

カム 中身

カムという名前だけあり、噛むほどに旨みが口いっぱいに広がります。噛むにつれて、どんどん風味が強くなっている感じすらします。やはり北海道産の昆布は旨みが強く甘さもありますね!そして徐々にとろんととろけていきました。

唐辛子が入っているようですが、辛さはありません。

カム 手

■商品詳細
商品名:カム
内容量:13g

ご購入はこちら!

4. おしゃぶり昆布

先ほどの「噛む」昆布に対して、こちらは「しゃぶる」昆布のようです。

おしゃぶり 表

こちらは、ホタテエキスが入っています。

おしゃぶり 裏

見た目はこんな感じです。一見、先ほどの「カム」と同じに見えますが

おしゃぶり 全部

並べて見ると、左の噛む昆布「カム」はピ~ンと伸びていて、右のしゃぶる昆布「おしゃぶり昆布」はクシャっとウェーブがかっています。「おしゃぶり昆布」は持った時点から柔らかさが感じられ、噛まなくても食べられそうです。しゃぶっていると自然な風味が広がります。

カムとおしゃぶり

■商品詳細
商品名:おしゃぶり昆布
内容量:11g

ご購入はこちら!

5. さいごに…

今回は、前島食品の「こんぶのお菓子」4種のレポをお届けしました。異なる味の食べ比べはもちろんのこと、「噛む」と「しゃぶる」の違いは大変面白かったです。

4種

前島食品は100年を迎える企業とだけあり、まだまだ他にも沢山のおやつを販売しているのでお好みを探してみて下さいね♪昆布は間違いなく罪悪感少ないです♪

前島食品の商品情報はこちら

↓前回の罪悪感の少ないお菓子はこちら

木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!vol.10 プロテインスナック編木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!vol.10 プロテインスナック編

 

★木村彩乃さんHPはこちら

★木村彩乃さんのInstagramはこちら

★木村彩乃さんのTwitterはこちら

★木村彩乃さんのTikTokはこちら

 

木村彩乃さんプロフィール

木村彩乃

 

宇都宮CATVアナウンサー、NHK釧路放送局キャスター・リポーターを経て、スイーツアナウンサーとして活動中。スイーツコンシェルジュ、ショコラアドバイザー、茶道 裏千家 初級(入門、小習、茶箱点)許状、ダイエット検定1級プロフェッショナルアドバイザー、ワイン検定シルバークラス、マッコリソムリエなどの資格を持つ。特にスイーツが大好きでパテシエ界の知識も豊富。

▶趣味

食べ飲み歩き・パティシエさんとお話・旅行・スポーツ観戦・サウナ・茶道

▶好きなお菓子

ショコラ、サブレ、フィリップ・ベル、ラ・カーサ・ディ・テツオ オオタ、ラ・メール・プラール

▶今回の連載に向けて、お菓子と、わたし読者様へのメッセージ

初めまして、スイーツアナウンサーの木村彩乃と申します。お菓子が大好きで年間1000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ダイエットによさそうなお菓子などを発信できたらと思っております。また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます。不思議な事・知りたい事、メッセージお待ちしております!</div↓
この記事を書いたライター

木村彩乃

スイーツアナウンサーの木村彩乃です!お菓子が大好きで年間1,000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ヘルシーな菓子などを発信していきますね♬また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事