2023.07.23

木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!vol.8 わかめ・こんぶのお菓子


こんにちは、スイーツアナウンサーの木村彩乃です。

1年のうちで1番痩せやすいのはいつだと思いますか?

筆者は「汗をかく夏」だと思っていましたが、答えは「冬」です。夏は外気温が高く体温を保つための熱の生産や発散の必要がないため、基礎代謝は低くなるそうなんです。。。

肌の露出が増える季節なのに。。。

という事で、連載企画「木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!」vol.8では、わかめやこんぶなどのおやつをお送ります♡

罪悪感を抱かない素材ですよね♪

とは言え、入りは「一目惚れ」でした。

髪の毛がモジャモジャしているこの子達、可愛すぎませんか?

筆者のツボですぅ♡♡

3種

目次

1. 「おやつわかめ」

冒頭にも書きましたが、頭の部分が透けるパッケージデザインで、わかめがもしゃもしゃヘアーに見立てられています♡

櫛?フォーク?が頭についているのも萌えるし、右上の子なんて逆さになったからか髪部分がとれて、自分で「わっ」と驚いています(笑)

わかめ 表

左上には「たべたろう」というキャラクターがいて「広がれ、おいしい笑顔」とあり、 兵庫県の前島食品という会社が製造しています。

わかめ 裏

開けると、本当に髪の毛だったの?って思う位、丸っと固まってでてきました。

わかめ 皿

細~く裂いた茎わかめ。細いけれど、しっかりとした食感の為、1本をずっと噛んでいられます。ダイエットにもってこい!

わかめ 1本

■商品詳細

商品名:おやつわかめ
内容量:9g

ご購入はこちら!

2. 「おやつわかめ 梅味」

続いては梅味です。ノーマルか?味付きか?選べるって良いですね。

梅のお花とウグイスでしょうか?海外の方への日本土産にも良さそうなパッケージです。

梅 表

1袋食べてもたったの17kcal!

罪悪感なくバクバクいけますね。

さーたんと並べるとサイズ感もよくわかると思います。これならかばんに入れて持ち運ぶにも一切邪魔にならないサイズです。

梅 裏

中身を出すと、次は、一段と頭の形でした~(笑)

外見も中身もカワイイ~。

梅 皿と袋

しょっぱい梅というより、甘めな梅風味です。お砂糖や梅酢を使っているんですね。どこか懐かしい感じもするおやつです。

梅 皿

■商品詳細

商品名:おやつわかめ 梅味
内容量:7g

ご購入はこちら!

3. 「おやつわかめ ピリカラ味」

わかめ3種目は「ピリカラ」です。赤と黄色のパッケージがシゲキ的~!

ピリカラ 表

ノーマルは9gなのに対し、梅とピリカラは7gです。

量をとるか?フレーバーをとるか?みなさんはどちらを選びますか?

ピリカラ 裏

お! 開けたら、わかめの中に赤い唐辛子が入っているではないですか!

ピリカラ 皿

ほぐしてみたら、唐辛子も何本かみつかりました。唐辛子と一緒にではなく、わかめだけをまず食べてみましたが、しっかりピリカラ!舌の上でピリピリと心地よい辛みがあります!

甘党でありながら、辛党でもある筆者には嬉しい味わいです。おやつとしてもつまみとしてもいけますね。

ピリカラ ほぐした

■商品詳細

商品名:おやつわかめ ピリカラ味
内容量:7g

ご購入はこちら!

4. 「おやつこんぶ」

最後は「わかめ」ではなく「こんぶ」です。しかも北海道産昆布を使用しています!

以前、北海道の釧路で勤務し、幾度となく漁師さんの取材をさせて頂いたので、こういう商品は特に応援したくなります!

こんぶ 表

7gで17kcalとわかめと同じです。

こんぶ 裏

右がこんぶです。当たり前ですが、わかめとは色味も太さも全てが異なります。

こんぶ 皿

ん~美味しい。噛めば噛むほど旨みが広がり、海にいるような気分です。

しょっぱくなく、素材の旨みを堪能できるおやつです! 我が家では、よくきゅうりと昆布とごま油をあえています。こちらを使っても美味しそうです!

こんぶ わかめも皿

■商品詳細

商品名:おやつこんぶ
内容量:7g

ご購入はこちら!

5. さいごに…

今回は、前島食品の「おやつわかめ・こんぶ」4種をお届けしました。

3種

前島食品は、大正12年創業の老舗で、昆布の製造販売を行っています。一般財団法人食品安全マネジメント協会(JFSM)が構築した国際整合性のある日本発・国際レベルの食品安全管理規格【JFS-B規格(カテゴリEⅣ)】の適合証明を取得しました。と書いてあるのも安心です。

サイトにはおやつだけで16種も載っているので是非好みの味わいを探してみて下さい♪

前島食品HPはこちら

夏バテで食欲がない方にもおすすめです♪

この記事を書いたライター

木村彩乃

スイーツアナウンサーの木村彩乃です!お菓子が大好きで年間1,000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ヘルシーな菓子などを発信していきますね♬また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事