2023.06.11

木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!vol.2カラダに優しい素材菓子「アシタモ」人気No.1商品実食レポ♡

更新日 : 2023年06月19日


こんにちは!スイーツアナウンサーの木村彩乃です!

お菓子が大好きで年間1,000個以上食べつつ体系維持も気を付けているスイーツアナウンサーでダイエット検定プロフェッショナルアドバイザーの資格も持つ木村彩乃がヘルシーで食べても罪悪感の少ないお菓子を発信していく連載企画「木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!」。

ダイエットにもぴったりなヘルシーお菓子の中から筆者のお勧めとしてヘルシーお菓子「ASHITAMO(アシタモ)」シリーズを2回に渡ってご紹介していきます。

前回はシリーズの中から「昔ながらの懐かしい商品」を紹介致しました。

木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!vol.1カラダに優しい素材菓子「アシタモ」3種実食レポート♡木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!vol.1カラダに優しい素材菓子「アシタモ」3種実食レポート♡

今回はお惣菜のような味わいがお菓子で楽しめちゃう調理系商品をご紹介します。1つは、「AHITAMO(アシタモ)」の中で筆者の一番推しのあの子です!

目次

1. 「アシタモ」とは

詳しくは👆の前回の記事をご参照下さい♬

一言で復習すると「株式会社モントワールから発売されている、お野菜や果物の味わいをそのままお菓子にしたヘルシー素材菓子」です。

今回の記事では、オクラの梅かつお節和えや、こんにゃくの煮物のような、まるでお惣菜の味わいを楽しめる調理系商品の中から3種を見ていきます♪

2. 筆者の推し「オクラ梅かつお」商品詳細&実食レポ

オクラ梅かつお

筆者が大好きなだけでなく、人気No1を誇る「ASHITAMO(アシタモ)」の看板商品だそうです。

オクラ梅かつお_裏面

「さくさくあとひく」と書かれていますが、“さくさく”を超えて“カリッ”と揚げたてのような食感が美味しいんです!バキュームフライというこだわりの製法で作っているゆえの食感だそうです。

オクラ梅かつお_中身

紀州産の梅と枕崎産のかつお節の旨みが噛む度に広がります!後からは、オクラならではの粘りも楽しめます。この素材・この値段で、この味わい、最高です!

大袋もあるようです。また、「海苔しお」味も3/6~発売が始まったようなので探してみます。

商品詳細

商品名    :オクラ梅かつお
内容量    :20g
参考小売価格 : 158~180 円前後(税抜)
販売場所エリア:スーパーなどの量販店

ご購入はこちら!

3.「おやつこんにゃく」商品詳細&実食レポ

さて、突然ですが、ここでクイズです。
「ASHITAMO(アシタモ)」シリーズ、人気No.1は「オクラ梅かつお」、No.2は「きなこねじり」(前回ご紹介)、それでは、No.3は何でしょうか…?

はい、小見出しでバレバレでしたが「おやつこんにゃく」です。

おやつこんにゃく

その道ひと筋の職人さんが、国産のこんにゃくに唐辛子と生姜を加え、甘辛くじっくり炊いた商品です。全て国内製造というのも「ASHITAMO(アシタモ)」の魅力の1つです。

おやつこんにゃく_裏面

グミのような食感なので、グミで太るのが心配という方はこちらを試してみてはいかがでしょうか?ずっと噛んでいられるのでダイエット向きのお菓子です。

おやつこんにゃく_中身

筆者は、最近こちらをお酒のつまみにしています♬

味が濃いので日本酒にも負けません。ほんのり辛みがあるのでビールや焼酎にも合います!ついつい止まらなくなってしまうのがダイエッターの筆者としては難点な気もしましたが、一袋食べちゃっても48kcalなので安心です。

商品詳細

商品名   :おやつこんにゃく
内容量   :16g
参考小売価格:158~180円前後(税抜)
販売場所  :スーパーなどの量販店

ご購入はこちら!

4. 「パプリカ&ズッキーニ」商品詳細&実食レポ

パプリカ&ズッキーニ

最後は、大袋の「パプリカ&ズッキーニ」です。

「ASHITAMO(アシタモ)」の多くは「ロカボマーク」が右上についているのも特徴です。1袋当たりの糖質が10g以下の商品に付けられる「低糖質」の案内です。

パプリカ&ズッキーニ_個包装

こちらは、5袋入りで、個包装1袋あたりの糖質が4.8gです。

パプリカ&ズッキーニ_中身

オクラと同じく、こちらもバキュームフライしており、お野菜のサクサク食感を楽しめます。ラタトゥイユをイメージした味付けという珍しさにも惹かれました。
1日30品目を大事にしつつ、仕事で疲れると食事の品数が減ってしまう筆者は、こちらを1皿としてお世話になる事もあります。鮮やかな赤と緑色味は食卓に華も添えてくれますよ♪

商品詳細

商品名   :パプリカ&ズッキーニ
内容量   :40g(8g×5袋)
参考小売価格:468~560円前後(税抜)
販売場所  :スーパーなどの量販店

5.さいごに…

「ASHITAMO(アシタモ)」シリーズ第2弾の記事、いかがでしたか?

前回は甘い系お菓子で、今回はしょっぱい系お菓子というくくりでもあります。

筆者としては「オクラ梅かつお」を是非みんなに食べて頂きたい!反面、バズって買えなくなってしまうのでは?という不安もありますが、、、。「ASHITAMO(アシタモ)」の調理系商品は他にも「トマト クワトロチーズ」「とろける昆布」「サクサクごぼう」等色々あるので、好みの「素材」を是非探してみて下さい^^

★AHITAMO(アシタモ)シリーズのご購入はこちら★

ご購入はこちら!

★「木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!vol.3」はこちら★

木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!vol.3その名の通り糖質オフ「低糖質堂」実食レポート木村彩乃の罪悪感の少ないお菓子!vol.3その名の通り糖質オフ「低糖質堂」実食レポート

 

★木村彩乃さんHPはこちら

★木村彩乃さんのInstagramはこちら

★木村彩乃さんのTwitterはこちら

★木村彩乃さんのTikTokはこちら

 

木村彩乃さんプロフィール

木村彩乃

 

宇都宮CATVアナウンサー、NHK釧路放送局キャスター・リポーターを経て、スイーツアナウンサーとして活動中。スイーツコンシェルジュ、ショコラアドバイザー、茶道 裏千家 初級(入門、小習、茶箱点)許状、ダイエット検定1級プロフェッショナルアドバイザー、ワイン検定シルバークラス、マッコリソムリエなどの資格を持つ。特にスイーツが大好きでパテシエ界の知識も豊富。

▶趣味

食べ飲み歩き・パティシエさんとお話・旅行・スポーツ観戦・サウナ・茶道

▶好きなお菓子

ショコラ、サブレ、フィリップ・ベル、ラ・カーサ・ディ・テツオ オオタ、ラ・メール・プラール

▶今回の連載に向けて、お菓子と、わたし読者様へのメッセージ

初めまして、スイーツアナウンサーの木村彩乃と申します。お菓子が大好きで年間1000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ダイエットによさそうなお菓子などを発信できたらと思っております。また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます。不思議な事・知りたい事、メッセージお待ちしております!
この記事を書いたライター

木村彩乃

スイーツアナウンサーの木村彩乃です!お菓子が大好きで年間1,000個以上食べつつ体系維持も気を付けているので、ヘルシーな菓子などを発信していきますね♬また、お菓子ヲタクとして気になるトリビアを取材していきます!

ライターのプロフィールを見る

あなたにおすすめのお菓子記事